近畿

2020年01月01日(水) [日帰り]
yamapipi その他2人
1.11.2

2020年の元旦は初日の出が拝めそうということで、高御位山(たかみくらやま)へいくことに。
いつもように年を越しても片付けがおわらず寝たのは3:30、起床は4:15。
眠い中ヘッデンと防寒対策(ワンコは特に)を万全にして、車で移動。
高御位山での初日の出登山ははじめてだけど、下調べ通りすでに大勢の方が来ていて、誘導してくれる人もたくさん立っていて、田んぼの路肩に停めるよう言われる。
おそらく1000人以上は余裕で来てそう。
大型バスの警察車両も停まってて大掛かりな警備となっている。
成井高御位神社から高御位山への参道である登山道は外灯が等間隔で設置してあり、ヘッドランプなしでも登れるようにしてくれている。
「大勢の人が登っているのでくれぐれも岩場から落ちなように注意して下さい」とアナウンスがずっと流れている。
ん〜、予想通りものすごい人で登山道はごった返しているようなので、下調べしてきた小高御位山へ登ることにする。
ヘッドランプ装着しヤマレコに上がっていたログを参考に登山口を探すと、すぐにみつかる。こちらはほぼ人が登っていないので良かった。
初日の出鑑賞後はアナ雪2の映画を見に行く予定だったので、普通の靴と服で行ったけど、上部は急斜面の岩稜帯が少しでてくるので、慣れていない人は登山靴がベター。
日の出時刻の15分ほど前に山頂に到着。
やはりここは人が少ない。10人もいないかな。
高御位山のほうは足の踏み場もないほどの人になると書いてあったので、良かった。
ゆっくり登ってきたつもりが防寒対策しすぎたのか、かなり汗がでて髪の毛も濡れてしまうほど。周囲で待っている人は寒い寒いと言いなが待っていたが、暑くて帽子や手袋も脱いで日の出を待った。
1分くらい先に標高が100m程高い高御位山で初日の出が現れたようで、歓声があがった。
すぐに小高御位山からも雲の間から太陽がでてきたー。
その後下山が始まった高御位山へ移動。
「おめでとうございます」
登山道ですれ違う時の挨拶がお正月ならではで新鮮だ。
気温は低いも風がなく日差しが暖かく、高御位山では朝食を食べてまったりできた。
元旦から早起きしてよかった。

アクセス 元旦にかぎってだと思いますが、成井高御位神社の駐車場は駐輪専用となっていて、かなり手前から車の進入は禁止に。係員の誘導で路肩に停めました。
コース状況/
成井高御位神社から小高御位山への登山道と、小高御位山から高御位山へ道は一部傾斜の強い岩稜歩きがでてくる。雨の日は滑りやすく危険かも。
高御位山から成井高御位神社までは階段状に整備されている。
予想通り高御位山への登山道は蟻の行列となっているようなので、小高御位山への登山道をヤマレコに上がっていたログを頼りに探すと、すぐに見つかる。
少しずつ空が明るくなってきた。
小高御位山からの初日の出。
こちらの山頂は10名ほどで、ゆったりと初日の出を鑑賞できた。
ワンコも一緒に
箱入り病弱ワンコたちは、いつも通り担がれて登っていたので、一杯声をかけられ、いつも通り無神経な人からは「犬のくせに歩かんかー」と声をかけられている。
ワンコの頭ごしの日の出
高御位山へ移動
大勢の人が下山していたが、中学生ぽい団体が学校行事できていたのか、大勢の男の子たちが岩場の急斜面をふざけながら勢いよく降りていて、あぶない、あぶない。
高御位山に到着。
令和2年になって初のお食事はカップラーメンだよ〜。
大晦日に食べ放題で食べすぎたため、今日は控えねば。
高御位山に到着。
令和2年になって初のお食事はカップラーメンだよ〜。
大晦日に食べ放題で食べすぎたため、今日は控えねば。
警察の方々、20名以上は登ってきて警備にあたってくれていたようです。ありがたいです。
下山後、成井高御位神社で初詣
神社から路肩に停めた車まで移動。
元旦はとてもいいお天気となった。