記録ID: 203358

2012年07月01日(日) [日帰り]

3:00 土合駅
4:00 土合霊園地で山開き行事
5:05 土合霊園地出発 5:15西黒尾根登山口 5:28鉄塔広場(猿の横断を待つ) 6:40樹林帯を抜ける
7:03厳剛新道分岐 7:50ザンゲ岩 8:20山頂トマの耳(5分休憩) 8:40オキの耳 8:50奥の院(オキの耳で10分休憩)
9:30肩の小屋(休憩10分) 10:35避難小屋 11:12天神峠(リフト・ロープウェーで下山)
天候 曇り〜小雨
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
谷川岳山開き号(上野発23:30〜土合着3:00)を利用しました。駅舎はキャンドルで飾られ、三国太鼓でお出迎え。けんちん汁サービスもありました。土合の山開き会場まではかがり火がたかれていました。

山開き号は乗車率6割ぐらいで比較的きっぷは取りやすいと思います。座席はショボいリクライニングで、照明はつけっぱなしですがなんとか寝れました。3時について山開きイベントを楽しめたのでしんどいですがよかった。
コース状況/
西黒尾根:岩場の連続です。濡れてると辛いと思います。山頂手前に岩場と雪渓への分岐があり、岩場は登れそうになかったので雪渓で回り道になっていました。

肩の小屋のちょっと下に雪渓が残っています。

登山ポストは土合駅、ロープウェイなどにいくつかあります。

下山後は土合から電車に乗り水上で途中下車して水上の温泉に寄りました。観光案内所で割引券がもらえます。またこの日はソバ屋などで谷川岳の日価格サービスをやっていました。
上野発の夜行列車〜
土合駅
土合駅はキャンドルで飾られていました。具の量がすごいけんちん汁も無料で振る舞われていました。(おかわりOK)
山開きの三国太鼓、神事、ご挨拶。バナナが配られていました。また、バッジ、手ぬぐいももらいました(バッジは集めていないので初バッジ)
女子高生が散策マップを配布
女子高生が散策マップを配布
いきなりの急登です。早速渋滞
鉄塔広場では猿の群れが横断中。待ちました
ブナ林
森林限界を超えるとだんだんと見えてきますがこの日はまだまだガスが。。。
西黒尾根
森林限界を超え、所々にお花も
ザンゲ岩
山頂直前の残雪。ロープでルートが分かります
トマの耳からオキの耳をのぞむ
雲もいい感じです
オキの耳〜その奥の稜線
オキの耳側からトマの耳
万太郎〜苗場山。上越国境で雲がせき止められていました
肩の小屋
肩の小屋から下ったところの雪渓。ちょっと急ですがツボ足で
天神尾根のガレ場
天神峠からはリフト・ロープウェーで下りました
こんなサービスも!(展示ブースがあったこの日だけです)
今回はゴミ拾いしましたが少ししか拾えず
早朝の喧噪はどこへ。。。
水上駅にはSLが来て賑わっていました。きっぷが取れたので乗って帰りましたが、めちゃくちゃ遅い!

感想

4月に吹雪であっさり敗退したのでまずは夏山の谷川岳に。ちょうど山開きイベントで夜行列車が運行されきっぷがあっさり取れたので日帰りで楽しみました。「近くてよい山」と言われていますが神奈川からはちょっと遠くて本当によい山でした。

(途中)

反省点:
ハードシェルジャケットをザックに適当にはさんでいて、途中で落としてしまい、親切な方に拾ってもらいました。風が強かったので飛んで行ってたらやばいところでした。。。