奥多摩強化月間!二日続けて雪の多摩百山!天地山は難敵だった^^;

2020年01月19日(日) [日帰り]

アクセス
行き、白丸駅。帰り、奥多摩駅。
コース状況/
天地山と天地山分岐の間は命がけ?!、かなり慎重を要しました
今日は白丸駅から!下車は私一人だけ^^; ホームもツルツルでした・・・
いないと思いますが、鈴つけます^^;
まずは青梅街道沿いに歩きます。歩道も車道も凍てついてます
ここを左折。前方に見える山が今日のターゲット
ほんまに登れるのかな。。
とにかく山道入る前のアスファルトは、凍ってて怖かった・・
向かいの山は朝日が当たり暖かそうですが、
これから入る山は、凍えてます^^;
山道に入ると、土と石になるので、先ほどまでのツルツル恐怖は無し^^
少し奥に入ると、待ってました!白銀の世界!
朝日が当たってキレイですね
こちらはまだ影ですが、朝日が昇ってきましたぁ!
今回、一番難儀したのが、天地山
とにかく直登、崖登り、最後は腕力で体を上げていきました^^;
が、ときおり、こんな風景で、なごませてくれましたが^^
途中は写真も撮れなかったですが、頂上が見えた時は感動しました!
天地山とったどーーーーっ!
なんと眺望もあります。ビューティーフォー^^
で、天地山の怖さはこの後の分岐までの道
かなり慎重に、ゆっくりゆっくり時間をかけました。滑ったら助からないような気がしました・・
マイナールートへの道標は書いてなかったですが、分岐に着いて、ホント、ほっとしました^^
メジャールートはありがたいです
今日は大ダワに曲がります。昨日行った御前山には行かないですが、多摩百山の九竜山を目指します
ホントいい道です^^ スキップしそうです^^
大ダワ到着。さすがジムニー
この雪をものともせず楽々ドライブですね
大ダワからは、まず鞘口山。あれがそうですかね
かまぼこ椅子^^
さらさらシュガー^^
最後は階段・・
鞘口山とったどー!
眺望は無いので青空パチリ
で、鞘口山から、またマイナールートに入ります。足跡は全くなくバージンスノーです
ところどころ視界が開け、素晴らしい眺めも楽しめます
次は、江戸小屋山って言うみたいですが、どこかな
あったあった、多摩百山でも何でもない^^;江戸小屋山とったどー!
次が多摩百山の九竜山。ここでまた視界が開けます
多摩百山の九竜山なら、山ネームプレートもさぞかし。。と思い探しましたが、
やっと見つけました。多摩百山の九竜山とったどー! これは作り直したいですね^^
これで今日のミッションコンプリート^^で下山開始
マイナールートで恐れてましたが、結構マーキングがあって楽しく降りることができました
ただ、奥多摩駅方面が見え始めたところから、ルートが分からなくなって、薮漕ぎモード突入・・・
いきなり神社の裏に出ましたが、この薮漕ぎで、全身びしょびしょになってしましました。。。帰り寒かった^^;
気をとりなおし奥多摩駅へ
今日は、奥多摩駅でゴールです。

感想

奥多摩強化月間、昨日の雪が忘れられず、かつ多摩百山とりたいっ!ということで、また奥多摩にやって来ました。今日のお目当ては多摩百山の天地山と九竜山です。結果的に、天地山の達成感は感動ものでした。白丸駅側からの登りは、奥多摩によくある急登ですが、頂上が見えはじめてからの最後の登りは時間がかかった^^; 落ち葉の上に雪が積もっていて足場が分からないのと、全然前に進めないので、最後は這って、木をつかんで、腕力で登りました。登り切ってネームプレート見た時は感動もの。また特に期待して無かった眺望もあって大満足でした。が、天地山はこれで終わらない。というか、本番はこれからで、メージャールートへの分岐点までは、むちゃ時間かかりました。登りがキツイのもあるのですが、天地山山頂からの直ぐの下りは、超慎重に、一歩ずつ、足元を確かめて三点確保して進みました。滑ったら多分、戻ってこれないやろなぁーという怖い怖い道でした^^; 一方、九竜山側のマイナールートは、全然気軽に楽しめて、ときおり視界が開けた時に見えたパノラマは素敵でした。ただ九竜山のネームプレートは、もっとカッコイイのに作り直してあげないとなぁって感じ^^; 土日連続で奥多摩で雪山雪景色を堪能しましたが、まだ多摩百山残ってるし、来週も奥多摩に来よっかな^^