記録ID: 2048265

二度上峠駐車場
その他周辺情報 松屋
横川SA
道の駅「玉村宿」
 高崎の松屋にて朝朝食。今日のエナジーを補給する。
 朝寄った道の駅、案山子のコンテストが行われている。
 登山口の二度上峠より、浅間山がきれいだ。
 4〜5台は駐められるのだろうか。
 鼻曲山まで3.5km、ピストンで7kmの予定。
 最初はこんな道を行く。
 獅子岩と書いてあるらしが、これは読みにくい。
 で、これが獅子岩、天狗に見えなくもない。
 反対側にも「獅子岩」と書かれていましたね。
 ここ、右のほうに巻き道もあるっぽく見えるが、正解は2m位の岩を乗り越えてゆく。(帰りに撮影)
 岩を登ると道が現れる。
 ここで見えたこの山は、浅間隠山、二百名山だ。過去にGWに登ったことがある。
 尾根〜スティ〜♪
 ここで、ササの海を泳ぐ。本当に胸まであった。
 そして、あったのは三等三角点だ。
 そう、そこは氷妻山だ。妻の氷の微笑・・・。ふふふ・・・。
 ごみは捨てないが恋人は捨てる・・・こんなセリフ、行ったことはないなあ・・・。
 アザミが一輪、ラグビーで言えばスコットランドのエンブレムだ。日本代表の次の相手はスコットランド、いい試合が見たい。
 ササの尾根を行く。
 トリカブト、一応調べてみたがラグビーのエンブレムの中にはなかった。
 整備されている道。しかし、急登りだ。
 最後もこんなササの道を行く。
 フデリンドウ、三角点がある山頂に多く咲いていた。
 三角点っぽいが、何等かは書いていないっぽい。
 で、ここには、こんな表示しかない。「鼻曲山」と書かれている標識はないのか。
 で、ここに登ってきた登山者に聞いてみると、隣のピークにあるらしい。
 後ろに見えるのは八ヶ岳でっせ。
 アオジの幼鳥と結論付けましたが、どうでしょうかね。スズメ大の大きさです。
 妙義山がいいですねえ。ぜひ今年の冬に行きたい山だ。
 ミネウスユキソウもそろそろ見納めですね。今年は見た機会が少なかったなあ。
 登山者に勧められ、大天狗というピークに登る。鼻曲山は三角点ピークと大天狗と2つ行くべきだと思った。
 紅葉を見に行こうよう!!
 さあ、山頂を去ろう。
 ここの分岐を間違えると車に戻れない。
 らくちんな下り、しかし、その後氷妻山まで登り返すこととなる。
 はい、氷妻山まで戻りました。
 ということは、またササの海を泳いでゆく。
 紅葉の兆しが見え始めている。
 天狗岩、じゃなくて獅子岩。やっぱり天狗に見える??
 はい、下山しました。ということで、登山口でai車を探せ!!
 昼食には軽井沢で信州そばを頂きます。
 横川SAにて、SA内に急行列車をかたどったコーナーがある。私はタブレットで先週の記録を作成していた。

感想

この日関東は猛暑予報が出ていた、東京で33℃予報。こういう日は登山口の標高が高い山に限るとやってきたのは群馬県、二度上峠であれば登山口の標高は1400m付近である。きっとそこそこ涼しいに違いない。
 3週間前の剱岳登山中から右ひざの不安があった、薬を飲んだりコラーゲンを取ったりしながらだましだまし生活しているうちに、少しずつ痛みは取れていった。で、今週の2連休は猛暑の土曜日に鼻曲山に登り、道の駅で夜に車の中のテレビでラグビー日本代表を応援し、日曜日は雨予報もあるので簡単に登ってこられる山にしようと思ったのである。しかしながら、土曜日も日曜日も登るのは新規関東百名山だ、現在77座、首尾よく行けば79座になる。何とか今年のうちに85座くらいまで伸ばしておきたいところだ。

かつて二度上峠には行ったことはあるし、そこから浅間隠山に登ったことがある。そこから高崎の間に道の駅があることも知っているが、この日のメインはもう一つ、夜の道の駅で車の中のテレビでラグビー日本代表を応援することだった、となると電波状況も確かめなければならないと思い、前日に高崎市の隣の玉村町にある「道の駅 玉村宿」に行って、電波状況を確かめた。幸いにも中継の日本テレビの電波はきれいに入った。

二度上峠から鼻曲山への道は、ササで見にくいところと一部岩場がある。特に2m位の岩登り(鎖・ロープなし)、で右側には巻き道のような道がある。結局そこでは10分くらい使っただろうか。結局、岩を乗り越えていくと先の登山道が見えた、結局写真は帰りに撮影したものを載せたが、そこで巻かないほうが良いということだけ記しておこう。
 今日、この道ですれ違いをした人は、2名のベテラン女性ハイカーのみ、しかし、大天狗ピークにはたくさんの人が昼食をとっていた。みんな反対側から来たそうだ、そういう意味では人気がある山であるが、三角点峰には人が少ない山であった。(もしかしたら、昼食を取った後で三角点峰にも来るのかな・・・と思ったりもした。)

鼻曲山のみであれば膝に不安がある私でも3時間台でピストンすることができる。あとは、道の駅に戻りラグビー日本代表を応援するのみ。時間があたので軽井沢の方に下り、信州そばをいただき、高速の横川SAで先週のレコを書きアップし、高崎のスーパーで食材を買い込み、18時半ごろに道の駅に着いた。
 私は車内のテレビで日本代表を応援していた、そして最後の4トライ目を見届け、一人で歓喜していた。いやあめでたい。そして、面白かった。