記録ID: 1981289

三段の滝
アクセス
コース状況/
台風の通過による増水傾向。突き当たりの三段滝は超上級者向けです。
熊撃退スプレーの消費期限がきれていたので新調しました。
古いスプレーを噴射しました。以前少しだけ試し噴射をしたことがありますが何とか使えました。射程距離は6m程という感じでした。
一度止めて、再度噴射してもまだ使用できました。今度は5m程という感じでした。
癒しの白老川支流を遡行します。
防水カメラの中古をゲットしたので水中でも撮影できるようになりました。
気持ちいいです。
水量はかなり多めでした。sunafukinnさんは右岸をへつって突破。私は左岸を行きました。
やっぱり暑い日は沢です。
気持ち良く
進みます。
どの滝も
水量多めです。
ローアングルで。
防水でも小まめにレンズを拭かないとダメですね。
ゴルジュの滝が見えてきました。この手前でSさんとmicpassにお会いして一緒に遡行することになりました。
トップでsunafukinnさんが左岸を突破しました。
私も続きます。(Sさん提供)
sunafukinnさんと私でお二人をサポート。
水流の激しい滝もどんどん進みます。
この辺りは楽しかったです。
あれ、大星沢右股を歩いているつもりだったけどなんか違うな〜。
こりゃ間違いましたね、と言いつつどんどん進むと。
ありました、三段の滝。
二段目と三段目です。目がくらむほどの高さでした。
滝が近づいてテンション上がっています。(Sさん提供)
一段目の落ち口手前で記念撮影。この先は超上級者向けなのでここでリターンです。
Sさん元気に飛び込んでます。
急斜面の藪漕ぎをして道道に這い上がりました。

感想

半日ほど時間がとれましたのでsunafukinnさんと白老の沢へ出かけました。台風の通過で水量はかなり多めでしたが遡行不能という程ではありませんでした。途中で女性の二人組にお会いすると以前何度かご一緒したSさんと初めましてのmicpassさんでした。増水で少々大変な滝もあったので4人でいつもの大星沢右股を行こうとしていたのですが左股に入ってしまったようです。私もSさんも何度か歩いている沢なので間違うことはないだろうと過信していました。途中から左股だなと気がつきましたが折角の機会なので行けるところまで行ってみるとネットで見覚えのある見事な三段の滝が見えました。4人でワクワクしながら一段目の落ち口まで行きましたがこんな所を登る人の技術ってすげーと思いました。一段目はシャワーを浴びながら何とかなりそうな気もしましたが二段目、三段目は恐怖しかありません。それでも初見となる滝を見ることができてとても楽しい沢歩きでした。