記録ID: 2154646
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄
熊本百名山巡り 〜県央編2〜
2019年12月26日(木) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:03
- 距離
- 9.8km
- 登り
- 548m
- 下り
- 546m
コースタイム
天候 | 曇り時々小雨 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
特に無理なくアクセス可 矢山岳山頂公園駐車場 残り2.5km地点から落石多し、轍も酷く、気を使います |
コース状況/ 危険箇所等 |
大行寺山 3333段側からのルートの方がヤブが酷い 釈迦院側からのルートは倒木多いがヤブよりマシ 白山 大徳寺奥の第三駐車場までは車で行ける 取付き点からは踏み跡薄いが良好 北へ伸びる踏み跡が有ったので進むもどこへ行くのかは不明 破線ルートに出るつもりで進むも笹薮が酷く断念 適当なとこから東側の作業道を目指し、なんとか戻れた 総じて、白山はピストンが無難 矢山岳 山頂直下まで車で行けます 三角点を探すも見当たらず(建物の下?) 遊歩道が整備されているが、とても歩きたくない状態 |
写真
撮影機器:
感想
今年度から採用された指定休制度...
休みが増えたのは良いが天気は選べず😥
でも、気合い入れて悪天候の中、いつもの熊本百名山巡りに行って来た。
まぁ〜そこまで酷い天気ではなかったのが幸いですが...
計画では3333段登って、大行寺山と白山を巡るつもりでしたが、雨に濡れた石段は危険と判断し(ただ楽したいだけかも?)車で釈迦院まで上がって歩き始める。
皆さんの記録通りの笹薮にあくしゃうちながらの大行寺山ゲット、白山ゲットからの酷いヤブを強行突破して無理やり周回ルートにして、無事に二山は終了。
あとは山頂まで車で行ける矢山岳...と思ってたが、残り2.5km地点からの悪路にあくしゃうちながら到着→軽く登頂。
悪天候の中、無事三座巡り...あんたも好きね〜〜(笑)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1043人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
私も今、熊本百名山を登っているところです。時々記録を参考にさせてください。
明けましておめでとうございます🎍
こちらこそよろしくお願いいたします🙇
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する