記録ID: 211903
妙高・戸隠・雨飾

峰ノ大池・七ツ池(黒姫山)、夢見平

2012年07月31日(火) [日帰り]

参考時間と大きな差が出た区間。
黒姫高原バス停-黒姫乗越、4:10(参考時間3:40)
峰の大池-林道、2:25(参考時間1:40)
天候
アクセス
コース状況/
・昭文社のガイド地図を利用している人が多いと思います。12年版には姫見台直下まで延びるリフトが記載されていないので注意が必要です。稼働を終了したことを根拠にしているのでしょうが(手持ちの99年版には載っています)、地図とはそういう物ではないでしょうに(しかも登山用ですよ)。
・施設が休みだったせいでもないでしょうが、登山道が付け替えられています。スキー上の斜面をリフトに沿って直登します。合流した作業道から「童話の森コース」が左に別れますが、そのまま直進します。リフトに着くと登山道の道標があります。すぐ右の階段ではなく「望湖台」なる広場から、急ごしらえで切り開いたようにしか見えない斜面を登ります。前述した一番上のリフト付近から急に登山道らしくなりますが、他のルートと合流した様にも思えません(気付かなかっただけかも知れませんが)。
・姫見台手前の北に下る分岐に気付きませんでした(気にしていませんでした)。
・黒姫乗越に至る「急登」に技術的な困難はありません。この程度の登りは他に幾らでもあるというレベルです。
・七ツ池にそそぐ細い流れがありました(昨年もありました)。
・池から西登山口の間で水は得られませんでした(昨年あった沢が見当たりませんでした)。
・ガイド地図では氷沢橋の東に湿原があることになっています。99年版では「赤ヤチ」と記載され、「巡視経路」でアプローチ出来るよう記載されています。切り開かれた2つの作業道に入ってみましたが、良く分かりませんでした。放棄された重機跡があるだけで、人の踏跡が見つかりませんでした。
・笹ケ峰キャンプ場の飲食店は閉まっていました(そもそも営業することがあるのかどうか)。この周辺で食事が出来る店は明星荘だけのようです(内容的に充実しているとは言い難いです)。他には県民の森のグリーンハウスまでないかもしれません。
ああ、今回も雲の中か
by  K002, KDDI-KC
七ツ池。やった!、霧は晴れている!。
峰ノ大池。こっちの方が趣があるかな。
作業道入口。この下にももう一つあり。
昭文社・山と高原地図99年版
製材所は趣のある広場
しょうぶ池は草で覆われたどぶ沼
夢見平は草が茂った湿原

感想

・昨年訪れ濃霧にもかかわらず大感動した七ツ池・峰ノ大池へ、晴れていたらどんなだろうと期待しての再訪です。昨年の記録は
・昨年は七ツ池の方に軍配を上げましたが、今回は大池の方が趣があるように感じました。頂上は再訪するまでもないと今回は省略しました(その分、池での滞留時間を延ばしました)。
・どんな所かなと夢見平遊歩道へ下ってみましたが、山に登る人が満足するような場所ではありませんでした。あわよくば苗名滝までとまで考えていましたが、疲れたので2時間ほどゴロゴロしながらバスを待つことにしました。