磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山のリトルモンスター (西大巓から)

2020年02月15日(土) [日帰り]

アクセス
東京からだったのでシャレー裏磐梯に前泊してマイカーでグランデコ第一駐車場へ。道路に雪は無く凍結もありませんでした。8時10分くらいについた時には天気予報がイマイチだった為かまだ半分くらい余裕がありました。
コース状況/
晴れていれば危険箇所はありません。

○第4クアッドリフト〜西大巓
 今回のルートで一番長く斜度のある樹林帯を登ります。踏み固められてトレースもありましたが沢山踏み跡があります。ほぼ夏道を辿ります。兎に角上に向かえば大丈夫。

○西大巓〜西吾妻山(東側のトラバース)
東側のトラバース気味の所はトレースもありますが谷側に下っている為に登り返しを減らしたかったので西寄りのトレースの無い所を進みました。踏み跡が無かったのでスノーシューだとちょっと歩きにくかった。

ガスに巻かれた場合にこの間はルートを見失いがちなので迷わないように地図とコンパスは必携です。スマホのGPSはバッテリーが上がらないように温めておきましょう。
第4クアッドリフトを降りてスノーシューに履き替えます。

ゴンドラ乗り場では開始の8:30前から50人くらい並んでました。その後、山頂駅でトイレに行ったりして第4クアッドリフト開始の9:00まで時間を調整しました。建物の中で待つ事が出来ました。

西吾妻山に向かう人達が20人くらいはいました。この背後にトレースの付いているところを登っていきます。
12人のパーティーの後について登り始めました。最近は雪が降っていないようで踏み固められています。ただ、ちょっと外れるとツボ足だと埋まります😅
基本的にはトレースを辿れば良いのですが所々でルートが錯綜します。一番しっかりした踏み跡を登ります。西大巓までのこの登りが今回一番きついのでゆっくりと登りましょう。
西吾妻山が遠望出来ました。何とかリトルモンスター達に会えそうです‼️
西大巓の山頂も見えてきました❗️
こちらのリトルモンスターは溶けちゃったのかなぁ‥💦
朝、下界では曇っていましたが雲の上に出れば晴れていました。風もなく絶好のコンディションです❗️と言いたい所ですが暑い🥵
モンスター君、顔をちょっとよけて貰えないかなぁ(笑)
何か迫力あったので撮ってみました😄
西大巓の山頂に到着です。風速5mも無いくらいでしょうか。遠く飯豊山も見えていました。
吹きさらしなので強風の時には風を避けるのはリトルモンスターくらいで厳しそうです。
西吾妻山へは正面のトラバース気味の所を進むか山頂から北西に距離にして20m程下って樹林帯の中を進むかです。開けていて踏み跡の無いところがたくさんあるので正面に向かって下りて行く事にしました。
ホワイトアウトになってルートを見失った時の為にルートの目印を確認します。どうやら樹林帯に沿って行けば迷わなくて済みそうです。右手のトラバースより下には行ってはいけません。雪崩の心配もあります。
さぁ、誰の足跡👣も無いまっさらな雪☃️の上を歩いて行こう❗️ フカフカの布団の上を歩いているようでとても気持ち良かったー👍🏻
リトルモンスターをバックにドヤ顔(笑)
青空が気持ちいい😆
リトルモンスターの登場です☃️
雲海もいいなぁ
まわりはリトルモンスターだらけに☃️
このモンスター可愛い❤️
モンスターとの戦いが始まった(笑)
西吾妻山山頂に到着〜‼️
ここも吹きさらしなので強風時は厳しそう。
山頂はGPSで大体の所を探しました😅
西吾妻山山頂に到着〜‼️
ここも吹きさらしなので強風時は厳しそう。
山頂はGPSで大体の所を探しました😅
山頂付近はまだまだ立派なリトルモンスター健在です
雲海とのコラボでとても素敵でした
アザラシかトドの大群のようにも見えるが‥
やっぱり青空がバックにあるとイイですね😆
皆んなで記念撮影😊
さあ降りましょう。右手に西吾妻小屋が見えています。左からガスが湧いて来てるのでこの小屋の方向を覚えておきましょう。
振り返って最後のお別れ。この後ガスに巻かれて小屋は視界から消えます。
西吾妻山に入って温まるようにお汁粉を作ってみました。冬山はこれに限る👍🏻
身体も休まったのでガスに向かって出発です。地図とコンパスで西大巓の方向を確認し、コンパスに覚えさせます。
帰りは樹林帯の中を進みました。
西大巓の山頂は見えませんが麓が見えるので方向は分かります。
晴れたりガスったり天候はころころ変わります。
また西大巓の山頂が顔を出しました。
暑いのでちょっと休憩
まだこんな所に隠れていたか❗️とりゃー‼️
気持ちのいいハイキングは続きます😄
さあ、あの上まで行けば西大巓の山頂です‼️
最後の一人が上がって来ます。
再び西吾妻山を振り返ります。
さあ、名残り惜しいですが西大巓から下山です。下りはルートが沢山入り乱れていて右往左往してしまいました。ただ、方向だけあっていれば多少違っても大丈夫😉
第4クアッドリフトまで戻ってくると磐梯山が良く見えてました。カッケー❗️
このリフトの右側を林に沿って下ればゴンドラ山頂駅のレストランに着きます😊
スノーシュー付けたままゲレンデをシリセード。止まっちゃった...。
安達太良山も見えています。
ゴンドラ山頂駅は朝とは違い大賑わい。春スキーのようです。お疲れ様でした❗️
おまけ。下山すると雪まつりが開催されておりこんな灯篭や
こんな花火が思いがけず楽しめました😊
これは赤べこ

スノーシュー (軽)アイゼン 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ エマージェンシーシート リップクリーム ゴーグル
共同装備
スコップ ロープ

感想

温泉♨️ 翌ラビスパ裏磐梯に行きましたがレイクリゾート裏磐梯が景色も良く良いらしい。清掃タイムがあるので時間に注意。

食事🍽 裏磐梯スキー場へと向かう分岐に水峰という食堂があり山塩ラーメンが美味しかった。ミニ味噌カツ丼とのセットもオススメ。

山行は、一番気になっていたホワイトアウトは軽く一時的で、道迷いになる事が無かったのは幸いでした。

ただ、前回もそうでしたがあっという間にガスに包まれるので晴れてる間にコンパスで方向を確認するのは重要だと思いました。前回もスマホのGPSが低温で頼りにならず、地図とコンパスで事なきを得ました。

それから、暖冬や雨の為かリトルモンスターの周りは雪が固まっていてツリーホールに落ちる心配はありませんでしたが、やはり近づき過ぎないのが無難だと思います。

リトルモンスターはベストな状態ではありませんでしたが天候に恵まれて十分楽しめました。

前回は天元台から登り、今回は西大巓経由で裏磐梯から。

どちらから行っても見る景色は大きくは変わらないけど天元台からの方が楽なのは間違いありません。スノーシューを満喫するなら西大巓からがオススメです。

中々晴れの日に登るのが難しい冬の西吾妻山。
一週間前の天気予報が雨、3日前が晴れ、直前が曇りで風強し。当日も曇りで麓は風がありましたが登ってみれば快晴で風も弱い。こうなると登ってみるしかないという感じです。