八ヶ岳・蓼科

北横岳(南峰)
天候 曇り・雪
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【ピラタススキー場P 】
9時時点で半分程度です(600台駐車場可能)
道中、積雪・凍結箇所は無し

【北八ヶ岳ロープウェイ】
往復大人1名1900円→モンベルカード提示1700円
コース状況/
【坪庭〜北横岳】
坪庭、登山道は例年より積雪は少ないです 北横山頂まで圧雪により歩きやすい状態

【北横岳〜三ツ岳景】
三ツ岳分岐~景までトレース多し 少雪で岩場を越えるのは少し苦労します

滑り止めは、アイゼン・軽アイゼン・チェンスパ・無しと人それぞれでした。
坪庭 天候 曇
山麓駅でchataさんと待ち合わせロープウェイで上がりました chataさんは冬の北横は今回が3回目だとの事 初回はラッセルで大変だったと聞きました
cha) te_tuさんよろしくお願いします〜
坪庭 天候 曇
cha) te_tuさんよろしくお願いします〜
年末の寒波で樹氷は出来てます ここでアイゼン装備 自分は6本軽アイゼンです
cha)私はワン君達居ないので普段使えない12本アイゼン^ ^
尻尾がみごとに、景色はダメでもこれが見れると嬉しいかな  chataさんもこういうのが好きみたいです
cha)今年も大好きなシッポ様に会えた♡
人が多くすれ違いは大変
高台からの坪庭はガスで何も見えない
クリスマス前の積雪で雪はありますが所々で岩が出てる
ヒュッテ到着 正月だけに人はすごい 人が多いので水だけ飲んですぐ向かう
いつも思うがヒュッテ裏の樹氷がすごい
cha)白いモジャモジャのムックも居た(≧∀≦)
そのまま南峰へ 毎度ながら風がすごい
北峰へ向かう
山頂へ 標識の尻尾は少ないです
cha) te_tuさんバージョン(^^)v
cha) chataバージョン(^^)v
風は強く雪降ってるけどこれまでで1番暖かく感じるかも(^^;;
赤岳も何も見えない 視界があるだけマシかな
cha)冬は景色見えなくても自然の造形美いっぱいで救いがある(^.^)
本当なら下山ですが少しだけ大岳方面へいきました トレースがかなり続いてました chataさんも付き合わせてもらってすいません
cha)おとぎの国に来ているみたいで良い雰囲気( ´∀`)
ヒュッテ前で休憩して三ツ岳に向かいます ここから人は少なくなりますが今回は相方がいるので安心です(^^♪
cha)三ツ岳へ向かう途中に見つけた…スノモン専用の大きな歯ブラシ(笑)
岩陵直下  夏道ではなく巻道を行きます 登る前はこんなとこ登るのかとの思いです
景登頂 ここは岩だけで体感温度はかなり低いです 巻道のルートも一部不明で単独だったら引き返してたかも 何とかchataさんも着いてきてくれました
cha) te_tuさんバージョン(^^)v
cha) chataバージョン(^^)v
ここはメチャ寒い(>_<)
で…スマホの電源落ちた(ToT)
cha) chataバージョン(^^)v
ここはメチャ寒い(>_<)
で…スマホの電源落ちた(ToT)
来た方向 なかなか晴れません 冬、単独でここに来るのはかなり緊張するが相方がいるだけで違います
曲 左方面がわずかに晴れてる 雪が中途半端でトレースも不明確なので引き返しです
cha)北横岳とは違い登山者居ないので戻り途中登山道ど真中でコーヒータイム♪♪♪
cha)下山したら晴れるの法則
この法則も今回はなかった(TT)
坪庭へ 今になってガスが取れて南峰が見える chataさんお付き合いありがとうございました
cha) te_tuさんこちらこそありがとうございました(^-^)/
帰り茅野市街地へ降りず自分だけ車山経由で帰りました 車山から見る北横、蓼科山 今はハッキリと見えてる
cha)一方chataは帰りの高速…山梨県は朝からずっと良い天気☆
cha)たてしな自由農園でいつものお土産(^.^)

感想

前々から約束してたレコ友であるchataさんと正月の北横岳へ行ってきました
年末年始は天候が不安定でなかなか晴れ予想が出来ず3日は良さそうだと思ったが山頂付近はガスガスで展望はダメでした でも樹氷はそれなりに見れて良かったです 正月だけに登山客は多かったです
年ごとに雪の量が減ってきてるって感じがしました

☆明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします☆

登山を始めてから…
ワン君達の思い出として記録に残しておこうと始めたYahooブログ。(今は終了しちゃったけど)
そこで、1番最初にお友達になったte_tuさん。

ずぅ〜っとお互いの都合が合わなくて、なかなか一緒に山へ行けなくかれこれ数年σ(^_^;)

今年になり、やっとお互いの都合が合い一緒に行けることが出来た\(^-^)/

お天気の方は晴れ予報だったんだけど、八ヶ岳や南アなど山の上だけ雲に覆われていてΣ(゜д゜lll)
騙されちゃいました〜(^^;;

景色の方は残念だったけど…
いつも1人+犬2匹で歩いているので、te_tuさんと会話しながら歩いたりして、久しぶりに人と話しながら登る楽しさ♪♪♪

そして、雪の時期限定の自然の造形美を楽しめたり♪♪♪

景色は無くても楽しい山行となりました(^^)v

te_tuさん…色々ありがとうございました。またよろしくお願いします。