記録ID: 2004504

2019年09月04日(水) [日帰り]

天候
アクセス
山麓駅近くの駐車場に車を停めて、ロープウエイも利用できます。
コース状況/
峰の茶屋登山口にポスト有り。
その他周辺情報 宿泊施設はもちろん、日帰り温泉もたくさんあります。
道の駅「那須高原友愛の森」 体験施設等も有ります。
道の駅「明治の森・黒磯」 上皇様にお褒め頂いた「いちご」が入ったジェラート有り。お勧めです。
登山口では、ポツポツ雨が降っていました。山を上がるにつれて雨は無く、濃い霧です。雨具は着なくても良さそうなので、思いの外良かった。
お花もちょこっと咲いてます。
茶臼岳山頂ではなく、「牛が首」方面に。南月山を目指します。
向こう側から向かってくる方3人。なんだかよーく見てくるな〜と思ったら、「こんにちわ〜。あら〜またまたお会いしましたね〜!」なんと職場の方と偶然にも遭遇!4月の鶏足山でもバッタリ会いました。御縁が有るのね〜
無限地獄!!
名前が怖いよ。人間が近づいては、いけない場所ではないのかと思うくらい、シューシューゴーゴー噴煙を上げてます。早歩きしたくなるよ・・・
無限地獄!!
山の岩肌は、硫黄で黄ばんでいます。スマホのカメラでは良くわからんな。
おお、山頂が見えた!
漢字の「山」に見える。
おお、山頂が見えた!
漢字の「山」に見える。
牛ケ首
ここは、開けた場所です。遠足で来ていた小学生が、楽しそうにお弁当を食べていました。
牛ケ首
眼下に姥ヶ平。
昨年の10月10日に沼っ原から登って、姥ヶ平で焼肉食べたなぁ〜。紅葉の終わりの頃だったけど、大勢の観光客で賑わってました。那須は人気の山です。
眼下に姥ヶ平。
トリカブト群生
本当に兜をかぶっているみたい。
那須町が見えます。
街の方は、わりとお天気良さそうです。
那須町が見えます。
街の方は、わりとお天気良さそうです。
日の出平に到着。南月山には6月に行ったので、本日ここまでとしました。
日の出平でランチタイム。
今日はお誕生日の人がいるので、お手製のおいなりさんで~す。
高級シャインマスカット付き❤
日の出平でランチタイム。
今日はお誕生日の人がいるので、お手製のおいなりさんで~す。
高級シャインマスカット付き❤
このぶどう、本当に美味しかったので、記念撮影。
51歳、がんばりま〜す。
牛ヶ首でお昼を食べていた小学生が、賑やかに下山していきました。雨降らなくて良かった。子供の声を聞くと元気が出るね。
オジサン&オバサンは、山頂に向かいます。
1915M  山頂に到着。
いつもは賑わっている山頂付近ですが、私達のほかに2名のみ。
お賽銭を入れて、参拝して下山。
1915M  山頂に到着。
いつもは賑わっている山頂付近ですが、私達のほかに2名のみ。
お賽銭を入れて、参拝して下山。
楽しい一日でした。

感想

青空は期待しないで、那須方面に向かいました。
途中で雨が降ってきたので、気持ちもドンヨリ・・
せっかく来たので、登って行くと、雨には打たれずまずまずのお天気模様。
牛ヶ首は、通過したことがなかったので、怖いながらも山の色々な姿が見られて、楽しいハイキングになりました。季節の変わり目です。もう秋の紅葉の気配を感じる一日でした。
ロープウェイで山頂を目指すのも良いですが、峰の茶屋からの登りもわりと緩やかコースで、ゆっくりと楽しめますのでお勧めです。(峠の茶屋跡避難小屋付近は、いつでも冷たい風がビュービュー吹くので、ご注意ください。)

那須に来ると、必ずと言って良いくらい、道の駅「明治の森」に寄ります。
野菜や果物も新鮮ですが、お目当てはイチゴのジェラート。¥400。山の後は、やっぱりアイスでしょ。