東海

麻布山

2020年05月03日(日) [日帰り]

アクセス
山住神社から麻布山の登山口までは7キロありますが最初の1キロで通行止めです。あとは歩きましょう。
コース状況/
よく整備されています、感謝。
ただし麻布山手前の急登はざれてて崩落個所もあり気を付けて通過する必要あり。
山住神社から1キロ地点ですでに通行止め、まだ距離あるけど・・・
バリケードを超えてしばらく行くといろいろ立派な看板が出てきます。
登り口にはこんな立派な門。名前もついてるよ『ひばりの門』
次はおおるりの門
やっと麻布山登山口まで来ました。
ウグイスの門もあるよ
立派な看板、ほんとによく整備してあります。
さあ、ここからが本番
こんな感じの明るい森の中をずんずん行きます。
本日の目標麻布山と、その向こうには前黒法師山が見えてまいりました。
途中にも立派なあづまやがあるんです。
此処にも
登山道が崩落しています。巻道を注意しながら登ります。
ここから見えるのは前黒法師山とバラ谷の頭、こんどはあっちまで行ってみたいなぁー
頂上近くには廃屋が朽ち果てています。
ここから前黒法師山方面を分けますが、山頂はここを左にわずか20ⅿほど。
到着しました、三角点
麻布の山頂は展望はありませんが、明るい林です。
本日の目標達成 イェーイ!
ちっちゃい看板
下山開始して、斜面を下るとバラ谷の頭と黒法師岳が見えます、ここから近いなぁ、時間に余裕があるときに今度絶対行くからね。待ってろよー
南方、蕎麦粒山とか高塚山の方角かな
これは西側、定光寺山方面
あずまや通過
もいっこ通過
三森山までくれば登山口はすぐ
登山口が見えました。
登山口にある小屋、トイレもあるよ。でもデッキの上には丸木の椅子が3つだけ。
山道はこんな風に所々崩れています。道路整備がコロナで滞っているのかな。これくらいなら通れそうだけど・・・
此処にも小屋がある。以前子供たちと来たことがある。
当時は新しく出立派だったけど今は朽ちて入れません。
やっと遠くにゲート前の広場(駐車場)が見えてきました。
おっと,カモシカさんだ!!!
戻ってまいりました。
帰りに山住神社にお参りさせていただきました。
途中の山住の神水を汲んで帰りました。帰ったらお茶を入れてみんなで飲もうと思います。
茶店は営業中。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 コンパス GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 折り畳み自転車があればよかった

感想

地元の山のマイナーなところを静かに歩こうと麻布山を選びました。
出発してから帰るまで誰一人会うこともなく,春のポカポカ陽気の中いいハイキングになりました。
計画では麻布山の登山口まで車で行こうと考えて居ましたが、その6キロも手前でゲートが閉まっていて。あとは歩かざるを得ませんでした。
でも、天気はいいし、気分はサイコー、いい汗を流して歩きましたよ。
麻布山まで到着したときには、設定時間として次の前黒法師山まで往復する余裕が残っていなかったため、今回はここで引き返すことにしましたが,今度は新兵器(自転車⦆を持参して時短しながら黒法師岳まで絶対行ってみたいと思いました。
帰りには霊験あらたかな山住神社に立ち寄り、身を清めさせていただきました。さらにご神水の汲み場所にもより、ペットに汲ませていただき持ち帰りました。
お茶を入れていただきたいと思います。