記録ID: 1990491
トレイルラン
東海

【明神山】クライミングの山へ息子とトレイルラン!

2019年08月24日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 ・晴れ
アクセス
・乳岩駐車場
コース状況/
・基本的に良く整備されたルートですが沢沿いが滑りやすかったり鎖場があるので注意が必要。
もう10年以上ぶりの乳岩峡からスタート!
鬼岩で次男のレッスンしてもらいました!
眼下には鳳来湖と奥三河の山々。
山頂までもう少し!
山頂に到着!
南アルプス方向。
登山道は結構険しく、梯子や鎖場が何か所かあった。
鬼岩で見たガンジャ。
水は少量しか持っていなかったので水場でがぶ飲み!
最後は走って母親の元へ。

感想

今週は愛知県新城市鳳来へ家族旅行♪

鳳来といえばクライミング!!! としか思い浮かびませんでしたが、少し調べてみると沢登りやトレランもいい感じらしい...。
何とか妻を説得して両日とも少しだけ時間を頂いて山を楽しませてもらいました!

初日はフリークライミングのゲレンデとして有名な鳳来の岩場で上手な方のクライミングを子供達と鑑賞しつつ、明神山へトレラン。

もう何年振りだろう?の乳岩峡駐車場から沢沿いの登山道を明神山めがけて息子二人と勢い良くスタート!
歩き出して程なく乳岩の分岐があります。
自分が若い頃に行っていたのは「ガンコ岩エリア」で今回歩く明神山への登山道とは別方向になるので、この分岐からは初めて歩く道という事になります。

有名な「鬼岩」エリアに到着すると京都から来たという気さくなベテランクライマー女性がエリアを案内してくれるだけでは無く、ボルダリングを習っている次男に少しだけレッスンまでして頂きました!
自分が鳳来に来ていた頃は「鬼岩」といえば上級クライマーの巣みたいなイメージがあり行った事も見た事も有りませんでしたが、実際に見ると、改めて考えられない難易度という事だけわかりました。
「また後で来るね〜」と鬼岩を後に明神山山頂へと向かいます。

鬼岩を過ぎると沢から離れ、急登が多くなり走る事がキツくなり自分と長男はゼエゼエ言いながら歩きますが、次男だけ涼しい顔で後ろから「お父さん、もう少し早く行かんとお母さん待たせちゃうよ。」なんて言いながら煽ってきます(汗)
確かに妻を待たせているので長男とペースを上げて明神山山頂へ!
山頂には鉄製の櫓で組まれた展望台があり、北東側の南アルプス方向が良く見えるようですが、今日は霞んでしまいイマイチの展望でしたが、幾重にも連なる山々の景色は頑張って登った息子達へのご褒美のようでした!

下山も同ルートで鬼岩に下ると有名な「ガンジャ  5.13d〜エゴマニアック 5.14a 」のルートを登っている方がいてしばらく鑑賞。
ルートの難しさとクライマーの動きに息子達と唖然としながら見ていました。オンサイトとはいきませんでしたが、良いものを見せていただきました!

結局、下山予定をオーバーしてしまい妻がご立腹なのではないか?と心配していましたが、綺麗なナメ沢で遊んでいたので一安心!

温泉宿で美味しい料理と温泉で癒され最高の旅行1日目!!!