近畿

畝傍山

2020年01月08日(水) [日帰り]
1.31.4

天候 曇りで台風並みの風
アクセス
自転車
イトクの森古墳側に駐輪
イトクの森古墳付近に愛用のママチャリを駐輪してハイキング開始。
畝傍山北参道登山口。
東大谷日女命神社の鳥居
東大谷日女命神社。ここで右の手袋が無いことに気づき、先ほどのトイレまで引き返したところ、トイレの前で落としていました。
五叉路。最近は左側の通常の道の前に、急登して登る道をよく行くんですが、今回はメジャー道を行きました。
途中の鋭角な階段を登る
三叉路。右側に先ほどの五叉路から急登して登る一部ロープ道と合流する
三叉路。イトクの森古墳から合流。
畝傍山三角点です。
三角点上に本日買ったコンパスを置き撮影。
新しいベンチ
ゴミ捨て禁止の看板
森の洞窟から合流。私が最初に行った時は倒木で行くには倒木をかき分ける必要があった。
森の洞窟への道
三叉路です。これから右のイトクの森古墳へ行きます。左は御陵参道登り道です。
御陵参道登り道
イトクの森古墳への道です。
今来た道を振り返ります。手振れ補正失礼。
イトクの森古墳登山口の道標
船の錨です
ここにも十三重の塔が有りました。
イトクの森古墳

感想

祐泉寺-馬の背の途中にある十三重の塔への準備の為にコンパス(方位磁針)をホームセンターへ買いに行ったが教材用のものしかなく、橿原のイオンのモンベルへ出かけました。出かけついでに久しぶりに畝傍山に登ることになりました。低気圧が過ぎ去った後の台風並みの西からの暴風で、荷物・帽子・自転車が飛ばされそうになりました。雨の直後で道の状況が心配でしたが、一部ぬかるんではいましたが、全然大丈夫でした。また強風で人には合わないだろうと想像していたら、沢山の人に出会いました。特に登りのメジャー道は多く会うのは想像していましたが、下りの岩場道でも沢山の人に出会いました。特に道の整備やベンチの追加等、景観を良くするために、一部木を切ってあって、香久山や耳成山が以前より良く見えるようになったと、近くに住む方が岩場の道で言われていました。私が二上山ではボランティアの方がやられていますよ言ったら、ここでは国がやっているでしょうねと言われていました。兎に角久しぶりの畝傍山で、今迄のように山口神社を起点だと二往復できるが今日はコースが違うし、天候も良くないし、日も早くくれる時期なので一往復で終了です。
なおコースの名前などは「さとやまのすくね」さんが命名されている名前を使いました。