お久しぶりの高川山で雪ハイク ^^)

2020年01月19日(日) [日帰り]

田野倉駅
アクセス
行き:JR初狩駅
帰り:富士急 田野倉駅
12:28の各停大月行きは、高尾方面との乗り継ぎ最低。40分またされるのですね。喝ーっ。
※ 一日のうち11:33田野倉発だけが高尾直通のようです。行きが30分速い電車ならちょうどよかったくらいかな。
コース状況/
10cmほどの積雪だったので用心のため途中からチェーンスパイクをつけました。女坂を使ったので危険箇所はありませんでしたが、田野倉に降りる岩場は雪が残っていて気を使いました。
その他周辺情報 田野倉駅に向かう途中の手打ちうどん「我夢者来」(がむしゃら)さんに立ち寄りました。店構えは町のうどん屋さんですが、お味とボリュームはなかなかのものでした。
関東では久しぶりの雪だったので、高川山にしました。途中梁川あたりからあたりの山の雪景色が見事。大月駅からの岩殿山もこんな感じでした。
8:52 初狩着
ホームにも積雪。普段は迷惑ですが今日はなんかうれし。^^)
久しぶりの初狩駅。今日は同じ電車で10名ほど降りられたようでした。
途中の線路下のトンネルは凍っています。冬タイヤ必須ですね。
見上げると雪化粧。^^)
振り返ると「かいじ」が雪のトンネルの中を通過しました。^^)
久しぶりにむひょー。 ^^)
雪のトンネルを通過。
9:14 車止め。雪道をここまで車で上がってくる猛者がいらっしゃるのですね。
登山口近くでは20人近いグループの方が準備体操していらっしゃいました。
9:35 男坂との分岐。当然女坂にしました。^^;)
気温はほぼ零度。
少し上がったところで用心のためチェーン装着。
積雪は10cmくらいかな。
さらに上がると今日初の日本一!
男坂との合流点から。
男坂のほうはあまり新しい足跡はないようですね。^^;)
頂上が見えてきました。
高川山とうちゃこ。10名様ほどご休憩中でした。
いよっ、日本一。
少し雪煙が上がっているのが見えます。
むかし山頂にビッキーという犬が住んでいたそうです。この箱にビッキーの写真などが入っていました。
※後ろに動画つけました。
5分ほどで切り上げて、田野倉に下りることにしました。(足跡がなかったら初狩に戻るつもりでしたが。^^;)
途中の岩場は気をつかいました。
50分かかってようやく車道に出ました。
ジョウビタキ♂の後姿。今日は野鳥はあまり見かけませんでした。
反対側は九鬼山辺りかな。
桂川をわたって。
次の電車まで40分あったので、近くの「我夢者来(がむしゃら)」さんによってみました。吉田系の固めの麺と独特のスープが大変結構でした。しかもこのボリュームで\700!
おなかいっぱいになって田野倉に向かいました。
えっ?!駅とは思えな質素な外観。通り過ぎるところでした。^^;)
15分まってやってきました。
この後の大月での高尾方面待ち合わせが45分とは。富士急に大喝ですな。

感想

高川山はハイクをはじめた2011年ころに行ったことがあるのですが、ハナとかトリとか今ひとつ引きが弱くてそれ以来行きそびれていました。今回雪が降ったので、チャンス到来!久しぶりに歩いて見ました。

冨士山もよく見えたし、朝のうち樹についた雪の花が残っていてよかったです。(帰り道は溶けはじめて林の中で上からぽたぽたがとまりませんでした。^^;)

思い出して久しぶりに"ビッキー"の動画見てジンと来ました。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=15位。チェーンつけっぱなしだったので数字よりは疲れました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(下りの岩場に雪がついていたので手を使って慎重に下りました。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上区間、雪のせいで下が気になるところがありました。)
道迷危険度....★★☆☆☆(山道は普通ですが、初狩駅、田野倉駅の町歩きが迷いやすいかも知れません。GPSにコース入れておけば安心です。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (山頂付近も立ち木があって開放感はいまひとつですが、さすが大月市富岳21景の一、富士山のお姿は見事です。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (中央線から歩いて登れるのはよいですが、富士山頼りなので天気のよい日でないと空振りそうです。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(岩場もあったりしてまずまずお勧め。足に余裕があればおむすび山経由で大月に向かうコースもメジャーなようです。)
総評・コメント: 帰りに大月での乗換えが馬鹿みたいに待たされました。行きがもう少し速い電車(7:50、8:20初狩着)なら11:30分の高尾直通にちょうどよかったくらいかな。あるいは、田野倉から上がって初狩に降りるほうが合理的なのかも知れません。