関東

往路:富士急行線都留市駅=道坂隧道BS
復路:「芭蕉月待の湯」BS=富士急行線都留市駅
コース状況/
台風、大雨の影響は所々で見かけられました。が、通過不能な所はありません。流された、木橋は設置されなおしていましたし、今回通ったルート全域において、問題はありませんでした。道ははっきりしていて、迷うことはありません。
その他周辺情報 登山後の温泉(温泉かどうかは知らんけど‥)は、その名も「芭蕉月待の湯」。名前から、どんなところか気になるでしょう?まぁ、いい施設でしたが、バス利用の我々として、最終バスの発時刻が18時32分発というのはちと、早すぎるのではないかと思います。なぜなら、ここのラストオーダーが、20時だからです。おかしくありませんか?
道坂隧道BSから登り始める。結構、急なんです。これが・・
紅葉と急坂のコラボ。
穏やかな日差しとは相反する、急坂、気持ち良いのに苦しい〜〜〜!
今倉山東峰に着きました。
こんな尾根道を辿ります。気持ちいい〜〜!
西ヶ原分岐です。日和るなら都留市街方面ですが、こんな好天の日にここから下る人はいないでしょう!
今日の、昼食場所(松山、赤岩ともいう)に向かいます。
本日のリーダー、心地よい尾根道だね〜。
左手前が御正体山、右向こうが杓子山でしょ。
待ちに待ったランチタイム、赤岩です^^。空には雲一つだけ!(この写真では;)
逆光のシルエットがカッコいいので、ついパチリ。
この、紅葉の美しさを表現できない我スマホのカメラ能力に失望!iPhone11に乗り換えようかなーなんて、つい考えてしまいます。
二十六夜山の手前で、車道にぶつかります。人によってこれは白ける!という意見もあるようです。
午後は、ご機嫌斜めの富士さま、まだ美しい姿を見せてくれてますね。
こちら、これから向かう二十六夜山。コースタイム20分です。
リンドウが、松の葉とコラボして、可愛ゆく咲いてました。
二十六夜山からの富士山、右手前は御正体山。この時間に、これだけ姿を見せてくれた富士さま、有難う!
二十六夜山の頂上標識の文字が、筆書きのようで珍しいです。
判別できるか、心許ないですが、右中が流された木橋、中央やや左上に新しい木橋がかかっています。通行に問題ありません。行政の素早い対応に感謝ですね。
今日のお風呂まで、あと20分の標識。一躍、元気回復〜〜!
でも、車道に出るまでは、気を抜かないようにしましょう!
林道に出て、ほぼ今日の山歩きは終了。残念なような、満足なような、複雑な気持ち。
で、20分くらい歩いて着いた「月待の湯」の前景が、こちら。結構新しい造りで、期待が高まります(まぁ、中々の施設かなぁ‥)