記録ID: 2203365

2020年02月02日(日) [日帰り]

ゴール地点 姫百合P
アクセス
姫百合Pから5つ位上のカーブ付近から渋滞、下ってきた方の情報では何時もの日陰付近で2WDスタッドレス車が登れなくて渋滞しているらしく待っていても何時動くか解らないので姫百合Pへ戻った

コース状況/
雪少なく土の部分もあり6本で十分です
みどり市付近から赤城山を見ると黒檜山付近は雲掛かり霧氷は出ているらしいがその他は雪が無さそうです
何と姫百合Pから5つ位上のカーブからまさかの渋滞、待っていても動かないので姫百合Pへ戻りました
登る山を荒山に変更しスタート
展望広場への分岐、雪が無いですが6本履きっぱなして左へ行く
展望広場にも雪少ないです
富士山は見えてます
荒山を見上げると上の方が白いので霧氷が期待できます
何時もの雪庇の道
雪の華が咲く木
ここは巨大雪庇の所ですが踏み跡だらけで壊されてしまったらしい
この辺りから日陰の登りになり寒いです
見上げると霧氷です
4cm位はありそうです
白樺にも霧氷
アップ、これが見れただけで満足です
北方向で先週歩いた鈴ヶ岳と左に谷川連峰辺りですが今日はダメですね
しつこく霧氷を撮る
良いですね
1時間15分程で荒山着、風の音はゴーゴー聞こえてますが体には殆ど当たってません
霧氷越しに地蔵岳、その先の黒檜山はガスです
霧氷の森
良い感じですよ
下りながら鍋割山を望む
自分はこの時期行かないですが南アルプスや
八ヶ岳は天気良さそうです
南方向には利根川が光ってました
無事ゴール

感想

本日も犬の世話があるので半日登山で赤城山へ出かけ霧氷の黒檜山でも歩こうと赤城道路を登って行ったら姫百合Pから5つ位上のカーブから渋滞にはまってしまいました、下って来た方に情報を聞くとかなり上で2WDスタッドレス車が登れないのが原因らしくこれでは待っていても何時になるのか解らないのでUターンして姫百合Pへ戻り荒山を歩きました。
荒山は当初霧氷は期待していなかったですが山頂下で良いのが見れて楽しめました。

あと、冬の赤城道路は冬型の気圧配置中やその後は道路が危険な程ツルツルになるので2WDスタッドレス車に乗られている方は自身の安全のためにもお願いですからチェーンを積んできて下さい。

荒山を眺めながら
horipyさん こんばんは。
私も今日は、黒檜山かな〜と赤城へ向かうと
はまりました。
渋滞ヶ所は癸苅好ーブ、日陰でいつも凍結しているところです。
車内から荒山北面を30分以上、眺めてましたよ(笑)
荒山の山頂部も霧氷が着いてましたね。
ウチも出鼻をくじかれ、黒檜山はやめて
地蔵岳で霧氷観賞でした。
2020/2/2 21:30
Re: 荒山を眺めながら
おはようございます
自分結構早く家を出て姫百合P辺りは7時30分頃通過し路面に雪無く余裕で登って行ったらまさかの渋滞で5分位待ってましたが動かないので戻りましたし荒山で行き会った方4組も渋滞で変更したと言ってました。
あと、スリップしていた場所はやっぱり何時もの日陰の所だったのですね、まったく2WDスタッドレス車は早めにチェーンを巻かないと皆に迷惑かけますね。
2020/2/3 8:25
赤城道路が核心部!
horipyさん こんばんは

赤城道路は、途中で1台が止まると…どうしようもありませんね。
今年は特別雪が少ないとはいえ、凍結している道路に慣れていない
方が行くのは、自分もチャレンジし過ぎだと思います。昨年、一度
だけチェーンを持たずに行きましたが、超低速で走ったため、後続
の車にご迷惑をおかけしました。そのため、自分の車で行くのは…
姫百合駐車場までと決めました。また、渋滞5分間でUターンして
行き先を変更したこと、ナイス判断でしたね。
                         埼玉のchii
2020/2/3 21:46
Re: 赤城道路が核心部!
おはようございます。
この時期の赤城道路はヤバいですね、特に吹雪いている日と翌日などは危険な程ツルツルになるのでほんと核心部になりますし自分は冬の赤城山に行くために4wdに乗って要るようなものです、ただ7時30分過ぎの早朝から渋滞にはまるのは初めてで恐らく冬場何度も登る登山者は解っているでしょうがそり遊びやワカサギ釣りの方達が簡単に考えていたと思われますが迷惑ですし路線バスも遅れて大変だったみたいです。
自分は今回も犬の世話のため昼までには帰る予定で待っていられないためダメもとで荒山に変更しましたが予想外の霧氷が見れて良かったです。