記録ID: 2036515

アクセス
往:千代田線 大手町駅
復:千代田線 千駄木駅
旧江戸城「大手門」前からスタートです。(門内に入ったが、広すぎて見るのを断念。次ぎの機会にした)
大手町交差点を左折、先の読売新聞交差点を左に入ると「将門塚」サラリーマンの方が手を合わせていた。
街道へ戻り先には「神田橋」
「内神田一丁目」と書かれた案内板には、御成道の要所だったため、明治の頃まで建造物は何もなかったそうだ。
「美土大(みとしろ)町」の説明板。周辺に伊勢神宮に捧げる水田「みとしろ」があった故事にちなんだという。江戸時代は柳沢吉保など身分高い武士の屋敷があったという。
小川町交差点を右折し
淡路町交差点を左折
しばらくして、中央線のガードが見えてきたら
煉瓦沿いに進むと、中央通りへ出た。
左へ行くと「万世橋」明治になって架けられた。
江戸時代に万世橋はなく、万世橋の上流150m程のところに架けられた「筋違(すじかい)橋」渡った。前方の橋は昌平橋。
昌平橋へ戻り、
神田明神下の交差点を左に曲がれば旧中山道。本郷追分まで同じ道を歩くことになる。
坂道を上がると右手に神田明神の鳥居が見えるが、ここは通り過ぎて湯島聖堂前を右折。
交差点側にある「竹や」という細打ちうどん屋さんで昼食に。
食事後は「神田明神」へ。
次ぎに向かったのが「湯島聖堂」。5代将軍綱吉によって建てられた「孔子廟」であり、後に幕府管轄の「昌平坂学問所」となった。
築地塀に沿って坂を上がった。相生坂/昌平坂とも呼ばれているそうな。
再び湯島聖堂前の交差点へ戻り、壱坂上を過ぎた。
本郷三丁目交差点を過ぎると、
左へ緩やかに下る道がある。この坂はこの辺りが菊畑だったことから「菊坂」と呼ばれた。
明治大正期にはたくさんの文人が集まった場所だった。文人マップなるものがあった。
街道へ戻ると「東大赤門」
先には東大「正門」と続いた。
本郷弥生交差点を過ぎると、
「本郷追分一里塚」酒屋・高崎屋のあたりらしい。
高崎屋先の説明板には、「東大農学部前で旧中山道とわかれ、駒込へと直進し、王子、岩渕を経て荒川を渡り、岩槻へ向かう」とあった。
しばらくすると、向丘高校の先へ入り「大円寺」へ。ここには八百屋お七を供養するの「ほうろく地蔵」があった。
向丘二丁目の交差点で街道歩きはここまでとした。この後は団子坂を下って千駄木へ向かった。
地下鉄千代田線・千駄木駅で終了です。

感想

今日は短い時間ながらも、楽しいウォーキングでした。
菊坂近辺の文人巡りをしたいと思いました。