記録ID: 2158178
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
草戸山〜不調な時の低山徘徊 忘れ尾根を登りに来ました
2019年12月29日(日) [日帰り]
![情報量の目安: A](https://yamareco.org/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:55
- 距離
- 20.7km
- 登り
- 605m
- 下り
- 589m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:45
- 休憩
- 0:09
- 合計
- 5:54
距離 20.7km
登り 607m
下り 605m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2019年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
〜蠍怯悗ら七国峠越え 町田市のハイキングコースとして整備されているよう。道標あり。 ∨\大学内〜町田街道(館町清掃工場入口) 尾根通しが”大学の”ジョギングコースとして整備されている。 ただ、大学が開校している期間は歩きづらいか? D田街道(館町清掃工場入口)〜草戸山 入口に道標はないが、道ははっきりして(整備されて)いる。山中ベンチや道標もある。 ち雜融魁曽觧蓋弌曽松コース 一般コースとして整備されている。 峯の薬師の薬師堂に登るのは、建物老朽化しているので注意してください。 |
写真
次なるチャレンジは法政大キャンパス内を通る稜線。
私有地なのでここも懸念していたが、お正月休みのせいか人影はなく、失礼して通らせてもらいます。
ジョギングコースとして整備されており、歩き易い。
マウンテンバイクの若者一人とすれ違ったのみ。
私有地なのでここも懸念していたが、お正月休みのせいか人影はなく、失礼して通らせてもらいます。
ジョギングコースとして整備されており、歩き易い。
マウンテンバイクの若者一人とすれ違ったのみ。
感想
4年前の春、横浜市緑区の高尾山から本家高尾山まで歩きました。その際、大半は街中ではありますが、それでも極力水線を切らず分水嶺を歩くことを心掛けましたが、七国峠より先は相武CCに阻まれ挫折。車道を最短距離で草戸山に登り、高尾山まで繋げました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-615166.html
そのため相武CCの先、草戸山までの分水嶺が残っているのが気がかりでした。
明日(30日)は雨予報だし、山歩きするなら本日がラストチャンスか。でも右手首はいまだに痛いし、お腹の調子が悪いのでがっつり山歩きは無理!そこで、近場でコストもかからない、この4年前の忘れ物を回収しに行くことにしました。
当初から相武CC内は無理かなとは思っていましたが、再チャレンジもあえなく撃沈!ただその先の、法政大学内のルートはお正月休みなのもあってか、ほぼ誰にも会わず歩かせていただきました。
町田街道から草戸山へはいくつか記録もあったので心配はしていませんでした。実際、入口の道標こそないがルートほぼ立派な登山道の状態でした。ただ、杉林主体の低山帯なので派手さはなく、時折ある展望も関東平野と近場の高尾山等主体です。
峯の薬師の薬師堂上からは僅かに丹沢主脈が見えましたが、本コースでは意外にも雨降龍居山(航空神社)が最も展望に恵まれています。
それにしても、絶好の位置にいたアカゲラをコンデジの不調で撮り逃がしました。新しいカメラ欲しいな〜(でも軍資金が・・・・)。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:869人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
体調不良の中、低山放浪と言えども、6時間近くの歩行…何よりです。
この土日は好く晴れ渡り、拙宅からも西方面の丹沢・奥多摩・奥秩父方面がやたらときれいに見渡せましたよ。
残念ながら丹沢はまだしも、奥多摩・奥秩父方面はどこがどこだか分からず、山座同定が不能ですが…
高尾山辺りから奥日光が見えるのは1号路の浄心門、景信山頂上からですが、天気がいい日でも、なかなか見る機会には恵まれません。
28番
全国各地のスキー場で雪不足が嘆かれていますが、ようやく根雪になるのか…それとも大晦日はまた高温予報ですからまた融けちゃうのか?
拙者は年内営業終了しこのまま年越しです。
好いお年をお迎えくださいね
yamabeeryuさん、コメありがとうございます。
年末休み始めの週末はほんとにいい天気
山路も藪も街中も精力的に歩かれる隊長の数分の一も歩けていませんが、低山でも少しは歩いておかないと益々歩けなくなります。
奥多摩、奥秩父の山々は、一部を除き黒々とした樹に覆われた特徴の少ない頂が多いですが、広い視角が得られれば同定は難しくありません。ですが、一部の山姿だけだと、山座同定難易度は高いエリアです。
こんな超低山から微かながらも日光の山に気がつけたのも冠雪あらばこそ。温暖化が進むと、冬の遠望も情けないものになっていくのかな
隊長はフルート・ピアノデュオコンサートを聞いて年内営業終了ですか。年中無休24時間営業が売りだったコンビニも営業形態変更を迫られる昨今です。年末年始はゆっくり充電して2020の山に備えましょう。
体調、お腹、手首にカメラと、不調続きで
お気の毒な限りです。でも、家に篭ってるのが
もったいような好天の日、忘れ物が回収できて
何よりです。
丹沢方面、そして日光方面の雪山が見えるとは
展望はほぼ、満点な日なのではないでしょうか。
野鳥もたくさん見られて、いい気分転換ですね。
komakiさん、コメありがとうございます。
右手首の回復がままならないのもあるのですが、最近とみにお腹の調子がよくないのです。びろうな話ですが、事前にきちんと済ませたようでも、歩き出してしばらくするとまたグルグルと
そんな体調でも、忘れもの回収はごく簡単でした
関東南部の山から冬場は日光の山が見えることもあります。丹沢からも150卍離れていますが、条件良ければ見えます。雨降龍居山から男体山はより近い130卍。ただ遠望には不利な低標高(300m程)で、しかももう午後の時間帯でしたので、まあラッキーな方かな。
なお先々週の本宮山からの「ひょっとして白山?」は距離151劼任靴燭里如△發桂榲ならこちらの方が興奮ものです。
生きもの撮りも遠望山座同定も、来年は今少し充実させたいodaxでした
odaxさん、こんばんは。
今年もあと僅かですね。
後厄が終われば体調含め全てが好転し始めるのでは?
私は今年が本厄だったのでもう一年は体調不良が続くのではと諦めております。
昆虫や鳥類など特に造詣が深くていらっしゃるのでodaxさんのレコはとても楽しみにしています。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
makoto1959さん、コメありがとうございます。
makoto1959さんとコメやり取りしたキッカケは、小生の「肉離れ」日記でしたね。小生は、今年も徐々に悪化するアトピー症状を始め、体調不良に泣かされた一年でした。
軟弱ながらも、生き物探訪軽ハイクは行いましたが、目ぼしい新Peakもたいして踏めぬまま、今年も暮れようとしています。来年はもっと登山”らしい”レコを一つ二つは上げたいものです。
一方、王道登山ルートのイメージが強いmakoto1959さんはなんと、年末に来て驚きのVRルートデビュー
茶々いれるコメ投入したいところですが、最近コメ欄閉じてるし
でも、odaxは山行内容や写真も凡庸で、得意なのはヒネリの入ったコメント
ですから来年は、たまにはコメ欄サービス開放レコも設けてくださいね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する