記録ID: 2043732
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山
月山 97 〜紅葉見ごろ🍁(姥沢から)
2019年09月30日(月) [日帰り]



体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:06
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,093m
- 下り
- 749m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
コース状況/ 危険箇所等 |
●装束場までの石跳川沿いの道は濡れていると木道が滑ります。下りになってる木道は要注意。ちなみに2回 思いきり尻もちつきました(^_^;) ●渡渉もありますが、水量が少ないので問題なく通過できました。 |
その他周辺情報 | 《前泊+日帰り入浴》月山リゾートイン https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/151493/151493.html リフト駅から最寄り、登山時にも月山姥沢の登山口の横なので、とても便利でした。駐車場にそのまま車を置かせてもらえましたので、下山後の入浴もここで。500円。 この時期 宿泊客は私たち以外には1組。 話好きなご主人が食事中テーブルにつきっきりでした(笑) |
写真
装備
個人装備 |
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
ザックカバー
行動食
非常食
飲料
ライター
地図(地形図)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ナイフ
サポートタイツ
|
---|
感想
北ア縦走の予定でしたが、晴天が続かぬため断念。日帰り登山&観光しながら 東北 月山へ。
ヤマレコ情報などから、上りリフトを利用しない周回コースにしてみました。
前泊した 月山リゾートインを出て左折、またすぐ左折したところが月山姥沢の登山道入り口になってます。
木道の階段を20分くらい下った後、平坦な道を経て、石跳川沿いの志津温泉コースに合流します。石の上をぴょんぴょん跳ぶから石跳川と言うんだよ、と宿のご主人に教えられた通りの道でした。ゆるやかな登りはとても快適で、左手に湯殿山を眺めつつの沢筋の景色は素晴らしいし、渡渉なども少しあって飽きません♪このルート選んで正解でした。
施薬避難小屋の手前に出ると 視界が開けて素晴らしい眺望と紅葉が!その瞬間、景色に気を取られて木道で思い切り尾骨を打ちました(^_^;)皆さんもお気をつけ下さいね。
さらに登って稜線に出ると 紅葉の錦絵の世界です。あまりに綺麗なので、写真を大量に撮ってしまいました。牛首までは 道も木道や石を敷き詰めた一番歩きやすい道でした。
山頂までは少しガレて斜度も上がり 私の好きな急登エリア♪一気に登ってもまだ晴天は続いていました。
今度は姥ケ岳を目指し、場所を変えて見る月山、紅葉は それぞれの場所でまた美しくて 何度も足を止めました。姥ケ岳山頂は展望台ですね。朝日連峰、飯豊連峰も見えてました。しばし休憩してから リフト山頂駅。このあたりの黄葉、紅葉も一番のピークではないでしょうか?
良い日に登れました♪
今度は来る時は バックカントリーかな?
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する