東海

2020年03月12日(木) [日帰り]
子連れ登山 fujinohide その他3人

アクセス
白鳥山本成寺横の登山口に3台程度の駐車スペースあります。
コース状況/
道標も密に設置されていますので問題はありません。
本成寺登山口
道標はいっぱい設置されている
七面宮跡の説明
七面宮跡
七面宮跡の鳥居と祠
ミツマタが少し咲いていた
山頂近くになると多くなる標識
マユちゃんと山頂の鐘
山梨百名山の標柱と
恋人の聖地だって。昔は無かったのに設置されていました。
左から塩見岳と白根三山
武田軍狼煙台跡の説明
関東の富士山100景だけれど・・・
富士山はほんの少しだけ顔を出していたがすぐに雲の中
山頂ベンチでランチ
ジロボウエンゴサク

感想

新型コロナウイルスで小学校が臨時休校となり、友達と遊ぶのも控えるように言われて孫たちも家に閉じこもりストレスがかなり溜まっている。ジィージとしては人とまず会うことのない絶滅危惧種のカイコバイモの自生地やシュンランの花捜しに連れ出したりしている。
 今日は運動不足解消のために山に連れて行くことにした。最初は長者ヶ岳を計画したが前日、一番下の8歳のエミちゃんが熱はないけれど頭が痛いと言っていたので、少し低い白鳥山に変更。
 しかし歩き始めると長女の12歳のマユちゃんと一緒にドンドンと元気よくジィージを置いて先に行ってしまう。ジィージは10歳の次女のユウちゃんと花を探したり、楽しく話しながら周りの木々を観察しつつ後を追いかける。道標が密に設置され迷いそうな道も無いので時々声をかけながらマユちゃん・エミちゃんを先に行かせる。
 七面宮跡ではまだ富士山もしっかりと見えていたが関東冨士見100景の山頂に着いたときは雲の中。今年は本当に富士山とは縁遠い。山頂でランチを楽しみ、甲斐武田軍の狼煙跡だったことをマユちゃんに説明したり、富士山は見えないが南アルプスを見ながらあれが日本で2番目と3番目の高い山などと展望を楽しんだ。山頂は風も強かったのでランチ終了後、即下山。急な下りもマユちゃんがストックを巧みに使いながら必要な時はエミちゃんの手をもってリードしてくれる。
 考えてみれば今まで孫を連れて富士山をはじめ何回も歩いているが、連れて行く孫の山への体力挑戦も兼ねていたのでほとんどは一人づつ連れて行き、3人一緒に山に登るのは初めてである。マユちゃんも来月から中学生。今日のエミちゃんの面倒見を観察して、成長したなと一安心。今回の山は人混みを避けるため下山後の温泉などの楽しみもなくまっすぐ帰宅したがそれでも孫たちは満足してくれたようだ。孫たちも習い事が忙しくジィージと一緒に山に登る機会はなくなってきているが、それにしてもジィージの体力のほうが孫についていかなくなりつつあり、いつまで一緒に登れるかなと心配である。