記録ID: 2033960
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
有明山:台風接近の中懲りない面々は今日も行く
2019年09月23日(月) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:49
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 964m
- 下り
- 951m
コースタイム
天候 | 曇り(強風) |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
急登が続く 岩場の上り下りや、梯子が滑りやすい |
その他周辺情報 | くるまやの気ぐるいそば(5人前を3人で完食) |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
飲料
コンパス
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
|
---|
感想
前日の山行を終えたところで以外にも台風の影響が少ない?かもと期待してお仲間に翌日の予定を聞き出すと、わがままを聞いてくれて有明山をお誘いいただいた。(笑)
台風の影響が危ぶまれたが、南風の影響を受けない有明山が最適とのこと。(流石は経験豊富な中からベストな山を選んでいただいた)
この山は表道ではなく、中房温泉からがお勧めとのことで、中房温泉からスタートとなった。
3連休で駐車場の混み具合が心配であったが、台風接近とのことで登山者はほぼいませんでした。駐車場もガラガラです。
上側の駐車場が登山口で、そこからスタートです。
少し進むと急登の始まりです。
合戦尾根とかの急登より急です。距離は短いものの傾斜はかなりありますが、山猫様はがんがん登っていく。遅れないように付いて行くので汗だく。
登山道は樹林帯の中で台風による強風の影響も少なく進めました。
急登が終わると中盤からは大きなアップダウンで梯子の連続ですが、それを超えると中だるみで山頂に到着。2時間ちょいで着きました。
山頂に着くと風は強いものの、西風なので表銀座の稜線が若干防いでくれたかも。
下山するころにはガスっていた表銀座の稜線もくっきり見えるようになり、展望も楽しめました。
下りは梯子や木の根っこが多く、滑らないように慎重に下山。
お二人には悪天候の中、最適な山の選択とお付き合いをいただいてありがとうございました。
またお誘い下さい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:614人
台風接近での無難な山選定となりましたが、
お付き合いいただきありがとうございます。
あっけなく登頂でしたが
トップ山猫さん、セカンドktn92さんの熾烈なバトルは見ものでしたよ。
それにしても二人でおしゃべりしながらよく歩けるね(笑)
あの急登必死に着いていくだけで汗だくでした。😵あまり喋る余裕ありませんでした(笑)梨🍐とりんご🍎ありがとうございました。娘が喜んでました🎵
お疲れ様でした。
ホント、台風に振り回された三連休でした。でも、それなりに楽しまれて良かったです。
有明山は、10年以上前に行ったきり。対面の燕に行ってしまいます。
でも、久しぶりに行って面白かったです。
木の根っ子、ハシゴ、岩の急登の登山道は、他ではなかなか味わえないですね!
1時間にどれだけ標高あげれるのか?計ってみたくて頑張ってみました(笑)
かっぱも着ることなく、ガスの切れ間に景色もみれて、ラッキーでした。
また、面白いコースにチャレンジ、ご一緒お願いいたします。
前日の急な催促にお応えいただきありがとうございました🎵(おねだりがばれてましたか)次は餓鬼とタコ🐙?(笑)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する