箱根・湯河原

幕山・南郷山

2020年02月11日(火) [日帰り]
D-28 その他2人

道は良く整備され道標も多くあるので道迷いの心配はありません。
梅の季節はバスの臨時便もあり、天気の良い日を選んで歩くには良いコースだと思います。
アクセス
往路:湯河原までJRで移動、湯河原から幕山公園へは箱根登山バスでアクセス。
復路:往路の逆
コース状況/
道はシッカリしており危険個所はありません。
その他周辺情報 下山後は湯河原駅から徒歩5分程の城山ホテル内のラドンセンターで日帰り入浴、駅向かいのさかなや道場で反省会後帰宅。
幕山公園のバス停(終点)で降り、入場料を支払って入園、梅林の中を登って行きます。
梅林を過ぎると道は九十九折となり高度を稼いでゆきますが、上手く付けられていて傾斜も適度で疲れません、山頂への中間地点に東屋があり一息入れました。
山頂直下の周回路を横切ると直ぐに山頂、広場になっていて多くの人が休息したり眺めを楽しんだりしていました。
山頂からの真鶴半島の眺め:真鶴半島、初島、大島が良く見えました。
北東の尾根を南郷山に向かいます、木漏れ日の中整備された気持ちの良い道が続きます。
自鑑水:冬のため池の水は随分と少な目でした。
自鑑水をを過ぎ鞍部から南郷山への登り:少し歩き難い九十九折れの道ですがピンクテープに沿って登って行きます。
ハコネダケ(笹)のトンネルを抜けると南郷山は直ぐです。
南郷山山頂:昼時で多くの人が食事しており狭い山頂は混雑していましたが、山頂北側の一角を確保して1時間ほど休憩しながら昼食にしました。
山頂から相模湾越しに三浦半島、横浜方面を望む
南郷山を下山し大石ヶ平・南郷山分岐(自鑑水分岐)まで戻り、大石ヶ平に向かいます。
道は少し歩き難くなりますがぬかるみも無く快調に下ることが出来ました。
大石ヶ原:ここからは舗装道路を梅林(幕山公園)に向かって緩やかに下って行きます。
途中(一ノ瀬)にある「山の神」、ここでししどの窟への道を分けます。
新崎川を渡ると幕山公園は直ぐです。
公園(梅林)では梅が3-5分咲きでしたが天気も良く日光に映えて美しかったです。
幕山をバックに咲く白梅
これは紅梅

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ネックウォーマー テルモス

感想

少し歩き足りない感はあったが、天候に恵まれ梅の花も楽しめ良い山旅でした。
日帰り入浴に利用した城山ホテルはリノベーションされており風呂も綺麗、空いていてゆっくり温泉を楽しむことが出来ました。