磐梯・吾妻・安達太良

千貫森・天井山へハイキング!

2020年04月16日(木) [日帰り]

天候 晴れ。気温は15度前後で暖かい。
アクセス
自転車
行き
学生寮
↓ 8:25〜9:30 自転車(行き)
福島ufo館駐輪場

帰り
↓ 13:30〜14:10  自転車(帰り)
学生寮
コース状況/
渡沢箇所がありました。なかなか難しいですが、濡れずに済みました。
その他周辺情報 特に寄ってません。
駐輪場付近から。すでに標高330mほどあり、自転車でせっせと登ってきました。ご褒美のいい景色です。これから登山を開始します。
バイクや自動車を持っている人も多いですが、高すぎるので、ひとまず自転車を買いました。自転車がないと近所のスーパーや弁当屋、飲食チェーン店に行くのも大変です・・・。
カタクリの群生地があるらしいです。行ってみます!
花の画像です。
花の画像をもう1枚!
きれいに撮れました。
天井山を目指します。地元のおじいさんに話しかけられました。地域の方に愛されている山のようです。
渡沢点はこんな感じです。水の量が結構多かったですが、うまく渡ることができました。
4月8日にmayo__と行った山を思い出しました。あれもきれいな沢だったな...。
宇宙人の落とし物・・・?
この大きな岩2つのことみたいです。確かに隕石のような感じがしました。
幼木がたくさん。視界がひらけました。
天井山山頂に到着です。トレッキングにはぴったりですね!
広い山頂です。原っぱになっていて、引っ越してきたばっかりで気が立っていたのですが、とても気分が落ち着きました。
下山してきました。桜の花。ちょっと標高があるので、まだ満開になっています。
次は千貫森の方へ登りたいと思います。
千貫森の山容です。きれいな形です。標高は462mとなっています。
途中。桃色の花々が美しいです。
里山?の風景を望むことができました。毎日こんな風景を見ることができたら、気分も爽快になりますね。
登山口の辺りに宇宙人がいました。
途中の展望台から。景色がとても美しくて、しばらく立ち尽くしていました。。
西の方向へ。一切経山・吾妻山・安達太良山などがあります。
下山してきました。学校の映像授業テスト配信があるので少し急いでいます。
ここのラーメン。今日は食べませんでしたが、とてもおいしいみたいです。

防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) GPS k救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金

感想

16日は天気が良かったので、ちょっと遠くに出かけてみようと、千貫森の方まで行ってみました。
千貫森までは国道114号経由・自転車で12km程度になりますが、行きは結構登らなくてはならず、スピードが出にくかったです。きつい感じでおよそ1時間かかりました。
まず、千貫森に着いたら、一周散策路に入りましたが、途中に天井山への入り口があり、気になったので入ってみました。結構しっかりした道で途中に車道に出ますが、歩きやすい道でした。途中に渡沢点があります。
天井山の山頂は広いはらっぱでした。携帯の電波も入ったので、親に連絡したりしました。とても広い丘を1人でいて、気分を落ち着かせることができました。
下山は来た道を戻りました。最後に千貫森の山頂へ。千貫森の山頂からはあらゆる方向の景色を見ることができました。福島大学や福島県立医科大学の建物もはっきり見ることができます。福島市の中心部からこれら2大学へはかなり登りがあり、自転車で行ったら結構キツかったです。でも無理な感じではないので、チャレンジしようと思います。
帰りは、自転車で降る一方なので、かなりスピードが出ました。一瞬時速48kmが出でいたのはかなり驚きでしたが、ハンドル操作にとても気を使いました。

大学に初めて登校するのは9月の初めまで延期され、それまでは映像授業のようです。なので、来週末には一回埼玉に帰ろうと思っています。GWもお出かけできたらいいですが、電車で長時間はちょい抵抗があります...。

今日のデータ(1日)
歩数 28,189歩
歩行距離 16.9km
登山時間 3時間51分(9:37〜13:28)