記録ID: 205456
妙高・戸隠・雨飾

飯綱山(飯縄山)

2012年07月08日(日) [日帰り]
yumesouf その他20人

9:00鳥居登山口 一の鳥居 10:20(13の石仏) 11:05飯綱神社
11:20飯綱山山頂 12:20下山開始 14:30登山口
天候 霧 雨 曇り ガスって遠望なし
アクセス
バス
マイクロバスで ゴルフ場の上 南登山口より
コース状況/
登山道はぬかっているが ここのところ岩山が多かったので 歩きやすい
登山開始前 団体なのでそばの注文をして置く、帰り出発前にこれから行きますと電話、いくらも待たなくて出してくれた、大もりそば850円 旨かったなー
こんな感じの所を歩きだす
13仏が1不動明王、2釈迦3文殊と祀ってある これは上部の13あたりか
ハクサンフロウ
オダマキだろうか?
シオガマに似ているが
ここでもウツギがあった
シオノオトギリ
きれいな虫がいた
ハクサンフロウとアリ
指標盤 左が東 上が南
こんな感じの団体
一番 目立ったつつじ

感想

長野市の最高峰飯縄山に行って来ました。ピークが2つあり南は飯縄大権現神社が祀ってあり、北に三角点の本峰があります。南のピークから10分と看板がありますが
割と長く感じます。

所属のハイキングクラブ21人で2班に分かれ南側の登山口から登りました。
大鳥居から雨がやんでいる中登山開始です、信仰の山だそうで無雪期以外は毎日信者が山伏姿で参拝されるそうです。登山道はぬかるんでいるが意外と滑らず歩きやすい、一不動、二釈迦、三文殊と次々に13仏が祀ってあります。やがて雨が待ち切れず落ちてきて雨具を付けて登ります、角度が増すころ少し花が見えだしますが全体的には少し早かったのかマツムシソウなど言われている花が見えません、ガスって遠景が全くきかない中、鎖が1か所、水場を過ぎると硯石があります、晴れていればここからの景色がいいらしいです。

中社尾根からの合流からわずかで大権現の南峰に着きます、思わずここが頂上と勘違いする程のピークです、ここから少し下って少し登ると山角点の本峰に着きました。
雨がやんで広いピークの石に座ってクラブで1番楽しい昼食です。
女の人がほとんどでいつもいろいろ美味しいものを頂きます、私は貰う専門です。

2班の仲間も到着して一層にぎやかです、他の人々に申し訳ないほど皆、興奮してしまって嬉しそうです。ここからは日本海から北アルプス、南アルプス、から富士山、浅間山、平が岳などすべて見渡せるそうです。冬の晴れた日にもう1度登ってみたいです、花は8月中旬から下旬が良さそうです花もいっぱい見てみたいです。

下山後にもう一つのイベントの本場の蕎麦を頂いて、もう大満足で帰途に着きました、バスの中がにぎやかなのは言うまでも有りません。

梅雨の最中でも集合写真はバッチリですね
こんばんは、yumesouf様

あいにくの天気で頸城三山や北アルプスが見えず残念でしたね。
それでも集合写真お皆様のにこやかさが、山行の楽しさを伝えてくれています。
大勢でワイワイ登るのもいいものでしょう。
雪のシーズンは、最盛期はかなりな積雪だと思います

戸隠。高妻・・・黒姫・妙高・火打
近くには登りたくなる山が一杯ですね。
2012/7/11 21:08
梅雨でも全開?
こんばんわ aonumaさん

私はお陰さまで毎週山行してますが会の人は今月は2度、ランク別では1度なので、力が入っていました

何だか私はどうもテンションが上がらなくて、レコをどう書こうか浮かんでこなくて

次回への期待と言うのを書いてみたつもりです。
本当にいい所だと思いますので蕎麦を含めてもう一度登ってみたいです