中国

天狗山(寒河八幡宮〜山頂〜三ツ池〜寒河峠)<備前市>(岡山県の山・備前)

2008年01月16日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

251.3m
寒河峠
アクセス
R250を東進、日生駅前を過ぎ約1500m、北に直角に曲がって水路の横を北進1km橋を渡ってすぐ左斜め前の道に入る。日生郵便局を過ぎた右手のコミュニティに駐車可能。東に車道を進み八幡宮の参道に入り(08年1月現在新しい標識が設置されている)石段を上がる(八幡宮入口付近の駐車可能の空地は03年1月現在なくなっていた。代わりにコミュニティに駐車できる)。本殿前を左に拝殿の左へ。天狗山登山口の標識(コミュニティから徒歩5分)。
コース状況/
08年1月16日 寒河八幡官から天狗山頂、三ツ池、251.3mピーク経由で寒河峠に下山
三ツ池,までは03.02.28参照。三ツ池も(西)側の林道のカーブあたりから右手の山に入る。天狗山から三ツ池までの立派な境界石がそのまま続くと想像していたのだが境界石は見当たらず。踏跡らしきものを登っていく。岩場の上の露地の広場が無名ピークの北西の肩(35分)。尾根を南東に50 mほどで古い境界ブラ坑を見つける。ほっとしたが以後251.3mピークまで見ることはなかった(通ったルートが微妙にずれていたのかも知れない)。無名ピーク手前で進路変更、支尾根を横切って南西に進む。左下に林道がちらちら見える。林道に下りたい誘惑を振り切って鞍部に出る(30分)。
進路は北西に変わる。はじめ羊歯の小尾根を右に外して進んだがピークが分かりにくいので尾根に上がると道があった。ここははじめから尾根の上を歩いたほうがよかったかもしれない。道は明瞭だが少々ヤブ化(邪魔な小枝をかなり切ったので少しは歩きやすくなったかな)。251.3mピーク(25分)。古い境界プラ坑を見つける。プラ坑の横数10cmの羊歯の中に三角点を発見。よく見えるように羊歯を刈って近くの小枝に赤テープをつける。春になって羊歯が又伸びてもきっとわかるだろう。30分をここで費やして下山にかかる。
進路は南。道は次第になくなってくる。次の小起伏(20分)。少し下って進路を南西に変えるポイントが分からなしい。完璧なヤブの中に入ってしまう。修正はあきらめて直ぐ左下に見える林道にエスケープする。出たところは法面の真上、何とか林道に降り立つ(30分)。寒河峠から車道を下って駐車地点へ(30分)。(三ツ池から251.3mピーク経由寒河峠まで2時間20分)

03.02.28 寒河八幡官から天狗山山頂三ツ池経由で下山
八幡宮の石段を上がり本殿前を左に、拝殿の左から貯水タンクへの古いセメントの階段を上がる。タンクを右に見て山道を急登する一(0.20)—岩尾根を登ると共同アンテナ(08年1月現在アンテナは見当たらず)。東側から道が合流しているがその道の登山口はよく分からない(08年1月現在道は不明瞭)。瀬戸内海方向の眺望がすばらしい一(0.20)—370mピーク(前山) 一(0.10)一天狗山山頂。岩の上から360°の展望を満喫。中国山地の山々が白い雪を抱いて遥かに連なっている。北西に急な道を下ると小さな鞍部。目前の隆起に登り町村境界を追って、まばらになっていく潅木とざら土の小起伏を三つ越え(三峰越というらしい)一(0.30)—左(南)下に見える三ツ池へと下る。三ツ池(奥池)のほとりから立派な林道が寒河峠に延びているが、池の堤防を渡る一(0.10)—下池一(0.20)—成林林道に
出る。集落の中を通って一(0.15)一駐車地点(登り55分、下り1時間15分)