妙高・戸隠・雨飾

戸隠古道 スノートレッキング & 完熟蕎麦を味わおう(^^♪

2020年02月15日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
暖冬の影響で鏡池の氷は薄いです。湖面を歩く際は十分注意してください。

追記)私はぼーっと歩いていて見逃しましたが、池への立入りを禁止する警告かんばんがありました。(写真19)

今年は雪が少なく所々雪が切れかかっています。今後の降雪がなければ来週にはスノートレッキングはできないかも。
その他周辺情報 蕎麦・うずら家 中社前にある戸隠そばの超有名店。トレッキングスタート時にあらかじめ席待ち表に名前を記入。トレッキング終了後にお店に行くと優先して入店できました。普段は行列必至ですが厳冬期は戸隠エリアの閑散期でもあり入店しやすいです。

おやき・いろは堂 信州・鬼無里のおやきの名店。注文しておやきを受け取るまでの待ち時間のあいだにおやき(半分)とお茶をいただけます。

温泉・鬼無里の湯 @510円
戸隠神社中社西Pに車を停めてスタート。まずは中社に参拝
手水舎で身を浄めよう
中社でお詣り
参拝をすませトレッキングスタートも・・・
雪、少な〜・・・。先週の降雪でもう少しあると思っていたがここ最近の季節外れの温暖な気候で融けてしまったの?
健脚の神様・足神さんにお詣り。ハードな山行の安全を祈願します。
小鳥ヶ池まで来た
この方向に戸隠山がドーン!と見えるはずなのだが・・
鏡池での眺望の回復を期待して先を進む。トレースありました。それぞれスノーシュー、ワカンを装着しましたがトレースを外してもバリバリモナカでモフモフ感はありません。
ぼんやり見えたゴタテの稜線を撮影するku_chanさん。
hoyanさん、ショートカットルートへ by maru
せっかくスノーシューをつけたので古道のトレースを外してモナカ雪面をショートカットしました。雪少ないなぁ・・
ちゃんま、maru-ch先生、ku_chanさんを先回りしてパチリ。
2月中旬とは思えない雪の少なさ。このままいったら来週には雪なくなってそうな・・
所々で雪はきれてました。
なんとか雪を繋いでトレッキングを続けます。
鏡池に近づいてきた。
鏡池とうちゃく。小鳥ヶ池では拝めなかった戸隠の稜線が姿を見せてくれました。
ぼーっと歩いていて私は見落としていましたが、こんな警告かんばんが出ていました。(ちゃんま撮影)
切れ立つような迫力の西岳
神々しい戸隠山
氷は例年より薄そうだが湖面に入ってみた。
居合わせた男性ハイカーの方に撮ってもらいました。ありがとうございました。(^^

追記)立入禁止の警告かんばんに気づかず入ってしまいました。すいません・・・

途中で氷にヒビがはいり、ビビリな自分は途中で敗退しました・・・。by maru
氷は例年より薄そうだが湖面に入ってみた。

お約束の写真 (ちゃんま撮影)
今年のチャレンジ目標のひとつはこの稜線踏破です!
鏡池を離れ奥社をめざします。
クロスカントリースキー用の標識があんな木の上にある。
天命稲荷
紅葉像。
去年の2月2日の紅葉。
去年も決して雪が多いとはいえなかったが、これだけの積雪がありました。
去年の2月2日の紅葉。
随神門
狛犬
狛犬
風情ある杉並木(ちゃんま撮影)
奥社とうちゃく。戸隠稜線が近い
hoyanさん、ちゃんまさんが奥社でお参り中 by maru
振りかえると飯縄山
全てのお詣りをすませて下山
随神門を振り返る
奥社入口まで来たらあとは中社まで車道歩き
戸隠山がきれいに見えました。(^^
イイ感じでお腹が空いてきた。
写真の名店・そばの実は今回はスルー
中社Pに戻りトレッキングはここで終了。お疲れ様でした
そして中社前・うずら家へ直行!4人それぞれ大ざるを注文(^^♪
車海老の天婦羅と・・
野菜の天ぷら盛り合わせ・・
キノコの天ぷら盛り合わせ・・
蕎麦パーティをEnjoyしました(^^♪
お腹を空かせていたのであっさり完食。美味しゅうございました。
蕎麦パーティをEnjoyしました(^^♪
この時期ならそれほど待たずに入店できます。
お土産そばも購入しちゃいました。(^^♪
この時期ならそれほど待たずに入店できます。
お土産そばも購入しちゃいました。(^^♪
中社の駐車場鳥居から戸隠山を見る (ちゃんま撮影)
その後、鬼無里方面にドライブ。大望峠のアルプス展望台に立寄りました。
西岳の稜線は大迫力
爺ヶ岳〜鹿島槍〜五竜〜唐松(八方尾根)〜不帰・・
五竜岳の武田菱がはっきり見える。まだ2月なんですけど・・・今年は春の到来が早そうです。(maru-ch先生撮影)
ku_chanお薦めのおやきの名店・いろは堂。ここでもお土産おやきを購入。その場でいただけるお茶とおやき(半分)をサービスしてくれました(^^♪。
良さげなお店を教えていただきありがとう!
白馬近くで車中から見た武田菱。初めて見ました。by maru

感想

今年もお詣りと完熟・冬そばを食べに戸隠へ。今回はハイキング会のmaru-ch先生とku_chanさんも参加。4人で冬の戸隠を満喫してきました。

ご多分にもれず戸隠も暖冬の影響で雪は異常に少なかった。高原の森の中はツリーホールや雪切れもあり3月下旬か4月のような様相でした。スタート時は曇りがちで小鳥ヶ池からはドーンと見えるはずの戸隠山も拝めずヤキモキしましたが、メインの鏡池では山を覆っていたガスは晴れて急峻な西岳と神々しい戸隠山を拝むことができました(^^。暖冬の影響で鏡池の氷は普段より薄い感じでしたがスノーシューのまま湖面を歩くことができました。しかしこれ以上薄くなると危険かもしれません。

神社巡りのトレッキングでお腹を空かせてうずら家へ。大ざると野菜・きのこ・車海老の天ぷらをいただき満足。うずら家は美味しいのは勿論ですが、店員さんも愛想よく親切でとてもイイ感じ。リピートしたくなりますよね。

お蕎麦のあとは鬼無里から白馬方面へプチ・ドライブ。途中でアルプス展望台やku_chanお薦めのおやきの名店・いろは堂に立寄り、鬼無里の湯で汗を流して帰りました。

追記)鏡池は氷が薄く危険なので立入禁止の警告看板(写真19)が出ていました。私は見逃して入ってしまいましたが、ご注意ください。

hoyanさんに御誘いいただき、初めての戸隠ハイク&戸隠そば。
天候は往路の車中では小雨模様で不安だったのですが、鏡池到着時には戸隠山が丸見えで感動しました。
戸隠そばも初めていただいたのですが、これがむちゃんこ美味しくて、蕎麦だけでなく天ぷらも抜群で超感動しました。あまり蕎麦の美味しさがわからないで今まで過ごしていたのですが、美味しいそばというものを知りました。ありがとうございました。