日光・那須・筑波

日光男体山〜暑くて大変でした

2012年07月28日(土) [日帰り]

四合目    13:30
二荒山中宮祠 13:54
=================
歩行時間  4時間28分(山頂での休憩含む)
GPSのログは途中で終了しています。最近、調子悪いです。
天候 晴れ 暑い 2300m以上でまあまあ涼しい
アクセス
北千住 快速6:32→中禅寺バス停 9:20頃着く
コース状況/
危険個所なし
相変わらず、8合目から6合目まで急斜面で苦労する(特に下り)

半月山へのバス
これは使えるな〜
日光駅8:36のバスに乗り中禅寺バス停で乗り換え9:50に半月山駐車場
これなら社山には行きやすいです
半月山へのバス
これは使えるな〜
これなら社山には行きやすいです
いつもの通り中禅寺バス停から歩きます 約20分・・ カッタルイ。
500円を払って登らせてもらいます
4合目 暑いのでショートカットコースは止めました。
このステップは登りやすい
丹沢でよく見る丸太のステップより滑らないので安心。
このステップは登りやすい
丹沢でよく見る丸太のステップより滑らないので安心。
7合目 みんなクタクタです
8合目 ここより上でやや傾斜が緩やかになります
森林限界を越すと山頂は間もなく!
と思うけど意外と滑って登れない進まない
御神体様 ありがたや〜
こちらが本当の山頂!
剱はどこへ? その代わり山頂プレートがありました。
こちらが本当の山頂!
剱はどこへ? その代わり山頂プレートがありました。
webカメラ取り付け中 来週から稼働だそうです
いつのまにかFOMAも使えるようになりました・・ さすがドコモ。
webカメラ取り付け中 来週から稼働だそうです
下りは爆走です 下りは1時間30分・・
東武日光駅は雨でした
15:01区間快速 浅草行きで帰ります。
東武日光駅は雨でした
15:01区間快速 浅草行きで帰ります。

感想

初めは丹沢に行こうかと思ったが、猛暑で熱中症になりそうなので日光男体山に転戦・・ こちらも暑かった。

バスで来るとどうしても10時近くの出発になってしまう。
東武日光駅で乗り合いタクシーに乗ろうと思ったがトイレに行っているうちに満員になってしまった(油断してた、最近では珍しい)
中禅寺バス停から二荒山神社まであるくのがカッタルイ・・  まあウォーミングアップということで。

さっそく500円を払い、登らせてもらう。
暑くてさっそく汗が噴き出す 3合目に着くまでに大汗を掻いたのでクールダウンとして林道をトボトボ歩く。
これまた大きく迂回するのでカッタルイ・・

4合目からはいよいよ本格的な登山道。 登っている人がたくさんいる! もう下りてくる人もいる・・ 平日の天気のいい日の丹沢大倉尾根並み? そのくらいいました。
視界に収まる範囲で誰もいない ということはなかった。
5合目では、バテテ休憩した。 5分ほど休んで水を少し飲み再び登る。
7合目・・ 8合目・・ と高度を上げていくが、大してペースが上がらない。 9合目くらいでようやく涼しくなったが本当にバテテ来た。
結局、テンション上がらぬまま山頂に着く。

山頂でカメラを取り付けている人を見かけて、聞いてみた。
休憩小屋に無線LANに設備と太陽電池パネルがあり、WEBカメラが24時間稼働するそうな・・ いよいよ男体山もデジタル化したのかな。
docomoの端末だけは使えます。
どうせなら山頂も目指してみる
いままで山頂にあった「剣のオブジェ」はなくなっていた・・ そこに人が大勢集まり写真を撮っていた。
まあそんなオブジェはドッか端っこのほうでいいのかも知れない。

下りは一目散に下る。 3合目まで1時間
そこで、きれいな女性の方が疲れきっていました 話では草津白根には登ったが、チョッとチャレンジして日光男体山にしたそうです。それは大変でしょうに・・
下りでヘトヘトになるのが分かります。

3合目から30分で山門に着いた。
いままでは境内の中に自販機はなかったが、置かれていた。
買おうかと思ったが空き容器入れ(ゴミ箱)がないので、やめた。 山の上なら持って帰るけど下界なのに持ち帰る気は起らないです。

二荒山神社前でバスを待つ  時刻表を見たら、間もなく通過するようだ。
もう中禅寺バス停まで歩く気はなしない。 暑すぎる・・  3分ほど待つとやってきて、すぐに寝てしまった。