記録ID: 2090413
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜
栂海新道(親不知→小川温泉→朝日岳→栂海新道)
2019年11月02日(土) ~
2019年11月03日(日)


体力度
10
2~3泊以上が適当
- GPS
- 30:45
- 距離
- 72.5km
- 登り
- 4,282m
- 下り
- 4,272m
コースタイム
1日目
- 山行
- 9:58
- 休憩
- 8:14
- 合計
- 18:12
距離 49.5km
登り 3,261m
下り 1,251m
23:59
2日目
- 山行
- 11:53
- 休憩
- 0:30
- 合計
- 12:23
距離 23.0km
登り 1,024m
下り 3,032m
12:31
ゴール地点
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
自転車
登山道入口に登山届ポストあり。ホテル側にトイレ、自販機あり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・北又小屋~白鳥山間は誰にも合わず。すでに朝日小屋も営業を終えているので、寒さ対策、食料など装備面に注意するとともにトレーニングをして入山する必要がある。 ・立山室堂に積雪がないことを確認、朝日岳にも雪はないと判断しました。 ・長大なルートで、アップダウンが多い。水の補給をどうするかがポイント。 |
その他周辺情報 | 栄食堂(タラ汁)は行列ができていた。 |
写真
撮影機器:
感想
栂海新道は、今年の目標のひとつ。8月から行こうと考えていたが、台風と悪天候などで日程が遅れていった。
10月からはマラソンのトレーニング時期となり10月27日に富山マラソンを走り、翌週の11月3日を最終ターゲットとした。それ以上遅らせると積雪で行けなくなるだろう。
コースの検討は、上りか下りか、一般的には北アルプスから日本海へ抜ける人が多い。数種類検討、今回はなるべく経験のあるルートを取り入れ、小川温泉からエントリーして栂海新道は下り方向で歩くことにした。
いろいろとあったが、11月の晩秋の栂海新道を堪能できた。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する