記録ID: 2022002
トレイルラン
妙高・戸隠・雨飾

信越五岳トレイルランニングレース2019(110)

2019年09月15日(日) ~ 2019年09月16日(月)
2~3泊以上が適当
115km

1日目
2日目
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
大会前日。受付をしに斑尾高原レストランハイジに来ました(s)
出展ブースいろいろ。物欲が刺激されて財布のひもが緩んじゃう(s)
俺も見たかった…(o)
レストランハイジ。中に入って受付完了(s)
スタートのゲート。皆さん写真撮影してました(s)
16時からブリーフィング(s)
今年は快晴のため屋外でのブリーフィングとなった模様(s)
今日の戦利品(s)
17時からはウェルカムパーティ(s)
ステージに石川弘樹さん(s)
イケメン(〃ω〃)(o)
立食形式。食事は美味しいし、種類も沢山だけど、早めに取りにいかないとあっという間に無くなります。果物食べ損ねました。皆さん食欲旺盛ね(s)
110kのウェルカムパーティーが終わると、ちょうどマイルがスタートするので応援しに行く(s)
ガンバフンバ君が皆に元気を配って回ってました(s)
マイルスタート。マイラーさん達は皆かっこよかった!(s)
宿にて就寝後、大会翌日。朝ごはん食べに斑尾高原レストランハイジにきました(s)
朝食はおにぎり、サンドイッチ、コッペパン、ミネストローネスープ、珈琲、オレンジジュース、牛乳がありました(s)
参加者送迎バスの到着が遅れたため、スタートとゴール、制限関門の時間が全て30分押しに変更(s)
自宅で連絡受けました。この頃新潟市を出発(o)
スタートは6時になりました(s)
やや緊張気味。トレランイベントでご一緒した仲間と再会し、お互いを鼓舞しながら…いよいよスタート(s)
スタート後、しばらくは渋滞気味でよちよち進む(s)
うげ。渋滞無理(o)
野尻湖。美しい!(s)
アヒルボートのイメージ(o)
野尻湖。美しい!(s)
アヒルボートのイメージ(o)
菅川エイド(s)
次のバンフエイドまでひたすら渋滞気味で進む(s)
バンフエイド(s)
バンフて何?(o)
左側に見えるレストランの名称やね(s)
バンフエイド(s)
バンフて何?(o)
左側に見えるレストランの名称やね(s)
熊坂エイド。渋滞気味で思うように走れなかった時間を取り戻そうと、下り砂利道をやや小走りで進む。このあたりから日差しが強くなってきた。かぶり水を何度かかけてもらう(s)
次のエイドである黒姫まで、ロードと林道が続く。若干熱中症気味に。日傘さしながら走っている参加者がいました、ナイスアイディア(s)
去年渋滞した、噂の60k地点の吊り橋。私は6人待ち位で渋滞なし(s)
熱中症気味のせいか、かぶり水や沢水を道中で飲んだせいか、お腹の調子が悪い。リタイヤの文字が頭に浮かびつつも、笹ヶ峰グリーンハウスエイドに到着…息も絶え絶え(s)
ここでペーサー様と合流。ずいぶん待たせてしまいました。ドロップバックを受け取る(s)
この時点で関門まで残30分、本気出します(o)
本当はエイドのカレーが食べたかったけど固形物がもう受け付けないので諦め、用意していたココアとスープを飲食。ペーサー様に食事の準備や片付け作業、全てやってもらいました(s)
いそいそ。働きます(o)
走り出すとすぐに日が沈む(o)
「写真撮ってぇー」(s)
多分カラ元気(^o^)(o)
戸隠牧場脇を走りながら。闇夜に浮かぶ飯縄山(o)
日付が変わる頃、ガス湧く瑪瑙山に登頂。個人的にいちばんキツかったのはここの登り(o)
私の胃不調が限界で、吐き気と闘いながら殆ど走れず登ったり下ったり。(s)
そして無事ゴール、関門まで残り1時間弱(・・;)ワシ等頑張った?(o)
頑張った頑張った!念願の完走だよぉ(s)
いろんな方のブログや動画で見た、念願のゴールゲートをくぐれて感無量です(s)
せやんか(o)
こちらは翌日の表彰式。カレー食べたかったんだけど、えらい人でごった返していたのでドロップバック受け取って、うちらは帰りました(s)
カレーに並ぶ気力が無く失礼。お疲れさまでございました(o)

感想

かなり早い段階から、stpにペーサー参加を依頼されていたこの「信越五岳」。
とにかく無事に努め上げる為ロードのランニングをするようになり、そちらの方も半ば趣味のようになってしまったのは思わぬ副産物。
見事110km完走のstpおめでとう。そして運営、ボランティアの方々こそお疲れさまでございました。真夜中の誘導やエイドでの対応など、頭が下がるのみでした。ありがとうございました。

stpです。
 stp→110k
 osm→ペーサー

トレランを知ってから、様々な方のブログを経て出会ったのがアレキさんの信越五岳2015完走記でした。
気付けばいつか出てみたい、憧れの大会になっていました。

いろんな方から「走れる大会だよ」とは聞いていたのですが、わたくしそんな走力は持ち合わせていないため、とにかく持久力粘り作戦で、完走だけを目指しました。
この大会の特色として、ペーサー制度がありまして、110kなら65k地点からゴールまで、ペーサー(伴走者)をつけれるのです。折角なので師匠兼相棒であるosm氏にお願いしました。ほんと、師匠には助けられました。我が儘言いまくっていたにも拘らず、文句も言わず受け止めてくれ、感謝しきれません。特に92k地点の第三関門の制限時間が厳しく心が折れそうになった時、ペース配分見ながら引っ張っていってくれ、無事時間の貯金をすることが出来ました。非常に心強かった。もし1人で参加していたら諦めて65k地点でリタイヤしていたかもしれません。

今回、一番辛かったのは胃の不調です。しかも序盤で不調になっため、中盤〜後半全て、それはもう辛い辛い旅でした。走ると胃が揺れて気持ち悪くなるのです。走りたくても走れない。固形物は受け付けない。楽しみにしていたカレーも、笹寿司も、食べれませんでした。後半は定期的に嘔吐を繰り返しながら、ヨタヨタ進みました。ゴール後の送迎バス中でも、結局もどしてしまって、前後座っていた方にはご迷惑をお掛けしました。胃が不調になると走れないんだなーと、身をもって体感しました。

→道中、ボランティアスタッフをやっている仲間や、別の大会で仲良くして頂いた方々と再開!くじけない気持ちの後押しをしてくれました。ありがとうございました。
→途中の「宴会隊」の私設エイドが立派過ぎて凄かった‼ひえっひえのパインにコーラ!暑さでやられていた身が一気に回復しました。救われた方、多かったんじゃないでしょうか。
→レース序盤で「覚えてますか?」と話しかけてくる男性が。私にこんなイケメンの知り合いなぞ居ないはずだが…と首を傾げていたら、以前槍ヶ岳二泊三日のソロ山行したときに偶然にも3日間とも会い続けた方と、まさかの再開でした。嬉し!驚き!こんなことってあるんですね。
→今年、アレキさんも110kに参加されていたことを大会後に知りました。お会いしたかった!でも同じフィールドにいただけでも嬉しゅうございました。

・100mile 完走率 57.3%(男子:57.9%、女子:51.9%)
・110km 完走率 54.4%(男子:55.7%、女子:48.5%)