大峰山脈

吉野山の紅葉---高城山展望台まで近鉄ハイキングの人たちと共に...

2019年11月16日(土) [日帰り]
1.21.3

アクセス
下千本の駐車場に車を停めた。紅葉時期は1000円/日の駐車料金です。トイレ、売店などもあります。
コース状況/
殆どが舗装した車も通れる道です。桜の時ほどではないですが、紅葉の時期は観光客も多い。車も結構走っています。
その他周辺情報 第1級の観光地なので宿泊施設(日帰り入浴OKな所も)、飲食店、お土産物屋さんその他いろいろあります。
8:17 今日は吉野山の紅葉を見に下千本の駐車場にやってきました。紅葉時期は1000円/日の駐車料金です。トイレ、売店などもあります。
8:44 黒門、近鉄ハイキングもまだスタート前なのでひっそりしています
お店も開いている所もありますが、お客さんはまだのようですね
8:47 弘願寺
8:50 金峯山銅鳥居
8:53 金峯山寺仁王門が見えてきました。現在、国宝仁王門平成大修理の最中です
国宝仁王門修理勧進蔵王堂秘仏ご本尊金剛蔵王大権現特別御開帳...だそうです。1000円也。拝観いたしましょう!
拝観してまいりました。心なしか、穏やかな顔に....
それでは、先に進みます
紅葉も始まりましたね
9:43 東南院
ここの店先では法螺貝が売ってました
フジイ陀羅尼助丸
湯元 宝の家『阿吽の湯』日帰り入浴1500円
9:50 勝手神社跡。2001年に不審火で焼失したため、ご神体は向かいの吉水神社に遷座、本殿再建のための寄付金が募られているそうです。
分岐があります。右側の宮坂を登ります
9:57 喜蔵院
10:01 桜本坊
10:01 そして竹林院。ここは寄っていきましょう
庭園(群芳園)観覧料400円也
紅葉も始まってます
なかなか風情があります
赤・黄・緑と宝石をちりばめたような...
上には東屋のある広場が
10:13 ココアとお菓子で休憩
真っ赤なモミジも
10:30 竹林院前のバス停横、左へ行けば上千本ですが、右に奥千本方面へのバス通りを歩いてしまいました...
なだらかで単調な登りの道です
時折バスが観光客を運んでいきます
11:17 サイクリングの人たちも追い越していきました。舗装路の分岐を左に高城山展望台に向かいます
11:28 左は上千本や吉野水分神社から来る道です。右へ行くと高城山展望台
11:35 牛頭天王社跡
11:35 立派なトイレがあってそのわきの階段を登っていくと高城山展望台ですね
モミジを眺めながら登っていくと
11:39 高城山展望台
展望台からは周囲の山や街並みが見渡せます。左から金剛山、大和葛城山、少し離れて奥に二上山、さらに右の手前の山並みは高取城跡
木の間から関西のマッターホルン高見山!
中は休憩所になっていますが...
外の広場で昼食休憩。今日は初めて『マルちゃん正麺 醤油味』で〜す。鮭おにぎりと半熟卵も...
陽を受けて真っ赤な紅葉が輝きます
写真撮りまくりますよ〜
12:27 さあ、帰りましょう。こちら奥千本側の方の上り坂は紅葉が凄い!!
めっちゃ綺麗!
輝いていますねぇ
微妙なグラデーション
素敵です
光を受けて
これを見るだけで来た甲斐がありました〜〜
うーん...
紅葉と共に1枚
青空の下
12:42 下は高城山展望台のバス停。キウイを売っていました。お土産に即購入!
12:56 下ってきました。吉野水分神社
鳥居や山門も由緒ありそうな
13:04 花矢倉展望台
秋の展望はこんな感じ
13:09 上千本上部
舗装路の車道と山道(大峯奥駈道)とがあるようです
時には山道の方も歩いてみたり
下に行くほど紅葉は初期の段階に
13:35 竹林院前のバス停の所まで戻ってきました。ここからは宮坂でなく下の道を行きます。
13:47 宮坂からの道と合流すると、お店がいっぱい。
吉野と言えば吉野葛でしょう!ちょっと洒落たお店を見つけて休憩です。本葛メニューから花子さんは和三盆入りの葛湯、私は葛もちで〜す
ここも美味しそう!店先で富有柿を購入
14:33 金峯山寺仁王門を過ぎて...あっ、ここでも柿を購入。来た時より、荷物が重くなっちゃったぁ
お漬物屋さんでも....??大丈夫、試食だけでした....
ドキドキ。ここはどうかなぁ...
14:50 なんとかいろいろ誘惑を振り切って駐車場に戻ってきましたョ

感想

今回も、足の具合であまり無理はせずに歩けそうなところということで、桜で有名な吉野山を紅葉の時期に歩いてみることにしました。ちょうど近鉄ハイキングが吉野駅から高城山展望台までのコースを設定していたので、それに便乗という形です。ただ、鉄道でなく車で下千本の駐車場まで行くし、時間も受付時間より早く行くので、受付して地図をもらうのではなく、勝手に同じようなコースで歩く感じです。(近鉄ハイキングの案内には12km健脚向きと書いてありますが...)
 ぶらぶら、散策です。気に入った所には立ち寄って、気の向くまま歩いてみようと思います。朝早いのか、まだ人は少ない。黒門、金峯山寺銅門を通って仁王門まで来ると工事中の枠組みがしてあって、仁王門は修理中で蔵王堂秘仏ご本尊金剛蔵王大権現特別御開帳だそうです。1000円也の拝観料で中に入ってみることにしました。中では役行者ゆかりの36ヶ寺の出開帳が行われていました(パビリオンみたい...)が、素通りして蔵王堂ご本尊を拝観いたしました。素晴らしい!!
 続いて、竹林院のお庭(群芳園)を拝見。木々も紅葉に染まっていてなかなか良い風情。ゆったりお茶もして良い気分です。
 竹林院前のバス停からは、奥千本の標識に従っていきましたが、実はこれは奥千本に直接行くバス通り。結構遠回り(途中GPSで気づきましたし、近鉄ハイキングの人たちの中にもこちらの道を行って引き返してきた人たちもいましたが...)ではありましたが、私たちはそのまま進んで、高城山展望台まで行きました。まぁ、これはこれで面白かった...かな?
 高城山展望台は晴れ渡っていて眺望よし!高見山も見えましたよ!昼食は初めての『マルちゃん正麺 醤油味』、鮭おにぎりと半熟卵と一緒に頂きました。やっぱり外で食べる山ごはんは美味しいね!そして、奥千本側からの上り坂の紅葉!!これは素晴らしかった〜〜ほんとにうっとりするような色合いでした。大満足!!
 帰路は、地元産のキウイや富有柿などの果物を購入したり、名物の吉野葛のお菓子でお茶したりと味覚の方も満足させ、楽しい秋の一日を終えました。