東海

2020年03月03日(火) [日帰り]
1.51.6

アクセス
宇連ダムの駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
特に危険個所は有りません、岩場が有りますので注意が必要です。
急傾斜の道が有ります、雨降りの後は滑りやすいと思います。
その他周辺情報 宇連ダムの堰堤、及びトイレはコロナウイルス拡散防止の為、閉鎖されています。
宇連ダム堰堤は閉鎖されていて、トイレも使用できません。
登山口の猿ぼぼは健在です。
ガレ場を上の方に向かって行くとシダが生えています、南側に行くとシダを刈った登山口が有ります。
登山道は傾斜がきついです。
大きな岩場に着いたら左に行くと登り口が有ります。
岩場からの川合尾根、宇連ダムの反射板も見えますが写真では無理かな。
下から見たトトロ岩。
亀岩
亀岩
トトロ岩からの鳳来湖
亀岩、亀が頭を持ち上げている様に見えます。
鳳来湖はほぼ満水(85%)位の貯水量。
トンビを上から撮影してみました。
この岩の左に巻き道が有りますが、今日はこの岩を登ってみました、段差の大きい所が有りますが何とか登れました。
亀岩から見たトトロ岩、トトロがほほ笑んでいるように見えませんか(白い所が口)。
シダが伸びています、しかし踏み跡はシッカリしています。
おむすび岩の岩場の端に来ました、ここから岩場を歩きます。
鳳来湖をバックにした「おむすび岩」の看板がよく合います。
ここでランチです糖尿病の為減量中、今日は食パンとフルグラ、フルグラは殆ど食べませんでした、
上臈岩と宇連山
こちらは天空の岩
明神山
シャクナゲ遊歩道に下山する道はシッカリした踏み跡が付いて居ました。
シャクナゲ遊歩道にはシャクナゲの木が多く有りますが、花蕾が歩きは有る木は少ないです。
上臈岩
烏帽子岩と舞台岩
アップで
ビバーグ岩上のインディアンの森、この先の岩の上に登ります。
岩の上からの鳳来湖。
シャクナゲ遊歩道には倒木が有ります、前回より枝は切られてスッキリしていますが、まだ太い枝がじゃをしています。
ビバーク岩の下は何故か、ロープを張られて通行止めとなっています。

感想

久しぶりに、おむすび岩に出かけることにしました。
暫く行ってなかったのでシダの状況が分かりません、鎌を持参して少し整備します。
おむすび岩に行くと、シダは両脇から少し伸びていました、しかし踏み跡はシッカリしています。
おむすび岩の上からの、鳳来湖をバックにした「むすび岩」の看板はベストマッチです、やはりここにはこの看板がないといけませんね。
やはりこの岩場が大好きです、これからも出かけたいと思います。