記録ID: 207169
甲斐駒・北岳

鳳凰三山 今年初のテント泊

2012年07月15日(日) ~ 2012年07月16日(月)
1~2泊以上が適当

7:25夜叉神登山口 8:16夜叉神峠 8:34高谷山 8:50夜叉神峠
10:00杖立峠 11:27苺平 11:45辻山(しばらくさまよう) 12:25南御室小屋(テント泊)

3:10南御室小屋 4:05砂払(日の出を見るため30分ほど滞在) 4:40薬師小屋 4:45薬師岳(この辺は景色を見ながらゆっくりと) 5:25観音岳
5:50鳳凰小屋分岐 6:25赤抜沢の頭 6:35地蔵岳(オベリスクの途中まで登ったりして15分休憩)
8:20観音岳 8:55薬師岳 9:40南御室小屋(テント撤収、食事)
10:30出発 11:00苺平 11:50杖立峠 12:35夜叉神峠 13:10夜叉神登山口
天候 7/15:曇り

甲府:35℃
アクセス
バス 自家用車
7/15(日)に夜叉神に停めようと林道に入ろうとしたところ警備員に駐車場は満車だと(実際は空いていたが)止められたため小学校の臨時駐車場に駐車。ここから歩いて30分ぐらいのバス乗り場まで車道を上り乗り合いタクシーで夜叉神峠登山口まで。1000円。
帰りはバスがいい時間だったので小学校付近まで利用。510円。
コース状況/
危険箇所なし

辻山〜南御室小屋は途中に看板がありそこから近道です。辻山の展望広場からのルートは無いようです。

登山ポストは夜叉神峠の入口に用紙付き。南御室小屋でも出せます。

高谷山は白根三山側がちょっと見えます。辻山は広場みたいなところがあり鳳凰〜白根三山がよく見えます。小さな花もいっぱいでした。

温泉は小学校そばの市営の温泉。550円。ちょっと小さいです。(洗い場6人分)
二日目、3時に出て砂払にて日の出を見る。富士山、甲府盆地の夜景、雲海
御来光は雲の向こうのようですが雲海がすばらしい
北岳〜農鳥の白根三山はこんな感じで朝のうちは山頂のみ雲で覆われていました。南からわいてくる雲が北岳でさえぎられているかのようでした。
観音岳への稜線
観音岳から地蔵岳
地蔵岳のオベリスク。登っている人も
オベリスクの真ん中へんから看板やレリーフみたいなのが見えましたが何でしょうね。どうやってあそこへ行けるのか。。。
甲斐駒方面は雲で見えません
農鳥の左に見えるのは荒川岳?
農鳥岳は山頂に雪が残っているように見えました
ようやく雲が切れて北岳、間ノ岳
戻ってきたらテン場は静寂につつまれていました。放置していたテントを撤収
山火事跡から白根三山。登ってくる人も少ないです。
夜叉神に下ると途中からガスの中。
満員の路線バスで戻りました。駐車場で北岳に行くとおっしゃってた方と同じバスだったようで少し話しました。やはり北岳は上の方は真っ白だったようです。

感想

久しぶり(今年ははじめて)のテント泊なので楽なところ、、、南御室小屋か富士見平か、南アルプスを選択。

朝の駐車場〜バス停では警備員に追い返されたり(駐車場空いてるやんけ)、バス停への誘導が不明確で30分は歩いたりと、思いがけない労働を強いられてしまいました。このへんは南アらしい垢抜けないところ???

初日は曇りで展望はほとんど無かったのですが辻山から薬師〜観音が見えました。小屋からかなり登っているのがよく分かる。
南御室小屋のテント場は昼に着いたのにすでにいっぱい。いい場所があったのですが夕方にはほぼ満杯でした。夜は星空も見え期待が高まります。

朝は、2:30に起きて準備を始めたのですが、外に出たら準備している人がたくさんいてびっくりです。でもテントは放置して登るので1番手で砂払。日の出は雲に遮られていましたが雲海、朝焼けとすばらしい景色を堪能しました。
ただ、地蔵〜薬師往復して10時間も行動してしまい、足指にまめができて疲れてしまいました。登山口から南御室小屋は距離もあり楽はできなかったです。