記録ID: 2042435
奥武蔵

シュウカイドウが満開の法性寺〜般若山 岩の展望地をめぐる周回コース

2019年09月29日(日) [日帰り]
youtaro その他1人

法性寺
天候 晴れ 土曜、日曜ともに天気予報は良い方へ外れました
アクセス
コース状況/
・GPSログは奥の院から先が乱れているので、あまり参考になりません。

・高度感のある岩場と鎖場が多いため、苦手な方は注意です。危険箇所には岩に足を置くステップも切ってあり、難易度は高くないと思います。
・奥の院から先、道が荒れています(奥の院までの鎖場等よりこちらの方が気になった)。私達は第2鉄塔から沢へ下る部分で下り始める場所を間違えたようです(少し西側から下った)。第2鉄塔の先(東側)へ行ってから降りるのが正解かな?(この部分、実際に確かめていないのでなんとも言えません)。
この時期は何処を歩いても彼岸花が咲いていますね。
【法性寺】立派な門です。
【法性寺】石段を登って本堂へ。
【法性寺】この時期はシュウカイドウが至る所で咲いているお寺です。
【法性寺】本堂を過ぎ観音堂への石段、雰囲気よいです。
【法性寺】イワタバコがまだ咲き残っていました。
【法性寺】何処を歩いてもシュウカイドウのピンクがある。
【法性寺】ここは、
【法性寺】腰をかがめると、通過出来るようになっている。
【法性寺 観音堂】靴を脱いで自由に建物に上がることが出来ます。
【法性寺 観音堂】そして、裏にある洞窟には観音様。洞窟の壁はGWに和歌山で見た虫喰岩に似ている。
【法性寺】シュウカイドウ、こんなにキレイに感じたことはありませんでした。
鎖場もあちこちに。ステップは切ってありますが、急なため注意です。
雰囲気のよい石段を上がると
石像群があり、
【お船岩】お船岩に至ります。相方がこわごわ下を覗いている。
【お船岩】それにしても、いいところです。
【お船岩 岩船観音】岩船観音はこんな場所にあるのですね。
【お船岩 岩船観音】500メートルにみたない山で、このようなところはなかなかありません。
【お船岩 岩船観音】青空でよかった。(予報は大外れ)
【お船岩】岩の上に座ってしばし眺めを楽しみます。
【奥の院 大日如来】急な鎖場を登って奥の院へ。(高度感はありますが、難しい鎖場ではありません)御朱印を集めている方はこの大日如来の写真を寺に持っていくと奥の院用の御朱印がいただけるようです。
【奥の院 大日如来】大日如来の前には1〜2名が座れる空間があります。今回、山行中誰にも会わず、ここでもゆっくり出来ました。(人が多いと、この場所への鎖場は順番待ちになりそう)
【奥の院 大日如来】奥武蔵の山々が見える。
【奥の院 大日如来】見下ろすと高度感ありますえねえ。
【奥の院 大日如来】逆光の中なので大日如来があまりはっきり写らないですが。。
美味しいキノコのタマゴタケです。今回見かけたのは一つだけ。
ヒョウモンチョウも。
【亀ヶ岳展望地】第2鉄塔から一旦沢筋に下り隣の尾根へ登り返すと、またまた好展望の馬の背のような岩場です。正面は武甲山。
【亀ヶ岳展望地】山にへばりつく巨大な亀。独特の眺めでした。
こんなルートは楽しい。
【雨乞い洞窟】無理をすれば中へ入れますが、覗くとそれほど大きな空間ではないので、珍しく?入らなかった。
里へ降りてきました。
このガンダムはなに?
驚く程のシュウカイドウの群生地です。ここは斜面の向きから午前中に来るのがベストと思いました。
シュウカイドウ、正直いままであまり気になる花ではなかったのですが
印象が変わりました。来年は朝来てみようと、かみさんと話をしながら帰路につきました。

感想

相方は奥三河の鳳来寺山の長い石段歩き(1495段)が気に入ったようで(というか、運動不足を気にしているので、石段歩きはちょうどよいと思ったらしい)埼玉県には長い石段はないかなあとつぶやきます。調べてみると、やはりそういう場所はお寺や神社が多い。法性寺は般若山をからめると展望の良い岩場歩きが出来るため、でかけてみました。

お寺に入っての第一印象はシュウカイドウのピンクが石段を彩りとてもきれいなこと。そして、奥の院方面へ登っていくと、お船岩の展望地は期待以上の絶景ポイントでした。奥の院から先は少し道が荒れていて、場合によっては岩場より危険かもと思いながら歩いた部分もありました。しかし、後半に通過した亀ヶ岳展望地からの眺めもとても良く、また来年もシュウカイドウの時期に二人で足を運ぶことになるかもしれません。