富士・御坂

「過去レコ」三つ峠(表口登山道)

2011年11月05日(土) [日帰り]

コースタイムはデジカメの撮影時刻からの予測で入力。
天候 曇り
アクセス
憩いの森駐車場利用
コース状況/
特に危険個所なし。
朝の駐車場から。紅葉していてキレイでした。
達磨石。ここから登山道始まり。
途中富士山が見えた。
真ん中ちっちゃいですが”コガラ”
ヤマガラ
ちょっと露出暗い。。。
ロッククライミング場
カヤクグリがいました。
地味な鳥さんです。
ロッククライミングの方々がいます。
凄いですね。
木にカワラヒワがいたので撮ったんだと思われます。(中央の木の上の方)に数羽。
山荘から少し登ると山頂。
三つ峠からの富士山も大きいですね。
何故か・・・三つ峠の下に誰かが”山”と・・・!!
偶然その山頂標識の”山”をリュックで隠してる記念写真。面倒なので顔出しそのまま載せます。
三つ峠は富士山を見るのに良い山ですね。
ヒガラ
超小さいですが真ん中
ヒガラ
超小さいですが真ん中

感想

燧ヶ岳登山から約1か月。山の選択はどうしたのかは覚えてないです。たぶん体力がそれほど無くても景色の良い山。富士山の見える山。野鳥も楽しめる山。登山口に駐車場があり混まない山。だと思います。
三つ峠はそんな条件を満たしていたのかなと。
まだ当時丹沢は険しくて体力が必要だから入っていなかったと思います。
塔ノ岳は大倉尾根(バカ尾根)がかなりキツイというイメージが今でもありますし未だに大倉からは登ったことないですし。
この日の三つ峠は早朝は陽も当たっていたと思いますが山頂に着くころには曇りになりました。でも富士山は見えていたので良かったかなと。
それ以外の記憶は全然ないです。
この頃は登山+野鳥、野鳥+登山という感じです。kocchukeは首から小さ目ですが双眼鏡をぶら下げて歩いているのでそういうスタンスだったのだと見てとれます。でも私は登山用のズボンになっていますし小さ目ですが自分のリュックにもなっていました。(このリュックはもう使っていなくて非常時の持ち出し用にしています。)少しずつ登山装備も充実していってるなとわかりました。2011年はこの登山で終了。2次の過去レコから2012年になります。

三ツ峠 山
14枚目の写真、三ツ峠の下の山の書体が上と同じような感じなので、最初はどういう意味か分かりませんでした
誰かのイタズラ書きだったんですね!

昨年の冬に私が登った時はどうだったっけ?と思い、自分のレコの写真を見たら「山」はなかったけど、tsuyoshiさんのコメントにその事が書いてありましたね〜

バカ尾根はキツいと良く聞くので、私も大倉尾根は下山専門でしたが 3年くらい前?雪が降った時に登りました
丹沢の中ではやはり西丹沢の方がキツいように思います 西丹沢といえば今はシロヤシオが綺麗に咲いていて登山者も多いそうです
2020/5/30 16:09
Re: 三ツ峠 山
popieさん
こんにちは
そういえばpopieさんが三つ峠に行かれたレコで書いておりました。
そのpopieさんのレコ見に行ったらご一緒されていたtomoさんはα99使っておられていてそしてその後コメントいただいてたのに私から返して無かったのに今頃気づいてしまいました
県外への移動は自粛ですが緊急事態宣言は解除されて登山もこの週明けからは駐車場も開放されるようですね。次の木曜に平日休みが取れたのでかなりの運動不足ですがどこか歩けたたらと思ってます。梅雨入りも近いようなので天気が良かったらですが。
何度も丹沢山域を歩いているpopieさんだと大倉より西丹沢の方がキツイですかー。ホントは次の休みは檜洞丸あたり行きたいんですけど登れても下山で足がやられちゃいそうで。でも足慣らしによさそうな高尾山は近いといっても東京都なので県外移動になっちゃいますし。ヤビツからの大山辺りが妥当かなぁーとも思ってます。それか菩提からの三ノ塔でしょうか。という感じで考えてます。
シロヤシオ見たいですけど。無理はいけないかなーと思ってます