東海

【整備】七つ山自然歩道点検(前半部)

2019年11月16日(土) [日帰り]
1.71.8

・整備山行につき、コースタイムは参考になりません。
・ログ:ヤマレコMAP(AppleWatch併用)
アクセス
宇津江集落最奥の駐車地を利用しました。
コース状況/
枝の張り出しが目立つ場所では、目を突いたりしないよう注意。
駐車地はここ、宇津江集落最奥です。
15分ほどで七つ山七峰〜すり鉢山間の鞍部に到達します。
(ピンボケですが...)道標看板をくくりつけた雑木が成長し窮屈な感じになってました。
ゆるめてあげましたよ。
枝払いや枯れ木を片付けながら、30分掛けて七つ山第七峰へ。三角点が見えない...(-_-)
ハイ、ちゃんとありましたよ〜。
七峰〜六峰間には北向きの覗きが。宇津江集落と三河湾が見えます。
入り口のピンクテープに「宇津江集落と三河湾」と記入しておきました。
七つ山の覗きからの鬼堕ロングトレイル〜越戸の大山〜タコウド〜雨乞山。
七つ山テラスから七峰を振り返る。
八王子町のビニールハウス群。
六峰...
五峰...この辺りから枝の張り出しが多くなってきて、枝払いに忙しくなってきた...(-_-;)
四峰は...
草ボーボー。
三峰も枝払い実施。
お昼を過ぎているので、太郎岩へ向かう。
ココでも枝払いしました。今日のランチは天ぷらそばとシーチキンマヨおにぎり。
この眺めで食事しました。今回は富士山見えず...。
枯れ木倒木を数本片付けながら二峰通過。
そして七つ山第一峰まで来て、戻るか先に行くか悩む。
ゼロ峰まで下りてしまった...。もう、上り返すのやだなぁ〜。
ゼロ峰の岩の上から。三河湾がチラ見え。
ゼロ峰直下の大岩。何か名前を付けてもいいかも。
何回かつづら折れて登山口へ。
たらめ会が歩道整備に入る前から設置されていた登山口の看板。
コチラは七つ山コースが完成してから、たらめ会の稲荷坂笑之助さんが作成しました。
河津桜が狂い咲き?
句碑公園駐車場は駐車し放題です。
向こうに見えるは雨乞山。
カングーまで舗装路歩きです。旧259号なのかな?
土日は交通量が増えますね。
おっ!こんな道端にまといリスさん。
本日、歩いた稜線。
オオトギスの北にある、三角点ピーク(左)。
右からすり鉢山〜150ピーク〜200ピーク〜コトギス(?)。オオトギスは200ピークに隠れてると思います。
駐車地に戻りました。

飲料水(真水)500ml→残200ml お湯500ml→残150ml ホットコーヒー500ml→残ml ノコギリ 剪定バサミ 看板修繕用ヒモ 油性ペン ピンクテープ 厚鎌 ロングゲイター ネックゲイター 耐切創手袋

感想

今年も歩道点検をやっていきます。今回は予定通り、七つ山自然歩道点検...だったんですが、相棒のY氏が風邪で不参加、ソロ整備となりました。
 ソロとなると、考えてしまうのがスタート地点。歩道全域を点検するにはピストンをするしか無く、また、どう転んでもいいように中心の宇津江口からの入山となりました。
 今回は、七峰→一峰→句碑公園口とコースの前半部分を点検しましたが、枯れ木倒木が5箇所ほどあったものの、すべて片付けることが出来ました。五峰〜ゼロ峰間の枝の張り出しが多くあり、枝払いしましたがやりきれてない場所もあります。ゼロ峰まで下ったら、登り返すのが億劫になってしまい、句碑公園まで下りて舗装路でスタート地点まで行きました。
 コースを歩く際は、目を突いたりする可能性があるので注意してください。後日、コース後半部分(すり鉢山〜オオトギス〜コトギス〜芦林道)の歩道点検に入る予定ですが、点検日は今のところ未定です。