記録ID: 2091216

2019年11月04日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
東北電力中継局までは、作業道があり、そのにはアスファルト舗装ノ駐車場スペースがある。この中継局から水ヶ沢山山頂までは、標高差103 m の登山道である。ペンキの矢印やペンキマーク、さらにマーカーも付いている。踏み跡がしっかりあるので、迷わないと思う。問題は、登山口の中継局までの道案内に不安があるので、帰りは、ゴールを国道4号線とした。
ここからは、砂利道です。真っ直ぐな道路を進み。
作業道の駐車スペースのある所に駐車した。
水ノ沢山遊歩道入り口の看板。
登山道の様子。左に赤ペンキ矢印あり。
こんな感じ。マーカーあり。
山頂到着。アンテナあり。
こちらにも。
三角点を発見。
一等三角点。ランク1の本点(県内12ヶ所) 18 cm 角柱。323.26 m 。一等が判読できます。
一等三角点です。
隣の建物は、平内町 防災行政無線中継局 と表示されている。
建物の右に三角点があります。すぐ見つかる。
登って来た方向を振り返る。作業道は右カーブ。登山道は左カーブです。
山頂から下山方面を振り返る。右カーブは作業道。画像中央左が登山道(微かに登山道かなの程度)
登山道の様子
二つの登山口の合流点。右から水ノ沢山遊歩道入り口の看板口、左から建物の横からの登山口 すぐ合流する。
建物の左側から登る。マーカーあり。
建物は東北電力水ヶ沢中継所の表札。
建物の横(道路の終点)、アスファルト舗装の駐車場あり。
この三角の山、高森山かな。
道路から建物を見る。
水ノ沢山遊歩道入り口の看板と建物との距離はわずか。右上に建物。
直線道路から山頂方面をアップで。中央右の白い点が中継所。山頂はアンテナあり。
駐車した所から山頂までのルート。往復2170m程度。

感想

車道は水ヶ沢中継所までの作業道がある。舗装された駐車スペースまである。直線の農道の砂利道から山の作業道に入るのだが、道路状況が良くないので、自分の車との相談となる。車のボディーと道路脇の枝が問題だ。途中に駐車場スペースや回避場所はない。もし対向車が来たら思うと超不安になる。