燕岳へ 雷鳥に会えました♪
- GPS
- 32:00
- 距離
- 9.6km
- 登り
- 1,430m
- 下り
- 1,430m
コースタイム
2日目 6:15発-6:45燕岳山頂-7:15小屋戻り-8:45下山開始-9:30合戦小屋-11:40中房温泉
天候 | 1日目 雨のち曇り 2日目 小雨のち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
復路:大糸線⇒松本駅からスーパーあずさ |
写真
感想
今回は私の「行きたい山トップ3」に入る燕岳へ行ってきました♪
ムーンライト信州号はこれが2回目。
今回は梅雨明け前、はっきりしない天気予報だったせいか、列車は比較的空いていました。
早朝5時前に穂高駅に到着。乗り合いバスで中房温泉に向かいますが案の定雨でした。
燕岳は北アルプス入門コースと言われているだけあり、雨でも登山客は多く、
行き違いが困難な登山道では渋滞がおきていました。
また、北アルプス3大急坂とも言われるだけあり、序盤からキツイ登りが続きます。
渋滞ポイントでは、下山の人の列が待っている中を「こんにちは、こんにちは」と
ひっきりなしに挨拶しながら登る状況で、呼吸は乱れ息は上がり、
まさに「こんにちは地獄」でした。
本来は燕岳から表銀座を歩き、大天井までの縦走を計画していました。
しかし、登りの途中で膝に痛みを感じたこと、また燕山荘に到着したときに稜線は強風が吹いていたこともあり、
大天井までは断念することにしました。
また本来はテント泊の予定で装備一式背負ってきたのですが、テント場は以外にも残雪が多く、
空いているスペースは雪上しかなかったため、急遽「燕山荘」素泊まりに変更しました。
燕山荘は人気の山小屋なので、いつかは泊まってみたいと思っていたこともあり、ちょっぴり嬉しい変更でした。
泊まってみて、燕山荘の人気の理由がわかりました。
・山小屋スタッフの人数が多く、対応が良い
・トイレが綺麗(洋式トイレは除菌シート付き)
・売店、喫茶コーナー、乾燥室、休憩所、自炊場など設備が充実
・水道水が飲料水
ただし、人気が故にこの日はとても混雑しており、寝床は3畳に6人でした。
休日は常にこのような状態かもしれませんね。
2日目は3時半に起床し山小屋前でご来光を見ました。
朝食後空身で山頂に向かいますが、ガスが立ち込めており展望ゼロでした。
「あ〜残念」と思っていると「いたいた♪」という声が!
そうです、雷鳥が姿を現してくれたのです。
お天気悪いときは出現確立が高いのは本当なのですね〜
雨天では気分が上がらず、ヘタレ状態になりやすい私ですが、今回は何故か精神的に元気を維持していました。
恐らく念願だった燕岳にやっと来れた!という喜びが大きかったのだと思います。
お天気に恵まれないながらも、イルカ岩、コマクサ、雷鳥、燕山荘と、燕岳を存分に堪能できた山行でした。
いつかは燕岳から表銀座を歩いて大天井へ、欲を言えば常念岳までの縦走ができたらいいな。
はじめまして!ですネ
写真きれいですネ
決してカメラのせいだけではなく、
拝見する度に腕を上げているようですネ
最後の写真もイイな、お疲れ様でした
hottenさん
こんにちは、「はじめまして」ですね
写真お褒め頂きとても嬉しいです。
昨年、衝動的にデジタル一眼を購入し、そろそろ1年が経とうとしています。
購入後の山行は毎回持っていき、山や植物、空、雲、星、夜景など撮影してきました。
自分ではあまり成長していないと感じてるので、素直に嬉しいお言葉です。
ありがとうございます
最後の写真は、下山後のお楽しみです
この為にがんばっているようなものかな
こんにちは地獄に笑わせてもらいました(笑)
連休で、人気のある燕じゃ大混雑必至ですよね
わたしも前回燕山荘素泊まりだったのですが、ごはんがおいしくて有名ということなので、次回は食事も食べたいなーと思っています。
写真とってもきれいで癒されましたー( ´ ▽ ` )
連休に人気のある山やルートはマジやばいですね
あんなに人がいる場合は「こんにちは」も省略したいくらいです
同じ日にazu2525さんも唐松、五竜に行かれてたのですね。
15キロ背負って牛首は怖くありませんでしたか?
また、この日は強風でテント泊は大変だったと思います。
お疲れさまでした
雲取以降、ソロテント泊頑張ってますね
わたしも見習わなくっちゃ・・・
mi-sukeさん
山行、半月後のコメントで、
冷めているかもしれませんねっ。ゴメンナサイ。
最近、自分、忙しく、山にも、ヤマレコも、
チェックできないこの頃です。
初めての燕岳、あいにくの天候で残念でしたね。
そして膝も。
予定では大天井荘泊下山の予定だったのでしょうか。
自分も昨年秋は大天井荘2泊目、
常念岳下山予定でしたが、娘が無理とのこてでしたので、燕岳1泊のみで下山でした。
眺望は良かったので満足はできましたけど。
晴れていれば、mi-sukeさんの自慢のカメラだったら、
キレイな写真が撮れたでしょうね。
でも、燕山荘泊まって、
自分、なぜか食べるの忘れたケーキ食べて、
雷鳥に、イルカに、メガネに、
会えたから良かったですねっ。
あと素晴らしい景色があれば大満足。
でも、『こんにちは』挨拶は結構疲れますよねっ。
呼吸のペースが。。。
mi-sukeさんの昨年、秋の涸沢奥穂高岳を思いだしたのではないでしょうか。
あの時も大渋滞だったようでしたが。
お疲れさまでした。
いえいえ、私の中で燕岳の記憶はまだ鮮明です
こちらにもコメントありがとうございます
shinshinさんの燕岳レコ、改めて拝見させていただきました。
槍はあんな手前から望むことができたんですね。
晴れ一貫で羨ましい限りです。
お嬢さんの晴れ女パワーを分けていただきたいくらい
しかも平日だとあんなに空いているのですね〜
私が登った日は雨だというのに登山道は渋滞ですよ
でも登ってみて感じましたが燕岳はとっても素敵な山です。
なぜここが100名山に入ってないんだろう・・・?と思いました。
私の100名山には間違いなく燕岳は入ります。
そうです、秋の涸沢も大変な混雑ぶりでした。
これから夏山本番を迎えますが、お盆、3連休などは混雑すること間違いないのうでしょうね。
山へ行くことはとっても楽しみなのですが、渋滞を思うと憂鬱になります
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する