奥武蔵

アクセス
小川町〜皆谷までバス

皆谷〜白石車庫間は通行止めです
自家用車で先に進んでいる人たちを何人か見ましたが、直接確認していないため進む場合は自己責任でお願いします。
コース状況/
台風等による大雨の影響で一部コースに崩落、土砂崩れ、倒木があります。
通行禁止の個所もあるため、自己責任でお願いします。
その他周辺情報 パトリエ小川(11/12まで休館)
花和楽の湯(小川町より徒歩約10分)
出発地点の皆谷付近。
そういえば、4月はここでジュース買って休んだっけな。
ルートは一部立ち入り禁止の箇所もあります。
入る際は自己責任で。
ルートは一部立ち入り禁止の箇所もあります。
入る際は自己責任で。
夏とは違う穏やかな陽光と緑。
崩落の一例。
完全復旧は無理なんじゃないかな。
崩落の一例。
完全復旧は無理なんじゃないかな。
笠山山頂。
この後神社まで行きました。
笠山山頂。
この後神社まで行きました。
そして堂平山。
あまりに空が青くてきれいなので空を中心に。
これは写真だと伝わりにくい。
あまりに空が青くてきれいなので空を中心に。
これは写真だと伝わりにくい。
焼け焦げた森。
復活まで何年かかるのか。
やったゴールだ!!
そしてまさかの休館である。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 保険証 携帯 時計 タオル

感想

比企三山にリベンジしようと計画。
前回は定峰峠でエスケープしたのでそこから堂平山⇒笠山と計画を立てたが、どうやら台風等の影響でバスが不通。
幸い皆谷まではバスがあるみたいなのでそこから笠山⇒堂平山に変更。
そのあとは吾野方面に抜けるのが一番安全みたいだけど、どうやら峠道を通ることが多くなりそうなので小川町方面に下るルートに決定。

登山当日は好天。
ニュースで見たのですが、東京で日曜に雨が降らないのは8/18以来およそ3か月ぶりのことらしい。
確かに今年は雨が多くていくつかの登山中止にしたなぁと思いつつ皆谷を8:30過ぎ出発。
今回のコースは登山道と一般道を切り替えつつ歩くので登山靴とランニングシューズをダブルで持参。
その分荷物はでかくなったが、やはり一般道はランニングシューズだと歩きやすい。
30分ほど歩いて登山道へ。

登山道は比較的歩きやすいものの登山道、林道、作業道、一般道等がまじりあって一部コースが分かりにくい。
幸い案内板は多数あるので辿っていけば問題ないが、台風の影響で崩落、土砂崩れが発生しているので注意が必要。
コースの崩れを気にしつつも特に問題なく、笠山と堂平山に到着。
堂平山山頂ではパラグライダーやっていて気持ちよさそう。
プロとのタンデムフライトで8,000円か、正直一度やってみたい。
その光景を眺めつつ、頂上で少し休憩して先へ進む。

堂平山からはときがわトレッキングコースというところに入る。
が、今調べると通行止め扱いになっているところがある。
入り口には看板見当たらなかったけど、どおりで人がいないはずである。
山頂から少し下ると唐突に景色が開ける。
今年の一月に火事があったところで、燃えた木々を伐採しているようである。
ここを見たかったのがあって比企三山に登ろうと思ったので感慨深い。

トレッキングコースも台風の影響で一部崩落個所もあるようだが、林道コースなら特に問題はなさそうだ。
しかし、七重のヤエザクラは季節外、霊山院の庭はコース上では見えず、挙句慈光寺は設定コースから微妙にずれているので立ち寄れない。
というわけで、残りはひたすら林道と峠の舗装道を歩く行程に。
う〜ん、正直退屈だ。
走るにしても今回は登山装備なのでそれもしにくい。
それでも歩き通してパトリエ小川に到着。
風呂に入るぞーと意気込んでいたらまさかの休館でがっくり。
幸い、次のバスが10分少々で到着したのでバスに乗って小川町駅へ。
駅近くにある別の温泉施設に入って帰宅しました。