記録ID: 206299
日光・那須・筑波

霧氷輝く冬の筑波山

1989年02月19日(日) [日帰り]

10:50ロープウエー山上駅−11:10男体山ピーク−12:00女体山ピーク−13:30筑波神社
天候 薄曇りのち晴れ
アクセス
電車 バス タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(東京からのアクセス);東京−(JR)−土浦−(バス)−つくば市−(タクシー)−筑波山登山口(筑波神社)−(登りのみ、ロープウエー使用)−筑波山山上
晴れ間が広がってきて、霧氷と青空のコントラストが美しい
霧氷で白く輝く森
灌木にも霧氷(雨氷)がついて、ガラス細工の工芸品のようだ
関東鉄道、(旧)つくば駅のホーム。廃線の物悲しさが漂っていた
麓へは歩いて下山。筑波バスターミナルへ歩いていく途中で、筑波山を振り返る。すでに霧氷の面影はない
筑波山の稜線にロープウエーで安易に到着。稜線は霧氷の花が咲いていた。向こうは男体山ピーク
(同じく)霧氷の木々
木の枝に、霧氷(雨氷)がついて、芸術的な模様を見せてくれていた

感想

【山行No 129】

※ たまたま東京にでる機会ができたので、そのついでに、日曜日を利用して、
  百名山の一つ、筑波山に登ってみることにした。

・東京を7時過ぎに出発。上野からは特急を使い、土浦へ。
 土浦からバスで筑波に行こうとするがバスのタイミングが悪く、1時間も待たされた。
 土浦からバスで筑波へ。ここは(旧)関東鉄道の筑波駅の広場になっている。
 ここから先、登山口へはタクシーで行く。ずいぶんと乗り換えの多いアクセスだ。

10:10-40 筑波神社
 ・登山口である筑波神社にようやく到着したが、だいぶ時間も押しているので、
  安直だが、ケーブルカーを使うことにした。
10:50 筑波山 山上駅
 ・山頂部にいきなり到着。昨日は関東地方は一日中雨模様だったが、
  そのせいだろう、山頂部の木々には一面に霧氷(雨氷)がついており、素晴らしく美しい。
  よく見ると、通常のエビのしっぽ状の不透明な霧氷ではなく、細かい雨粒が木々の枝に触れてから
  凍った雨氷のようで、木々の枝が透明な氷でコーティングされており、こんなのは初めて見る。
  上空の雲が薄くなり、日差しが出てくるとともに、木々の霧氷が、パラパラと雨のように音を立てながら落ちてくる。
11:10 筑波山(男体山)山頂
 ・ほとんど歩かず、山頂の一角に到着。大した場所でもないので、休まず、隣の女体山ピークに向かう。
 ・稜線部は霧氷の木々が美しく、写真を取りながら進む。
  途中、ケーブルの駅付近で昼食休憩。さすがに名山というか、観光地というか、冬場なのに観光客が多い。
12:00 筑波山(女体山)山頂
 ・下りは歩いて下ることにした。
  登山道に入ると観光客の影も少なくなり、ようやく山歩きをした気分になる。
  ただし今回は、ついでの登山のため、ちゃんとした登山用の靴をはいておらず、ちょっと歩きにくいのが難点。
 ・途中の弁慶岩というあたりまでは霧氷があった。それより下は霧氷もなく、晩秋のような森の雰囲気。
  冬鳥の声もちらほらと聞こえるので、鳥の声を聴きながらのんびりと下る。

13:30-14:00 筑波神社
 ・ハイキングともいえないような軽い山歩きだったが、思いがけなくきれいな霧氷も見れたし、
  低いとはいえど、とりあえず百名山に登頂(?)したので満足。

・筑波神社からは、バスで(旧)筑波駅に行くつもりだったが、
  予定時刻を過ぎてもバスが来ないので、しかたなく歩いてさらに下山する。
14:30 (旧)筑波駅前
 ・ここは、(旧)関東鉄道の筑波駅の駅前広場になっている。
  数年前に関東鉄道筑波線は、廃線となったようで、ガランとした駅の中に入ると、
  廃墟っぽい、侘しい感じが漂っていた。

・あとはバスで土浦駅まで出て、JRで東京へ、さらに新幹線で大阪に着いたのが、夜の8時過ぎ。
 四国へは、久々に神戸からの夜行フェリーを使って、帰路に着いた。