東海

アクセス
休業中のユー・トリオ駐車場を利用
コース状況/
危険なところはありません
登山口へ向かう県道から見る白水山(中央左奥)
まずは八幡宮に立ち寄り、安全を祈願して出発
県道からの天子湖入口・白水山登山口。ここを左に入る
石神峠への途中にある大田和集落跡
石神峠。地元の人たちがこの付近で獣害駆除のハンティングをしていた
富士山展望台からの富士山
今年はまだ雪が少ない富士山
ヒノキとスギの植林の中を行く稜線の道
見晴らし台。木があるため眺望はままならない
何とか西北側が見える場所を探す。七面山(中央奥)と思親山(右手前)
ナナイタガレのある七面山
白水山山頂
東側が伐り開かれて富士山が望める山頂
富士山をアップで
尾根を下り、ここを左折する
NHKの鉄塔だそうだ
北ヶ谷戸集落からの眺め。中央奥の一番高い山が天子ヶ岳と思われる
ユー・トリオ駐車場に戻る

感想

中学の時の同級生・浜松Oさんと8か月ぶりに山へ行こうということになりました。
行先は何年も前から計画していたものの積み残しになっていた白水山です。白水山は富士山の西側に連なる毛無山塊の一番南に位置する山です。すなわち、北から竜ヶ岳、雨ヶ岳、 毛無山、長者ヶ岳、天子ヶ岳の次が白水山という並びになります。
この山は終始ヒノキとスギの樹林帯を行く山でした。そのためあまり人気がない山のようで、この日もわれわれ2人以外誰にも出会いませんでした。それだけに静かな山歩きができる山ということでもあります。
肝心の眺望に関しては、富士山がよく見えるところが2か所。それに思親山や七面山などが見える見晴台が1ヵ所ありました。最近、白水山山頂の東側の樹木を伐採してくれたようで富士山がよく見えるようになったのはいいことだと思いました。
このように展望は限られていますが、天気が良かったので富士山はしっかり見てくることができたので満足しています。
ただ、今のところ富士山はほとんど雪がありませんでした。もう少し積もった方が富士山らしくていいのですけどね。
詳しくは次のURL「白水山山行記」をご覧ください。