金剛山・岩湧山

金剛山

2012年08月11日(土) [日帰り]

駐車場7:10-7:18さわやかトイレ7:23-7:54のろし台7:55-8:26葛木神社広場8:35-8:48葛木神社8:50-9:00湧出岳(一等三角点)9:01-9:09展望台9:13-9:49中葛城山9:56-10:02久留野峠10:02-10:14千早駅10:14-10:55駐車場
天候 晴れ 時々 雨
アクセス
登山口少し下の駐車場 1日500円に駐車
コース状況/
特にありません
駐車場 1日500円
左のポストに入れておきます
さわやかトイレ
きれいなトイレです
登山口のお地蔵さん
結構急な斜面をジグザグに登ります
こんな階段の道が続きます
延々と階段
のろし台の休憩所
五合目のウルトラマン
五合目のきれいなトイレ
九合目の分かれ道
楽な道を選択(^_^;)
九合目の分かれ道
楽な道を選択(^_^;)
葛木神社広場に到着
下界の景色
全体的にかすんでいるのでちょっといまいち
転法輪寺
金剛山山頂
仁王杉
金剛山頂周辺マップ
ダイトレを外れて、一等三角点に立ち寄ります
第21経塚
湧出岳
金剛山 一等三角点
一等三角点にあるアンテナたち
展望台
展望台から見えるはずの景色
展望台から見えるはずの景色
中葛城山に立ち寄り
山頂はこんな笹原の中
結構急な階段を上りました
小さなお花
久留野峠から中葛城山へ向かった急な階段
ダイヤモンドトレール 久留野峠
ここからロープウェイの千早駅に向かいます
結構急なコンクリートの坂道を下ります
おいしそうな看板
ロープウェイ前のバス停
千早城跡への入り口
千早城のいわれ

感想

今回は、裏山よりはちょっとレベルが高く、でもハード過ぎない山ということで、前々から気になっていた金剛山へ。

冬の金剛山へ行ってみたかったのですが、冬にいきなり行くのもちょっと抵抗があったのでその下見としてという意味もあって。

初めての金剛山なので、コースは、”大人の遠足BOOKクルマで行く山あるき 関西周辺”に掲載されていたコースに従い歩いてきました。

駐車場は、登山口にあった駐車場が分からなかったので、バス道沿いにあった500円の駐車場に停め、500円をポストに入れました。
あとあと聞いたところによると、登山口周辺駐車場の相場は600円なので、少し安くてそう遠くないところで、ベストだったよう。
ここで、2人連れの登山者の方に「三重からわざわざ来たの?」と声をかけられ、少しお話し「また、上で会えるかな」ということで、その方たちは先に進んでいかれました。

そして、私もいよいよ出発。
ひとまずさわやかトイレでトイレをかり、ストレッチを済ませ、歩き出します。
しばらくは舗装されたコンクリート道を歩きますが、しばらくすると整備された階段が続きます。

初めてで、知らなかったのですが結局最後までほぼ階段。
結構、きつかったです。
というのも、階段は大の苦手。
歩幅が制限され、少しずつ歩けないので、足へのダメージが大きく、登り慣れているであろう人たちに抜かれていきます。

気温も結構暑く、汗が顔からしたたり落ち、ザックまでかなり濡れてきていました。
そして、ひたすら歩いているといつしか自分の周りをアブが飛び回り。
じっとしないように体を動かし続けてみるものの、ちょっと油断すると服の上にたかっていて、刺されていました。

そして登山口から約一時間。
ひたすらゆっくり歩いて葛木神社広場に到着。
ここからは、下界の視界が広がり、風も通り気持ち良い場所でした。
ただ、天候がちょっといまいちで全体的にかすんでおり、あまりくっきりとは見えなかったのが残念でした。
お弁当などを広げるのによいスペースですが、さすがに時間的にまだ早いので、少しの休憩で、先へ進みます。

と、ここで、さきほど駐車場でお会いした二人連れの方たちにお会いし、また少しお話をし、コースも違ったので、またここでお別れしました。

まず、転法輪寺へ立ち寄りお参り。
続いて、葛木神社へ向かいます。
途中で、夫婦杉や福岩などの標識があり、写真を撮りながら進みます。
そして葛木神社へ到着。
ここの後ろに本当の最高点があるらしいですが、そこへは立ち入れないため、神社にお参りし、そこの山頂の案内板前で記念撮影。

そして、今度はガイドブックに従い、ダイトレを進み中葛城山を目指します。
整備された割と歩きやすい道を進み、時々階段もありながらも想定していた時間よりもだいぶ早く進みます。

そして、久留野峠に到着。
最終的にはここから、千早駅に向かって降りるのですが、ひとまず中葛城山に立ち寄るために先へ進みます。
しかし、前に立ちはだかる階段の道は結構急です。
一瞬心がおれそうでしたが、行かずに後で後悔するのも嫌なので、まぁ、しんどくても10分も我慢すれば登り切れるかなと言い聞かせ、進みます。
急な階段をひたすら登り、ひとしきり登り終えると笹原に出ます。
そこをしばらく進むと、中葛城山の表示がありました。

ここで休憩。
視界はありませんが、ベンチもあり、風は通るので気持ちよく過ごせそう。
ここまで、広場を出てからあまり休憩もしていなかったのでここで、持ってきたおにぎりを食べ、一休み。

空腹も満たされ、最後の下りに向け再出発。
登ってきた急な階段を下り、久留野峠から千早駅へ向かいます。
最初は、あまり通る人がないのか、笹に覆われた感じの道で、ずっとこんな感じなのかと一瞬不安に思いましたが、少し進むとコンクリートの舗装道路に出ました。
なんとなく一安心しまたがこれが意外と曲者。
かなりの斜度があり、足への負担が半端なく、少しジグザグ気味に、下っていきます。

そして、あっという間に千早駅に到着。
ここからは、駐車場まで予定で小一時間車道歩きです。

雲行きもだんだん怪しくなりつつあり、淡々と歩きますが、前を行く人に追いつくと朝から駐車場で声をかけられた方たちでした。
そこからは、いろんな山の話などをしながら、駐車場まで。
のこり10分ほどのところで、やはり雨が激しく降り出し、そう長く降る感じではなかったのですが、傘をかしていただき、なんとか雨具を着ることなく、駐車場へたどり着きました。

そこで、お二人とはお別れをし帰路につきました。

途中で、温泉をと思っていたのですが、あまりの渋滞に気持ちがなえてしまい、自宅に向かうことにしました。
しかし、あまりにも汗でぬれて冷たくなってきたので、名阪国道の針テラスにある針温泉で、ようやく汗を流し、家に向かいました。

今回初めてで階段のコースを歩きましたが、山登りというより階段上りという感じで、結構つらく感じました。
なので、今度行くときは、ぜひ違うコースで行ってみたいと思ってしまいました。