記録ID: 1937056
丹沢

相模線全駅フルコンプ!! チャリレコ ★荒井呉服店(八王子)ー橋本ーゴッデス(茅ケ崎)

2019年07月21日(日) [日帰り]

相模川沿いをのんびりポタるJR相模線は茅ケ崎ー橋本の33辧
相模線は相模川の砂利輸送を目的として建設された路線で、大正10年に相模鉄道(現・相鉄ホールディングス)による私鉄線として開業された。
同線は太平洋戦争中の昭和19年6月に国有鉄道化されたが、時を同じくして私鉄の南武線(多摩川の砂利輸送)・青梅線(奥多摩の石灰石輸送)が相次いで国有化された。
砂利+石灰とは何か → コンクリートの原料=昭和19年と来れば軍事利用である。

コンクリート建築は、大正12年9月1日の関東大震災を境にレンガ、石、木材にとって替わるようになった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
女優・沢村貞子「関東大震災のころ」より

女学校三年の二学期、始業式の日に起こった。学校から帰った私は、昼ご飯の仕度をしていた。 ・・・《中略》・・・
でき上がったご飯をお櫃にうつし、お豆腐のおつゆの味をみようと小皿を口にもって行ったとき、突然、ゴーッといううなり声とともに家がぐらぐらとゆれ、あわててガスの火を消した私は足がもつれて尻餅をついた。まわりじゅうの壁がバラ、バラと落ちて、鍋の中が白くにごった。 ・・・《中略》・・・
案外、柱がしっかりしていたのか、わが家は、ひどくゆがんだだけで、つぶれなかったが、ちょうど昼飯時だったせいもあって、あっという間に八方から火の手が上がった。みょうにシンとした異様な空気のな かに、激しい叫び声、泣き声が鋭く耳を破った。余震は絶え間なくつづいた。・・・《中略》・・・

やっと、上野の山へたどりついて、その夜をすごした。西郷さんの銅像の傍へ、やっと坐れるだけの席をとった。あたりはいっぱいの人だった。その人たちが、夜ふけとともにものを言わなくなった。無気味な静けさのなかで、動物園のライオンや虎のうなり声だけが、ときどき大きくこだました。上野の山から見おろす下町には、何十本もの真っ赤な太い火柱が、空を焦がすように傲然と立っていた。仮借(かしゃく)なく人間たちを焼き殺す地獄の火がどうしてあんなに美しく見えたのだろうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなコンクリートの材料・砂利輸送の過去を持つ相模線だが、昭和22年・相模ダムの完成による砂利流下の減少や、昭和39年・相模川砂利採取が禁止され本来の目的を終えた。
現在はすべての運行が4両編成の電車のみだが、電化によるスピードアップ、運行本数の増加、海老名駅の開業(1日乗車人数9千人前後)と駅ビル”ららぽーと”の開業、横浜線への直通運転の復活などで利便性向上が図られ、また京王相模原線の橋本駅乗り入れや沿線のベッドタウン化など周辺環境の変化もあり、現在は通勤・通学路線として定着している。

今日はそんな相模線全駅の(八王子)橋本→茅ケ崎までの上り方面をチャリでフルコンプする。
本線33辧α18駅、特にアップダウンのない近郊区。道迷い駅スルーがなければ楽勝、最後は海?(・∀・)

行き:JR東・八王子駅まで輪行
8:30八王子・荒井呉服店前ー10:00橋本駅ー13:00海老名駅ー15:30茅ヶ崎駅ー16:00ゴッテス前
帰り:茅ケ崎海岸より自走帰宅
天候 夏初めの通り雨
アクセス
電車 自転車
行き:JR東・横浜線八王子駅まで輪行
帰り:茅ケ崎海岸ゴッデスより自走帰宅

全線自転車を使用
おはようございます。前日購入の割引弁当で('◇')ゞ
8:00 シルク横浜線で桑都(そうと)八王子(JH32)入りです。
八王子の歴史紹介看板。今でも軽織物は盛んですが何か!?
8:30 八王子の荒井呉服店(ユーミンの実家)。ここを起点とします
おいおい、伊豆のリゾートじゃないのかよ!? ドラムス・田井中律(八王子駅前の桑並木)
夏祭り。こんな早くから御神輿とか大変だ。。つかもう9:00かw
とりま橋本を目指すが、八王子の”縁”に迷い込んでしまった(;'∀')
この辺の宅地も来週は定番の夏祭り!! つまみが安いぞw
ゆどの川に出て一安心。川を遡れば片倉を越えて相原・橋本に行ける。
横浜線片倉駅(JH31)は高架上。
これは典型的なハマ線風景かも。宅地と里山を行く(片倉ー八王子みなみ野)
横浜線・八王子みなみ野駅(JH30)は高架上
相原(町田)へはハマ線沿いにゆる峠。御殿峠や野猿峠、大船町ルート、町田街道に比べれば楽勝ですね
町田側。ハマ線は相原トンネルを抜けてます。
横浜線・橋本駅(JH28)。ハマ線と別れこれより相模線に入りますw
相模線の路線図(上溝駅表示)
相模線は単線。南橋本駅での交換風景(相模線は駅番号なし・以下同文)
おいおい、伊豆急じゃないのかよ。。ベース・秋山澪(;'∀')
堀割りの連続を行く(南橋本ー上溝)
上溝駅は高架。茅ケ崎行き上り列車の入線風景
上溝駅から茅ケ崎を目指していきます
番田駅。 渋い・それがいい
原当麻駅。 橋上駅舎。
原当麻駅に上り列車入線。
昭和6−平成3年までは地上駅(原当麻駅)
道路も相模川沿いでのんびり(下溝ー原当麻)
下溝は地上駅
相模川の目の前
相模川。晴れていれば丹沢山塊が見えます
伊豆急じゃないけど、、まっいいか キーボード・琴吹紬(下溝駅)
相武台下駅は橋上駅舎
田んぼチックな相武台下駅(;'∀')
相模川の恩恵で灌漑水が豊富(入谷ー相武台下)
入谷駅は田畑(・∀・)!!
水田地帯(海老名ー入谷)
100ローソン きたわぁ :*・゜(n´∀`)η゜・*:.。. .。.
13:00 海老名駅は橋上駅舎
駅自体は地上駅です
ちょっと有隣堂でスコア買ってくる!! らぁらぽーと(^^♪
海老名市にありながら(厚木駅)
上・小田急、下・相模線(厚木駅)
小田急の急行は通過してしまう!!(厚木駅)
社家(しゃけ)駅はコンクリのアーチ風
眺めイクナイ。。(社家駅)
門沢橋駅
チャリに溺れるw(門沢橋駅)
門沢橋駅に茅ケ崎行きの入線。ブルーラインは相模川を表しています
住宅をかすめて(倉見ー門沢橋)
倉見駅。社家駅と同じくコンクリ巻きの駅舎
開業時の大正から同じ姿とか(倉見駅)
倉見駅の上には圏央道、先には東海道新幹線が。。
宮山駅。寒川神社の最寄り駅です。
宮山駅に上り列車の入線 (・∀・)!!
折角なので寒川神社で小休止。(つか小休止続きw)
寒川駅は、橋上駅舎・地上ホーム。これ横浜線みたいでつまんない(;'∀')
寒川駅での交換風景。半都会・半田舎の絶妙
恋出川だと?(小出川)
相模線は恋出川?を渡る(香川ー寒川)
香川駅。ここは見つけにくい駅
”ららぽーと”でスコア買ってきたぜ!! おぅ お疲れ様です(;'∀')
サイダー買ったらカ゚ローリーゼロというポカ。。チャリ走行中には大敵です。
北茅ヶ崎駅は神社内蔵w ゴールまではあと一つ
北茅ヶ崎駅は交換可能
ローカル御用達”ラーメンまりも”脇から入線(北茅ヶ崎駅)
茅ヶ崎駅入線間近の大カーブです。相模線最小曲線半径107mを行く。※すでに行先表示が橋本とか(;'∀')
茅ヶ崎駅と自転車(・∀・)!!
茅ヶ崎駅・全駅コンプ達成です(・∀・)!!
15:30 サーフショップ・ゴッテス(茅ケ崎海岸)
茅ケ崎きたぞ(ギター・平沢唯)
烏帽子岩は磯釣り有名ポイント
梅雨明け前なのに根性の遊泳客多数!!
サーファー多いね
リゾート・リゾート(^^♪
お祭りですが何か(自宅前)
ドラムは控えめに!! (・∀・)!!

ロードレーサー+SPDペダル(歩ける自転車靴)

感想

観光色が強い江ノ電でも、通勤や至便に強い相鉄でも、京王でもない。
ローカルと新興都市の超微妙なバランス。
絶景は下溝駅付近からの相模川と丹沢山塊(ガスで見えず)、相武台下の桜並木。
また上溝の高架駅。

コースタイム欄には砂利輸送やら関東大震災などとも書きましたが、
おいらの相模線と言えば「荒井由実の天気雨」

茅ケ崎の海も都会とローカルのバランスが良く、相模線と同じでいつ訪ねても、どんな心境にも汎用的な海で、良くも悪くも外れなしの海で御座います (・∀・)!!
※来し(こし)、纏ふ(まと・ふ)、紫陽花(あじさい・夏)

来し波をゆるくかわしてサンドレス  ほの香
 白靴は砂を纏ひし通り雨  ほの香
 夏祭りあさけの里の掲示板  ほの香
 塩と砂ゴッデス前の水シャワー  ほの香
 今時はソーダ水をもゼロカロリー  ほの香
 茅ケ崎の白き家並みアマリリス  ほの香
 紫陽花や単線脇の理髪店  ほの香
 波に乗る夕さり時に来たる波  ほの香
 江の島の灯台ともりねむの花  ほの香
 夕さりの色とりどりの浴衣かな  ほの香

■関連する記録
ありそでなかった駿豆線全駅フルコンプと天城山隧道 チャリレコ★三島ー下土狩ー大仁ー修善寺ー天城ー河津 2019年05月26日(日)
御殿場線駅フルコンプ!! 超特急”つばめ”も走った道!? チャリレコ ★国府津ー松田ー山北ー御殿場ー裾野ー旧三島(下土狩)ー沼津 2019年05月19日(日)
ゆるチャリ+山北図書館で先週のお勉強 ★江ノ島ー酒匂川CRー山北町図書館ー御殿場線探索  2018年04月08日(日)
新年の筑波山+廃線跡もチャリで完走してやるぜ 2018年01月07日(日)
チャリ+鉄レコ ★66.7パーミルに挑む都電&招き猫(Ф∀Ф) 2017年12月03日(日)