甲信越

仙丈ヶ岳(百名山ー75/35)

2016年10月07日(金) [日帰り]

アクセス
芦安の駐車場に車を止め、そこからバスで広河原へ、さらにバスを乗り継いで北沢峠へ行く。
前日、長衛小屋のキャンプ場でテントを購入後の初めてのテント泊をしました。緑の稜線から遠くの空に甲斐駒ケ岳の白い山頂が飛び出しているのが見えます。
暗いうちから登り、5合目を越すと甲斐駒ケ岳が大きく見えます
富士山と北岳が見えます
もう少し上ると、甲斐駒ケ岳の左の遠くに八ヶ岳が遠くに見えます
北アルプスが遠くにかすんで見えますが、良く見ると尖った槍ヶ岳が確認できます。
富士山と北岳と間ノ岳が順番に並んで見えます。
ようやく山頂に到着です。天気が良くて遠くまで見渡せました。
登って来た尾根道と、甲斐駒ケ岳と遠くに八ヶ岳が見えます。
乗鞍岳かな?
中央アルプスが見えます。
お名残り惜しい仙丈岳の山頂の様子です。
赤い木のみがたくさんありました。

感想

75/35座。初めてのテント泊で、仙丈ケ岳と甲斐駒ケ岳の登山を計画した。初キャンプなので食事の作り方等がよくわからず、最初の夕食の食事はコンビ二弁当とみそ汁だったがキャンプ場で食べる食事はおいしかった。甲斐駒ケ岳が夕日に映えてよく見える。かなり冷え厚着して寝たのが正解。星空がきれいで明日は晴天予想。ヘッドランプして4時半頃出発。小仙丈ケ岳に上ると、富士山、北岳、間ノ岳の123や、甲斐駒ケ岳等周りの山々が良く見える。40〜50年年前に、富士山、北岳、間ノ岳に登っているので、山行の様子はあまりはっきり覚えていないが非常に懐かしい。機会があったら、また登ってみたい。その後順調に進み、9時半過ぎに登頂。快晴で360度良く見える。南アルプス、秩父?、八ヶ岳、長野の先(戸隠?)、北アルプス、中央アルプスが良く見える。槍、穂高や、前回行った塩見岳もよく見える。後で調べると恵那山も見えていたようだ。
山頂であった方の話では明日の天気は良くないらしいとのこと。天気予報でも明日小雨と強風でCの予想となっているので、甲斐駒ケ岳は次回とすることにする。となると、広河原への帰りのバスが15:30なのでそれまでに下山できるか気をもんだが、1時にテント着できた。時間があるので、食事練習として具入りのアルファ米を作ったが、お湯の量をキッチリしなかったのであまりおいしくなかった。食事後デザートにりんごを食べて、それからテント撤収して帰途に着いた。