記録ID: 197962
近畿

笠形山(大屋コース)

2012年06月10日(日) [日帰り]

17:14 二重滝
17:30 出発点
アクセス
登山口には駐車スペースあり。トイレあり。小さなボックスにはノートと簡単な医療品があります。
コース状況/
コースは間違えることはないが、道がはっきりしないところもあるので、道標や目印を見落とさないように歩くといい。石がごろごろして歩きにくいところがあります。下りには滑りやすいところもあります。
しばらく沢沿いの林道を歩く。
紫色の花。何だろう?
林道の横を流れる沢。
マムシグサはそろそろ実を膨らませる時期になったようだ。
この白い花はあちらこちらで目についた。何かな?
ここから、登山道が始まる。
石がごろごろした沢沿いの道を歩く。
勝負滝に出る。
続いて現れる龍が滝。きれいです。
大きなヒヅメの跡?「馬の足跡」
林道登山口。
天邪鬼の力水。
行くてをさえぎる大きな岩。一応、ステップができている。
千ヶ峰方面への縦走コース分岐。
「龍の背」。奇岩です。
「天邪鬼の挽岩」。これも奇岩!
山頂に着きました。
タニウツギにはクロアゲハが蜜を吸いに来ていた。
笠形山からの展望。
タニウツギの花がきれい!
登山口からルートをはずれて登ると、二重滝も見えます。

感想

今日は天気が悪そうで、山行の予定はなかったが、晴れ間が広がってきたので、笠形山に行くことにした。一番山頂に近い大屋からのコースを選ぶ。

ネイチャーパーク笠形を過ぎたところに駐車スペースがある。ここに車を置いて出発。沢沿いの林道を歩いていく。林道途中にも駐車スペースがある。そして林道終点にも駐車スペースがある。ここまで車で上がってきてもよかったか、とも思うが、沢沿いの林道歩きも悪くはなかったので良しとしよう。

左に二重滝への分岐があるが、まずは山頂へのルートを取る。大きな石がごろごろしていて、歩きやすくはない。標識や目印はいたるところにつけられていて、迷うことはないが、はっきりした道もわかりづらいので、目印を見落とさないように歩かないといけない。
勝負滝が現れる。きれいな滝だ。すぐに龍ヶ滝も現れる。まさに龍が昇っている様を思わせる細く長くのびた滝がきれいだ。ここから少し登ると「馬の足跡」に出る。沢の底岩に穴があいている。馬のヒヅメの跡に見立てたものだが、それなら大きな馬だ。

間もなく、林道に出る。ここまで車で来ることも可能。「天邪鬼の力水」が現れる。今日は、昨日の雨のため水量が多く、濁って見えた。

やがて沢沿いの道を離れ、尾根道へ登っていく。沢を渡るときに大きな鳴き声が聞こえてくる。カエルのようだ。

「龍の背」に出る。まさに、龍の背中を思わせるように岩が並ぶ。おもしろい地形だ。この先には、「天邪鬼の挽岩」がある。天邪鬼が妙見山との間に橋をかけようとしたところ、あと少しで夜明けとなり、橋桁の岩だけが残ったそうだが、この岩もおもしろい。このコースは中々展望が現れないが、ここでようやく見晴らすことができる。

ここから少しがんばれば山頂。山頂直下にタニウツギの花が咲いていた。クロアゲハが蜜を吸いに寄って来ていた。天気は晴れだったが、遠方はかすんで、遠くの展望はきかなかった。それでも、千ヶ峰や段ヶ峰、妙見山など近くの山は見通すことができた。