山滑走

駐車地から板で行ける
林道までのショートカットは藪
田茂木池
尾根取り付きの急斜面も藪
藪の薄いところを狙って行く
青空が出ると癒しの森
尾根に上がればルンルン
山頂到着
青空も見えた
昨年はこんな藪はなかった
雪が少なく埋もれてない
トレースに沿って引き返そうとしたら南斜面にパウダー発見
雪豹さん
マメゾウさん
浮きまくり
最高のパウダー斜面
おかわりしてしまう
貸し切りです
誰もいないなんて信じられない
テレマークターンが決まってる
3本目も行っちゃいます
最後は尾根滑り
こちらも快適
ただ、急斜面は藪
いくつか小さい沢も渡ります
よく見るパターン
いつもながら雪豹さんやりますね!

ザック(mhmパウダーケグ32) スキー板(K2pon2oon159cm) ビンディング(BDオーワン) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアール アトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) ヘッドランプ(ペツルアクティック) サングラス(オークリーレーダーパス) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め リップクリーム ビーニー(BD) ヘルメットビーニー(BD) ヘルメットビーニー(テルヌア) ヘッドバンド(マムート) バラクラバ(ホグロフス) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンカスタムSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(CANON IXY32S) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ ドライバー(+ -) スパナ8mm コンパス ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 非常食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ

感想

遠征2日目は、鍋倉です。
今日も天気は良くないが、雪は腐らないのでいいんじゃないでしょうかと昨日からの4名でスタートします。
駐車地からすぐに板で歩き出し、林道から一旦下り、小さな沢を渡渉します。
東尾根取り付きの急斜面は藪藪でしたが、先日maoさんたちが来た時よりも雪は増えているようで、30分ぐらいで尾根に乗り上げました。
尾根に上がれば、藪も若干薄くなるので歩きやすい。
昨日に続いてラッセルですが、脛程度で楽しいです。(笑)
山頂に着くと藪が埋まってなく、展望も利かない変な状況。
時々青空が見え、麓の集落が見渡せますが、日本海までは微妙に見えませんでした。
山頂からシールを外し、トレースに沿って下り始めると、尾根の南にいい斜面が広がっているのを発見。
思わずmaoさんを呼び止める。
まだ時間もあるので、パウダーを楽しむとこれが最高!
また登り返しましょうと満喫し出すとおかわり3杯いっちゃいました。
最後は尾根に登り返し、最後の藪もこなして林道へ。
林道はトレースが増えていましたが、鍋倉山ではこの日も誰とも会いませんでした。
思わずこんなところにパウダーが広がっているなんて美味しい思いをしました。
山の選択に正解した最高のマッチングでした。雪豹さん、maoさん、マメゾウさんありがとうございました。