東海

猪臥山

2010年09月14日(火) [日帰り]

アクセス

感想

9月13日(月)
 先月、休日出勤が続いたことから、上司にダメもとで
   代休をくれ
と頼んだら、「明日なら休んでいいよ」とあっさりOK
急遽休みになったことから、どこへ行こうかと色々悩んだ挙げ句、梨丸師匠と先月釣りに行くときに、清見インターから下りてすぐのところで『この山に登ると白山が目の前にみえるよ』と聞いていた猪臥山に行くことにした。

9月14日(火)
 早朝起きてみると、家の周りは晴れていたが、北の方は厚い雲に覆われていたので、いや〜な予感はしたが、とりあえず行ってみた。
すると郡上八幡のあたりで、大粒の大雨が降ってきたので、
 こりゃ〜ダメかな
と思ってさらに北上すると、なんとか雨が止んでくれた。

登山口に到着すると、一応晴れてはいたが、周りの空は相変わらず厚い雲に覆われていたので、あまり期待せずに登ることに。
 するといきなり
     1、急登の4連続登り返し攻撃
が待ち受けていた。
 この山は、周回コースもあるのだが、予備知識で、ピストンがお勧めということだったので、帰りの体力が心配になった。
フォト フォト

その急登の登り返し攻撃の最中に、登山道の真ん中に、
     2,蜷局をまいたヘビ攻撃
を受けた。
最初わからなかったが、よく確認したところ、グルグルに丸まったヘビということがわかると、思わず
『イヤッ』
と叫んでしまった。気持ちが悪いので、遠巻きに避けて進んだが、後から考えたら写真を撮っておけばよかったと後悔した。

なんとか4連続急登登り返し攻撃とヘビ攻撃をかわしたと思ったら、次に待ち受けていたのは、
     3,蜘蛛の巣攻撃
だった。
フォト フォト
仕方がないので、ダブルストックを前方へ突き出して、蜘蛛の巣払いをしながら進んだが、ちょっと油断すると、すぐ顔に蜘蛛の巣が何度となく張り付き、眼鏡に蜘蛛の巣ができてしまった。

蜘蛛の巣攻撃をかわしながら(実際はあまりかわしていないが)、進むと次に私を待ちかまえていたのは、
     4,ヤブ攻撃
であった。

フォト

大きな笹の葉が何度も何度も顔に当たり、大変痛い思いをしながら、
『梨丸師匠が、この山を勧めた理由は、これだったんだ』
と、ここへ来てようやく師匠の企みに気づいたが、時既に遅しであった。
ヤブ攻撃を超えると、やっと山頂にたどり着いた。
山頂で待ち受けていたのは
     5,ブヨ攻撃
であった。

mixi動画はサービス終了しました

ブヨの集団が私の頭上にたかるので、こらえきれずスキンヘッド・・・違った、スキンガードを散布する。

早々に記念写真を撮って、キャベツラーメンを作って食べて、早々に退散することにした。

フォト

山頂では1時間くらい滞在しようと思っていたが、度重なるブヨ攻撃にスキンガードも威力を発揮せず、30分しかいられなかった。
展望はというと、御嶽は山頂が雲に覆われていたし、

期待の白山も雲に覆われていたのか、どれが白山だかわからなかった。

フォト

平日ということもあり、今回は私一人貸し切り状態だったのだが、寂しがり屋の私としては、自分の他にあと2グループくらいはいてほしかったなあと思った。

結論
 休日はマイナーの山、平日はメジャーの山に行こうかな