槍・穂高・乗鞍

「過去レコ」涸沢の紅葉。初めての本格山行。

2010年10月08日(金) ~ 2010年10月10日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
涸沢テント場
3日目
写真の撮影時間からの想定時刻で入力。
天候 曇り→雨→晴れ→曇り
アクセス
タクシー 自家用車
横浜でレンタカーを借りる。
(当時は所有車が軽だったため帰りは5人になると乗れない。)
梓第1駐車場利用。
コース状況/
初心者でも歩けたので整備されていたと思われます。
その他周辺情報 初日は上高地〜横尾まで。横尾山荘へ宿泊。
2日目は父と弟と横尾で合流し涸沢へ。(テント泊)
下山後は竜島温泉せせらぎの湯に立ち寄り。
初の上高地。
まだここに何があるのか全く知らずに来てます。
河童橋から穂高方面。
曇りです。今思えばここからあの瞬間まで天気が晴れなかったのが良かったのかな。
明神岳。というのもだいぶ後から知りました。
明神到着です。
この日は横尾までの林道歩きですので気が楽だったと記憶してます。
2010年の撮影で今から10年も前ですが言われないとわからないくらいです。
徳澤に到着。
徳澤園。
一度はここに泊まってみたいです。
新村橋。
横尾到着。
上高地から4時間かけてゆっくり来ました。今では考えられないくらいのペースです。
横尾到着。
当時これを見てもどこに何があるかもわかりませんでした。
今もまだ歩いていない区間ありますが。
初の山小屋泊は横尾山荘でした。(今思うとかなり快適。2段ベットで一人ずつスペース確保できましたし。)
でも枕カバーが紙でその音が気になってあまり寝られなかった。
翌朝は雨。この日に夜行バスで父と弟が早朝に上高地到着しここで合流。雨なのに山に行くの???って思っていた。(内心雨だから帰ると思っていた。)
合流しとりあえず記念撮影。撮影は弟。
kocchukeは結構まともな登山装備(左)
私は一番右。(カッパは登山用じゃないしザックは女性用だったり・・・><)
合流しとりあえず記念撮影。撮影は弟。
kocchukeは結構まともな登山装備(左)
カメラはデジ1眼とコンデジの2台持ちでコンデジは海でも3M防水のを持って行ったのでこの日は終始コンデジ。(防水のを持っていくってことは雨想定していたのか。)
本谷橋到着。
雨でも沢山の人。
コースタイムだけは知っていましたがこの状況で先があとどれくらいあるかも全くわからず。でも人は多い。
なぜ雨なのに・・・?つらいとしか思っていないし早く帰りたい・・・。って心境だったと思います。
いつになったら目的地に着くんだろう・・・。
その時は気づいてませんが周りの紅葉がキレイになってきてます。我が隊は写真中央付近。
キレイなナナカマドです。
ここを登り切れば涸沢ですが当時の私はそれを知りません。
涸沢はこのすぐ上です。
建物が見えた。噂の涸沢ヒュッテですね。
横尾から5時間かかりました。
運良くヒュッテ売店の横のテーブル席が取れましたので生ビールで乾杯です。
涸沢名物のおでん。
今年は食べに行けるだろうか・・・
涸沢名物のおでん。
今年は食べに行けるだろうか・・・
テントを張るスペースを探しましたが岩だらけのところに設置。
初の山でのテント泊。
エアライズ3DXフライに5人。岩場ですし結構大変。
弟は結局テント前室で寝ました。ある意味ビバーク。
雨は小降りでしたがやまず。夕食はカレーだったかな。
初の山でのテント泊。
エアライズ3DXフライに5人。岩場ですし結構大変。
弟は結局テント前室で寝ました。ある意味ビバーク。
雨は小降りでしたがやまず。夕食はカレーだったかな。
翌朝も雨は止まず。
寒いのでヒュッテ入り口にはストーブ。
ちょっとだけ雲がとれかかったりしてきました。
まだ降っていますが昨日よりは山肌が見えたりします。
こんなにテントがあったんだ。
朝7時。雲が取れかかって涸沢小屋に陽が当たる。
青空!久々に見た。
雲取れるのかな。
青空!久々に見た。
雲取れるのかな。
たぶん。ドキドキ。
うちのテントです。
空が見えてきた。すごいかも。
もう少し。
圧巻。
あんなところに山小屋があったんだ。
常念方面もすごい
涸沢の紅葉。
今まで見た中で(2020年現在も)これを超える紅葉に出会えていません。
涸沢の紅葉。
奥穂方面。
この写真は寝室の額で飾られています。
奥穂方面。
この写真は寝室の額で飾られています。
でも少ししたら青空は終わりました。
一瞬の出来事。
こちらの青空もあと少しで見納め。
紅葉キレイですが青空欲しいですね。
下山時に涸沢ヒュッテを見つけた。行きは全く見えず。
この後涸沢に来るとこの辺りからヒュッテを見つけています。でも見えてから結構あるんですよね。
下山時に涸沢ヒュッテを見つけた。行きは全く見えず。
紅葉の中を下山。
本谷橋到着。
本谷橋から横尾の間でゴジュウカラ発見。
これを見ると野鳥撮影は今の機材ってよく撮れるなと感じます。
本谷橋から横尾の間でゴジュウカラ発見。
これを見ると野鳥撮影は今の機材ってよく撮れるなと感じます。
横尾大橋。この時点で15時前。
でも上高地から出られる閉門時間とかあること気にしてなかった。
明神に17時30分。
この写真が最後。
上高地到着すると奇跡的にタクシーが良いところで確保でき無事沢渡へ戻れました。
明神に17時30分。
この写真が最後。

備考 山装備はほぼ借りたもの。ザックは40リットルくらいの女性用だった・・・。
靴のみ登山用。カッパは5000円くらいの通販で買ったもの。。。

感想

近場の大山、金時山などには登ったことがありましたが泊りでの登山は初めて。
何故か父に誘われ涸沢というところに行くことになった。
山なんてほとんど知らないので涸沢というところに行くには上高地からコースタイムで6時間もかかる。なので泊りでないといけないということくらいしか知識はなかったと思います。
準備は靴はその前に好日山荘で購入。(登山靴って高額。いや登山装備ってどれも高額。カッパとかもそんな値段するの。。。)
私の装備は登山靴くらいでした。その靴は数年前までソール張替えして履いていました。その他はカッパはネットで5000円くらいのゴアテックスでもないもの。ザックは借りたもの(女性用)シャツは綿100%、ズボンはユニクロのワークパンツ。当時はまだ若かったので何とかなったと思います。
初日は上高地から横尾まで。父と弟は予定があり翌日合流なので母とkocchukeの3人で横尾山荘へ。
横尾山荘はお風呂もあって入ったと思いますがお風呂の記憶ありません。布団は2段ベットで一人で使えましたが枕カバーが紙だったのでそれが気になってあまり眠れなかった記憶です。
翌日は雨。この日は夜行バスで父と弟が上高地入りし横尾で合流。雨の中の登山は初めてだったのと雨だったら行かないんじゃないかなと思ったりしてましたが雨でも行くようだったのでカッパ着て出発。気温は低い方でしたがカッパは蒸れるしで横尾から涸沢へはなんだかんだで5時間ほどかかりましたが無事到着。初めて訪れた涸沢は雨も降っていて視界も悪く、雨で寒い。テント泊でしたがテントは岩場に張ることになりなかなかの試練でした。ヒュッテ名物のおでんと生ビールも寒い中でおでんはすぐに冷めちゃったような記憶です。夕飯はお湯を温めて入れるだけの白飯とカレー。夜は岩の間に挟まるように寝たので疲れも取れず。テントマットは銀マットのみでした無いよりはかなりマシでしたが。その中で3人用のテントに5人でしたので弟は前室で寝て(横になっていただけ)ました。今思えばビバークです。夜は雨の中でトイレはヒュッテまでいかなくてはいけなくてそれはそれで大変でしたが登山靴は濡れた岩の上ではとても安定していてすごいんだなと思いました。
翌朝になりまだ雨は降っていましたが小降りでした。徐々に雨も収まって少しホッとしました。朝はかなりゆっくりとして朝食も取ったり。すると陽がさしてきて雲も取れてきたり。久々の青空が見えてきて。そして涸沢の全貌がやっと見えてきました。
紅葉は陽が出ると全く違う色に変わりました。今までの紅葉のイメージが全部変わった瞬間はこの時ですごいものを見てしまったと思いました。この時のカメラはα700でソニーのミラーありの1眼。今使っているレンズと同じようなレンズですが涸沢は全部入らないんですよね。どこからどこを入れたらよいかわからずに夢中で撮りました。その中で何枚か良いなと思ったのが撮れたので良かったと思いました。

今だったらこの天気の中では登らないだろう。
そしてこの時間までゆっくり滞在しないだろう。
でも登山というものがわからなかったことでこの景色が見られたんだと思います。

そして下山はそのゆっくり出発が影響して。上高地の閉門はギリギリ間に合いました。運が良かったのは上高地に到着してすぐの場所でタクシーが捕まえられたことでした。
徳澤だったと思いますが上高地の閉門時間がそこでわかり、足が痛いのに何とか歩ききれて。
翌日からは仕事で帰りの車も眠くてフラフラで大変でしたが忘れられない山行になりました。
今回のこの過去レコを登録しようとする前にハードディスクのデータを去年消去してしまいました。それをこのGWで復旧ソフトで何とか復旧しました。
その復旧作業で過去をいろいろと調べてみるとこの2010年以降にはそれほど山にはいっていなく、バードウオッチング、野鳥撮影、花鳥園にこの後数年間はハマっています。
そして本格的にハマるのはこの4年後の2,014年にもう一度涸沢に行ってからでした。
その間の過去レコもまた作ろうと思います。