東海

【鉄道沿線歩】東海道本線〈東へ〉.04-05(三河塩津-豊橋-舞阪)

2020年01月04日(土) ~ 2020年01月05日(日)

【初日】
08:07 三河塩津駅
09:00 蒲郡駅(2.4km)
09:39 竹島(4.2km)
10:32 三河三谷駅(7km)
11:49 三河大塚駅(12km)
12:35 愛知御津駅(15.5km)
13:45 西小坂井駅(19.8km)
14:57 豊橋駅(25.2km)

【2日目】
08:00 豊橋駅
09:31 二川駅(7.3km)
10:40 新所原駅(12.4km)
12:08 鷲津駅(18.3km)
13:35 新居町駅(23.9km)
14:36 弁天島駅(28.1km)
15:32 舞阪駅(30.9km)
アクセス
出発:JR三河塩津駅
到着:JR舞阪駅
岐阜から新快速、普通を乗り継ぎ前回の終了駅である三河塩津駅に到着しました。
三河塩津駅南口から歩きスタート。ここは名鉄の蒲郡競艇場前駅とも隣接しております。
南へ歩いていくと蒲郡競艇場があります。高いポールが印象的。
蒲郡駅に到着。三河塩津から約2.4km。寒々〜
みかんが名産だけにポストに上にも
駅の北口には何とも昭和な風情の地下街が
蒲郡駅の南口には「アメリカズカップ ニッポンチャレンジ艇」。間近で見るとかなり大きい。
ユルさで人気の竹島水族館を通過し
蒲郡のシンボル竹島へ寄り道します。カモメがいっぱい。
海の上は風が強いですが、せっかくなので橋を渡って竹島までいってみます。
蒲郡駅から約2.2km。
竹島には八百富神社が鎮座し、島全体が境内となっています。
蒲郡駅から約2.2km。
竹島には八百富神社が鎮座し、島全体が境内となっています。
竹島の沖には三河大島という無人島が浮かんでいます。
ぐるりと島を一周してまた橋を渡って戻りました。
三河三谷駅に到着。竹島から約2.8km。
波型の車寄せが特徴的。
駅からまた南に向かい星越海岸を歩きました。やっぱり海沿いを歩くと気持ちがいい。
三谷温泉の上には巨大な弘法大師像が見下ろします。
そのまま東へ歩けばラグーナテンボスへ。
国道とラグーナテンボスの間には川が海と並行に流れています。
三河大塚駅に到着。三河三谷駅から約5.2km。
寄り道したので距離がありました。「大塚」とは古墳のことですが、この裏山あたりに点在しているようです。
蒲郡みかん畑。実がたくさん落ちてました。食べられないのかなあ。
ここからはしばらく線路沿いを歩き、豊川市へ入ります。
愛知御津(あいちみと)駅に到着。三河大塚駅から約3.7km。
逆光で見ずらいけど、風見鶏があったりミカンのデザインしたガラスだったりちょっとオシャレです。駅名は旧・御津町から。
音羽川を渡り、旧・小坂井町域へ。
西小坂井駅に到着。愛知御津駅から約4.3km。
豊川放水路を渡ります。前にあるのは新幹線の橋梁。この橋を渡ると豊橋市へ。
そして豊川本流の上渡津橋を渡り豊橋市街へ入ります。
豊橋駅に到着。西小坂井駅から約5.7km。
こちらは西口です。賑やかな東口に比べると少し寂しい感じです。
豊橋駅は東海道新幹線、JR東海道本線、飯田線、名鉄名古屋本線、豊橋鉄道渥美線が走り、車両基地もあるのでかなり広大な敷地です。
豊橋駅の東口には路面電車も走っています。初日はここで終了し宿泊しました。
2日目の朝も上天気。寒いけどウォーキング日和。豊橋駅から出発。
豊橋市内をチンチン電車が走る。これラッピングしてますが、以前に名鉄岐阜市内線を走っていた車両だと思う。まだ頑張ってる姿を見られて嬉しい。
不自然な橋の欄干とその先に延びるビル。どうやら牟呂用水の暗渠上に建ってるようです。
二川へはほぼ一直線に線路沿いを歩きます。豊橋-二川間は距離もあるし住宅地も多いから新駅を作れば…と思ったら住民要請はしたものの許可が下りなかった様子。
幸公園。散歩日和なので沢山ウォーキングされていました。
岩屋観音。去年の今日、山の上の観音様まで拝みにいきました。今回はパスしよ。
二川駅に到着。豊橋駅から約7.7km。
旧・東海道が前を通り二川宿に隣接。駅舎も宿場町をイメージしてるっぽいです。
何やら前方に奇妙な形の岩山が出現
「立岩」というそうです。よく見てみたらクライミングしている人がいる。すごい! けど怖い!!
そしていよいよ静岡県へ。人生二度目の静岡県境歩きまたぎ。
新所原駅に到着。二川駅から約4.8km。
左の小さな駅舎は天竜浜名湖鉄道の新所原駅です。
天竜浜名湖鉄道の新所原駅には珍しい駅のうなぎ屋さんがあります。
珍しい牛ふんの無人販売所。
あの山の形はひょっとして…富士山。思いがけない出会いにちょい感動。
鷲津駅に到着。新所原駅から約6.2km。
真っ白い駅舎が青空に映える。
鷲津駅の近くにある浜名湖れんが館。繭を保管するために利用された倉庫だそうです。今はコンサートなどで使われているよう。
浜名湖に到達。はるか彼方に富士山も見えました。
湖からの風は冷たい。カモちゃんたちも寒そう。
鷲津漁港
湖岸公園になっていますが、風が強くて寒いので誰もいません。
なんか魚を捕る仕掛けみたい
サンマリンブリッジを渡りますと
高級ホテルのような浜名湖競艇場へ
新居町駅に到着。鷲津駅から約5.6km。
「南口へ行くには入場料150円かかります」と駅員さん。この言葉にケチンボは迂回して跨線橋を渡ることに。これがのちに後悔の元になる。
道路沿いに東に向かうと細い道があったので、そのまま突き進む
そして歩道が無い車道が先へのびる
この先に競艇新大橋という歩道のない橋がありました。渡り始めて50mほど、猛烈な風で歩行困難に。命の危険を感じ引き返す…
素直に跨線橋を渡ればよかった…
しかしこっちも歩道が無いし結構スリリング。やっぱり素直に150円払えばよかった。。
無事国道に合流し、立派な歩道がある西浜名橋を渡ります。こっちは天国だ。ここから浜松市へ。
弁天島駅に到着。約4.3km。
ヘマしたせいで余分に歩いてしまった。
弁天島名物の赤鳥居も寒々としている
椰子の木も干からびてしまってる。でも人の少ない砂浜もいいですね。
東海道舞阪宿の北雁木。旧東海道は橋が無く、ここから渡船でした。渡船も冬は怖かっただろうな〜
舞阪駅までは久しぶりに線路沿いを歩きます。
268キロポスト。やっぱり東京まではまだまだ遠いな。
舞阪駅へ到着。弁天島駅からは約3.1km。
今回はここで終了。どうもありがとうございました。
帰りの途中、豊橋駅の壼屋さんできしめんを食す。温かさが冷えた体に身に染みる…ごちそうさまでした。

感想

JR東海道本線駅つなぎ歩き4日目・5日目。冬の三河湾と浜名湖を歩きました。

初日は蒲郡の竹島から三河湾沿いを堪能。観光地でもあり、きれいな砂浜の海岸線を気持ちよくウォーキングできました。最初は線路沿いからは離れましたが、冬の海ならではの冷たい風を感じつつ楽しめました。

2日目は奇抜な立岩に驚き、歩いた先に見えてきた富士山に感激。しかし冬の浜名湖橋上で記憶のすべてが吹き飛んでしまいました。湖からの風というものがあれほど恐ろしいものなのかと肌で感じました。浜名湖の藻屑にならなくてよかった。ケチった入場料150円。大きな勉強となりました。