記録ID: 1982303

なったらしい景色
なかなかの雰囲気な
宝山寺でした

感想

遠征から帰ってきて台風も過ぎたので、台風の影響もあって縦走できなかったし
近場で軽く縦走する事にしてみました。
しかし、低山の縦走なので思ってた通りのアツアツな縦走となりました。
(南から北へ向かっているので、後ろ側の対策はしたつもりですが…)

5時に道の駅「大和路へぐり」から出発。元々の予定では信貴山下駅からで
考えていたので、とりあえず行き当たりばったりで向かってみる事にした。
(ある程度進んだら、何カ所かで看板も出てきました)
線路と川を渡り、しばらく進むと「西宮城跡」な公園に到着。
公園のすぐ横に遺跡もありました。4台程停められる無料駐車場がありました。
他の遺跡の方へ進んでいくと遺跡は見逃したっぽいけど、信貴山への看板が…
看板みてたら丁度、太陽が顔を出した。
どんどん進んで行くと「奥の院」へ続く分岐に到着。歩いて30分程あるらしく
今回はパスします。もう少し進むと車は通れない道があり、そっちへ進むと
朝護孫子寺の裏手に到着するんですが、折角なので元々の表参道を歩くルート側へ
向かってみる事にしました。
参道に到着して、展望広場を少し見て(でも眺望は余りなかった)、
仁王門を通り抜けると、あの大寅が待ち構えてました。
本堂からの景色を楽しんで、信貴山の雌嶽に寄り、信貴山の山頂に行きました。
信貴山城跡も此処にありました。松永久秀の屋敷跡にも寄ってみましたが、
少しわかりにくい場所にありました。写真の人形?ぐらいしか無いですw
戻って高安山へ向かいました。高安山も山頂は眺望ありません。
(ケーブルカーのある処まで行けば綺麗な景色が見られそうかも?)

此処までは、まだ朝がたなのと、木々も結構あったのですが…
高安山から生駒山まで、アツアツな縦走の開始です。
という事で、ケーブルカーの方へ飲料水の補充をしに行けば良かったと思う程
飲料水を売って無い。次の補給地は「鐘の鳴る展望台」でした。
ゴールまで最後の予備(飲料水)を使う事無く行けたんだけど、暑いから
少しだけ焦ったわけです(^^;
(他の補給地は暗峠とパノラマ駐車場と生駒山上遊園地ぐらいかな)
兎に角、暑かったので休憩多めで生駒山上遊園地までゆっくり歩きました。
(すれ違った方も抜かれた数も結構いました。暑いのに皆さん凄いです)
生駒山上遊園地は20年ぶりかな?というのも、入場料が必要だった記憶が…w
今は入場料は必要無くなってるんですね。
SL乗り場の一等三角点を、お子さんの乗ったSLの出発を待つ親御さんに
紛れて撮影しました(^^;
そして、暑すぎるのでさっさと下山する事にしました。
ケーブルカーの横を歩く感じでした。宝山寺に到着して、もう少し下ると
「金毘羅さん」を彷彿しちゃいましたが、階段横に店が並ぶ参道でした。
でも、参道っぽく無い雰囲気な感じがするなぁと思いましたが…
調べた感じ、どうやら昔は遊郭街だったらしいです。
(普通の新しい家が多い気がしますが、どことなく雰囲気を感じました)
階段をどんどん下りて、生駒駅から王子方面の電車に乗り「平群」か「竜田川」の
駅で降りて道の駅に戻って終了となります。

この暑い中、予定分を完走できたのが本当に良かったです。