記録ID: 1987752
全員に公開
ハイキング
十和田湖・八甲田
白地山(大川岱 ~ 白雲亭)
2019年08月24日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:09
- 距離
- 21.1km
- 登り
- 935m
- 下り
- 970m
コースタイム
天候 | 薄曇り~晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
ミソナゲ峠から大川岱へ下りる道を見つけられませんでした。 白雲亭分岐からよどの岬へ下りる道は、今年本格的に刈り払いされ、未経験者でも迷わず歩けるようになっていました。 ただ、トラバース斜面がいたる所崩落しており、細心の注意を払う必要があります。 |
写真
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
nishiya39様、はじめまして
両コース整備されて周回できるようになったんですね!
ミソナゲ峠から大川岱へ下りる道見つけられなかったという事でしたが、今季も刈り払い等されていない状態でしょうか?
はい、ミソナゲ峠から大川岱へ下る道は、10数年?来整備されていないと思います。
降り口の木の階段は覆われた草を掻き分ければ見つかりますが、その後の道が分かりませんでした。
2年前に歩いたときは、最初の難関をクリアし、後は登山道がしっかり残っています。
ただ、中間ぐらいの沢を歩く箇所は非常に分かりにくいですが、朽ちかけた標柱があります。
不明瞭な箇所にはピンクテープを付けましたので、降り口さえ突破すれば、未経験者でも大丈夫かと推察します。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり藪はそのままなんですね。
不明瞭な箇所にピンクテープもつけてこられたとのお話ですし、機会があれば一度歩いてみたいですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する